2017-07-07

https://anond.hatelabo.jp/20170707010809

グラフィックデザインがメインの会社で社内でたったひとりのWebデザイナーなんだけど、今やってるWeb制作案件がちょうどこんな感じ。

ホームページビルダー更新できるように、レスポンシブで、記事なんかを色々と書きたいということで静的サイト50ページほどを作成

明らかにWordpressなり使ったほうがお互いラクだと思うんだけど、それは断固拒否された。ホームページ・ビルダーでできないからだそうだ。

サイトマップリンクの導線も全部ド素人クライアントから完全指定迷路みたいなサイトで、作っている自分でもどこにどのページがあるのか未だに覚えられない。

そして今9割ほど出来てるんだけど、とにかく修正が多い。修正というより変更。



Tableタグ内で、このセルのみ左揃えにして欲しい。やっぱり右。やっぱりフォント少しだけ小さく。だとか

あっ ここのサイトっぽくしてください。ここのサイトとここのサイト混ぜたような感じで。だとか

その参考サイト全部WordPress使ってますけど...



普通Webサイトセオリーデザインセオリーを全て無視したクライアント意見尊重しないといけないので、インターネット上に漂うゴミをひたすら捏ねている気分。

デザインの4大原則? もう跡形もない。 分かりやすい導線? 作ってる自分でさえテキストエディタのツリー見てURL入力しないと各ページにたどり着けない。

そもそも悪いのはこんな案件安易に受けてきた営業さん。CMSナシで記事をどんどんホームページ・ビルダー更新してかつレスポンシブ?

静的サイトでどうやって? アーカイブとか過去記事とか全部手入力するの? Jekyllとかの静的サイトジェネレーターの使い方でもクライアントに教える? それならWordPressの方がずっとマシだ。

今までクライアントから届いた修正PDFの量は100をとうに越えている。1つのPDFにつき5ページくらいだから500ページ分?

かい文言の変更、ウィンドウサイズは人それぞれなのでである程度は仕方ないと伝えているのに改行がおかしいだとか。グラフィックデザイン勘違いしていらっしゃる

何が悲しいかってこんなことがもう半年続いているということと、くだらない修正をしても何のスキル向上にもならないということ。

社内に他にweb系がいないので理解者はなし。

ヘイトがすごい溜まっている。

記事への反応 -
  • 客のせいでブラックなんだけど

    客といっても接客業でクレーム来るとかいう話じゃない。 職はIT系でプログラム書いてる。 会社だけで見るとホワイトな方(web系やベンチャー系とかと比べたら普通なのかも)。 数日...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170707010809

      グラフィックデザインがメインの会社で社内でたったひとりのWebデザイナーなんだけど、今やってるWeb制作の案件がちょうどこんな感じ。 ホームページビルダーで更新できるように、レ...

      • https://anond.hatelabo.jp/20170707150020

        ヤバいクライアントあるある 「ここを改行しろ、文字サイズを大きくしろ」 「訪れた人が全員コレと同じように見えるようデザインしろ」 「修正点が変わってないんだけど(キャッシ...

      • https://anond.hatelabo.jp/20170707150020

        お、がんばってるな。 残念だけど、納品前に「全社員でチェックして直してほしい部分まとめたから見て」でその細かい文字の大きさやセル内の文字寄せは戻るかもっとわからないよう...

    • anond:20170707010809

      受託の世界ではそんな話はどこにも転がっている。 要はPMの問題。 日本はシステム開発単価が低いってのは自分もそう思うことあるけど、 それは前述のようにPMのコントロールが下手...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170707010809

      もう同じような意見出てるけど、これは普通にどこにでも起き得ることで、俺の意見ではほぼほぼPMが戦犯なんだよなぁ。 だから客のせいでっていうよりPMのせいで、ってのが正解。 ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170707010809

      今からでも窓口を一本化しないと。 なぜ、システム開発は必ずモメるのか? 49のトラブルから学ぶプロジェクト管理術 細川 義洋 https://www.amazon.co.jp/dp/4534051158/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_fQTxzbXJBT6H8 ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170707010809

      オークションみたいな競争があるらしい。 競争入札ってやつな。これ地方自治体のお仕事メインにしていたら割とよくある形式なんだけどさ。 あくまで俺の観測範囲のお話なんだけ...

    • 客のせいとか興味がないシステムとか言ってる時点で所詮底辺

      同意見がたくさん出ているが、顧客のせい(全くないとは言えないが) というよりも、自分たちのプロジェクトマネジメントのせいじゃん。 興味が無いシステムとか言ってるけど、興...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170707010809

      だいたいは自社の営業窓口を締め上げれば解決する

    • https://anond.hatelabo.jp/20170707010809

      明らかに自社のプロジェクト管理ができていないことが原因ですね。なぜ仕様変更について工数がかかることを伝えるとか、窓口を一本化してもらうよう提案するとかしないのでしょう...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170707010809

      自社がprimeだとわりかしどうとでもなるのだけど、primeがお得意さんのNやFだったりして、そこのPM,SEがダメダメ弱すぎだと良くある風景。 しかも、やばそうだと思ってSESや受託でもRISK積...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170707010809

      自社開発でも同じようなことは起こる。 競合他社よりも優位に立つため、より早いタイミングで、より高機能で、より高品質のサービスや機能を求められる。 システム開発の知識が浅い...

    • 「できません」という「プログラマー」が、ブラックを作り出すこともある|ただの通りすがり

      プログラマーとしては、無意味な仕様変更を受けたくないというのがあると思うけど 金さえちゃんと払えば、無意味な仕様変更をガンガン受け入れてもよいとおもえるかどうか?とかあ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170707010809

      窓口を一本化するとか要件をまとめてから実装するとか出来ないエンジニアが客のせいにするくらいのレベルの低さ。 プロジェクトマネージャもいないのに、そういう役割が必要なこと...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170707010809

      価格決定権はこっち側にあるんだから安売りも追加料金を取ろうとしないのも自己責任だろう

    • https://anond.hatelabo.jp/20170707010809

      前任者2人(1人は退職)のVBAを引き継ぎなしでデバッグ (作業指示がなく、ひまだったのでサーバーあさってたら出てきた便利ツール) ある条件下で発生する不具合修正(エラー終了) ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170707010809

      N系のプロジェクトで下っ端プログラマーやってたけど仕様書がすっげぇぐちゃぐちゃの上、 3次受けくらいの派遣なのにいきなり設計やらされてこんな感じになったことならある。 や...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170707010809

      そういえば、納品したあとに勝手にコード書き換えて動かなくなったから直してくれとかいうのがあったなー。 もちろん保守なんか入ってないところ。 パソコンとか電化製品って分解...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170707010809

      変化ヲ抱擁セヨ それがアジャイル開発。

    • https://anond.hatelabo.jp/20170707010809

      この手の混乱した職場では。 「プロマネ」っていう概念がない場合があるんだよね。 プロリはいるんだけど、「プロマネ」、つまり顧客と折衝して、断る権限を持った人が 現場にいな...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170707010809

      この手の混乱した職場では。 「プロマネ」っていう概念がない場合があるんだよね。 プロリはいるんだけど、「プロマネ」、つまり顧客と折衝して、断る権限を持った人が 現場にいな...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170707010809

      自社開発だが仕様書なし(作っても引っ繰り返される)で窓口ばらばらで納期すぎてから修正依頼連発で穴掘って埋めての繰り返しだな

    • 「客のせいでブラックなんだけど」のネタばらし

      https://anond.hatelabo.jp/20170707010809 先週バズった↑の記事。 そろそろ1週間たつし、ひっそりとネタばらし。 ホントは今日の夜に書きたかったけど予定入って夜に書いてる時間なさそうなの...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん