客といっても接客業でクレーム来るとかいう話じゃない。 職はIT系でプログラム書いてる。 会社だけで見るとホワイトな方(web系やベンチャー系とかと比べたら普通なのかも)。 数日...
窓口を一本化するとか要件をまとめてから実装するとか出来ないエンジニアが客のせいにするくらいのレベルの低さ。 プロジェクトマネージャもいないのに、そういう役割が必要なこと...
凄いシンプルな脳で羨ましいわ
受託の世界ではそんな話はどこにも転がっている。 要はPMの問題。 日本はシステム開発単価が低いってのは自分もそう思うことあるけど、 それは前述のようにPMのコントロールが下手...
もう同じような意見出てるけど、これは普通にどこにでも起き得ることで、俺の意見ではほぼほぼPMが戦犯なんだよなぁ。 だから客のせいでっていうよりPMのせいで、ってのが正解。 ...
今からでも窓口を一本化しないと。 なぜ、システム開発は必ずモメるのか? 49のトラブルから学ぶプロジェクト管理術 細川 義洋 https://www.amazon.co.jp/dp/4534051158/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_fQTxzbXJBT6H8 ...
オークションみたいな競争があるらしい。 競争入札ってやつな。これ地方自治体のお仕事メインにしていたら割とよくある形式なんだけどさ。 あくまで俺の観測範囲のお話なんだけ...
同意見がたくさん出ているが、顧客のせい(全くないとは言えないが) というよりも、自分たちのプロジェクトマネジメントのせいじゃん。 興味が無いシステムとか言ってるけど、興...
だいたいは自社の営業窓口を締め上げれば解決する
明らかに自社のプロジェクト管理ができていないことが原因ですね。なぜ仕様変更について工数がかかることを伝えるとか、窓口を一本化してもらうよう提案するとかしないのでしょう...
自社がprimeだとわりかしどうとでもなるのだけど、primeがお得意さんのNやFだったりして、そこのPM,SEがダメダメ弱すぎだと良くある風景。 しかも、やばそうだと思ってSESや受託でもRISK積...
自社開発でも同じようなことは起こる。 競合他社よりも優位に立つため、より早いタイミングで、より高機能で、より高品質のサービスや機能を求められる。 システム開発の知識が浅い...
グラフィックデザインがメインの会社で社内でたったひとりのWebデザイナーなんだけど、今やってるWeb制作の案件がちょうどこんな感じ。 ホームページビルダーで更新できるように、レ...
ヤバいクライアントあるある 「ここを改行しろ、文字サイズを大きくしろ」 「訪れた人が全員コレと同じように見えるようデザインしろ」 「修正点が変わってないんだけど(キャッシ...
お、がんばってるな。 残念だけど、納品前に「全社員でチェックして直してほしい部分まとめたから見て」でその細かい文字の大きさやセル内の文字寄せは戻るかもっとわからないよう...
価格決定権はこっち側にあるんだから安売りも追加料金を取ろうとしないのも自己責任だろう
前任者2人(1人は退職)のVBAを引き継ぎなしでデバッグ (作業指示がなく、ひまだったのでサーバーあさってたら出てきた便利ツール) ある条件下で発生する不具合修正(エラー終了) ...
N系のプロジェクトで下っ端プログラマーやってたけど仕様書がすっげぇぐちゃぐちゃの上、 3次受けくらいの派遣なのにいきなり設計やらされてこんな感じになったことならある。 や...
そういえば、納品したあとに勝手にコード書き換えて動かなくなったから直してくれとかいうのがあったなー。 もちろん保守なんか入ってないところ。 パソコンとか電化製品って分解...
変化ヲ抱擁セヨ それがアジャイル開発。
この手の混乱した職場では。 「プロマネ」っていう概念がない場合があるんだよね。 プロリはいるんだけど、「プロマネ」、つまり顧客と折衝して、断る権限を持った人が 現場にいな...
この手の混乱した職場では。 「プロマネ」っていう概念がない場合があるんだよね。 プロリはいるんだけど、「プロマネ」、つまり顧客と折衝して、断る権限を持った人が 現場にいな...
自社開発だが仕様書なし(作っても引っ繰り返される)で窓口ばらばらで納期すぎてから修正依頼連発で穴掘って埋めての繰り返しだな
https://anond.hatelabo.jp/20170707010809 先週バズった↑の記事。 そろそろ1週間たつし、ひっそりとネタばらし。 ホントは今日の夜に書きたかったけど予定入って夜に書いてる時間なさそうなの...