2017-06-24

子供将棋に興味を持ってしまった

うちの長女(5歳 幼稚園年長)が「将棋を好きになっちゃったー!」とのたまっている。数日前に児童館中学生ちょっと教えてもらったのがきっかけだ。

横で対局の様子を見ていたが、長女に将棋はまだ早い様だった。

小さい子供基本的相手の身になって考えるとか相手思考先読みするという事が出来ず、それが出来る様になって来るのは5歳くらいかららしいんだけれど、長女はまだその域に達していないっぽい。

自分が指せば相手も反撃してくる、という事がわからないので、自分の歩と相手の歩が対峙してても取ろうとしない。

そんな感じなので、指せる大人がみていると滅茶苦茶もどかしいことこの上ない状態なのだが、相手をしてくれた中学生が辛抱強くて優しい子だったので、怒ったり急かしたりしないもんだから、長女はなんか楽しかったみたいだ。

長女はすっかり将棋に魅了されており、昨日テレビに藤井聡太君の特番CMが映る度にはしゃいでいた。

しかし私はこれをどうしたらいいかからない。

実は私も長女と同じ年頃に父から将棋を教わったのだが、その頃の私には早すぎだったし、父も、私に将棋をやって欲しいとは思っておらず、ただ私の弟に将棋を覚えて欲しくて私をサンドバッグ役に仕立て上げただけだった。

当然だが私は将棋が大嫌いになった。

いくら本人が興味を持ったとしても、与えるのが早すぎれば簡単挫折するし、教える大人気質や思惑によっては子供に大層な悪影響を与える、というのを私は身をもってしっている。

長女の将棋への興味には、今は知らんぷりしておいた方が良いのだろうか?

でも、折角だから子の好きなものは伸ばしてやりたい、好きなだけやらせてあげたいという気持ちもある。

だが私自身が長女を潰す原因になるのが怖い。私が直接手を下さずとも、私が長女を将棋教室などに行かせたせいで将棋を嫌いになったら?と考えてしまう。

じっさい、習い事なんて一部の天才の為にあるようなものでありあとの生徒はただの授業料搾取要員だ。よほど何か閃く物を持っていなければマトモに扱われないものである

……と考えて、長女に将棋を教えるのをやめる、というのも長女を潰す事になるのでは、なんてぐるぐると悩んでしまった。

ちなみに、私は将棋のやら何やらで色々と父から口出しされるのが嫌になったので、大人になってから父が何故か絶対手を出さな囲碁を、自力で覚えて楽しんでいる。たぶん一生涯の趣味になる事だろう。

【追記】

https://anond.hatelabo.jp/20170624075344

「頭の悪いボンクラ」なんてひどい!と思ったけど、まあそう言われてみればそうだし、役に立つかどうかや得るものがあるかどうかというよりも、やりたいかどうか、好きかどうかが大切だろうね。

やりたいっていうんだからやらせてみればいいか、と思って取り敢えず娘を図書館に連れて行った。娘は子供向け入門書自分で選んでニコニコしていた。

私用にも少し詳しい目の本を借りた。あとスマホアプリインストールしてみた。将棋盤と駒のセットも買う。

入門書パラパラ見てみたが、詰ませ方とか守り方の図を見て、こんな複雑な事を父がやってるの見たことないな、と驚いた。ただ駒をぶつけあって飛車角をぶんぶん動かし玉を逃げまどわせるだけが私の知っている将棋だったが。

入門書を読むだけで父への逆襲が果たせそうだ。

あと詰将棋おもしろいwwwwww囲碁で頭が疲れた時に気分転換にやろう。

ずっと毛嫌いして避けていたけれど、気が少し軽くなった。

  • 増田にいるような頭の悪いボンクラとその子供は何をやっても無駄なんだから好きにしろ

  • まずは どうぶつしょうぎ https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.gmode.dobutsushogi&hl=ja で「読む」感覚を掴んだら、 スタディ将棋 http://kumonshuppan.com/kumontoy/kumontoy-syousai/?code=54477 で駒の動...

  • 中学生のお兄さん?お姉さん?に遊んでもらえたのが嬉しかっただけな気がするが・・・

  • 実は私も長女と同じ年頃に父から将棋を教わったのだが、その頃の私には早すぎだったし、父も、私に将棋をやって欲しいとは思っておらず、ただ私の弟に将棋を覚えて欲しくて私をサ...

  • 藤井聡太の両親は「聡太がとにかく集中している時は集中が解けるまで止めさせない」って方針だったそうだよ。 だから本人が飽きるまではやらせておくのがいいかもしれない。 特に女...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170624074840 ガイスターでも遊んでみては?

  • そんなことより将棋とか頭脳系ゲームが好きな女の子は、老害やキモオタを引き寄せやすいので しいて言えばそこが心配だね

  • ただお兄さんお姉さんに教えてもらって面白かっただけだろう ただの遊びになんでそこまで深刻になるのか まぁ随分と暇そうな育児で良かったね、という感じ

  • お子さんがその年齢なら「ニャー将棋音頭」をおすすめします。アニメ『3月のライオン』作中歌。

  • 本文と追記でずいぶん違う。ブクマトラバは人を動かすんだな……

  • https://anond.hatelabo.jp/20170624074840 https://anond.hatelabo.jp/20170629064401 昨日までで、娘は駒の動きと並べ方、そして詰ませ方や禁じ手などを覚えた。 ……覚えた?覚えたのかな、たぶん覚えた、...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170624074840 https://anond.hatelabo.jp/20170629064401 https://anond.hatelabo.jp/20170630062420 自分が子供の頃教わったときのように教えたいと思う事自体は別にいいが。幼少期に楽しく...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん