2017-05-30

起きられない

今年31歳になった。

朝起きられない。というか立ち上がれないときが週に1回ぐらいある。

大抵は2時間ぐらい休んでいたら動けるようになるので、AM半休をもらって出社している。

元々朝が弱いタイプなので、ちゃんと出社できないなんて社会人失格だなぁぐらいに思っていたのだが、

ひどいときは丸1日全く起き上がれない。ごはんも食べれずトイレにも行けず、喉が乾きすぎて死にそうになると這いつくばって冷蔵庫まで行って飲み物を飲み、

またすぐに横になって1日が終わる。

思い当たるはいくつかある。

最近結婚して生活スタイルがずいぶん変わった。

 夫婦仲は良好だが、やはり二人暮らしは何かと気も遣うし徐々にストレスが蓄積しているのかもしれない。

・年度明けぐらいにプロジェクトリーダー的なものになった。

 前から忙しい部署ではあったが、プロジェクトが押しに押しているので10時半ぐらいまでは普通に働く。

 土日出勤もどれだけあるか想像もつかない。

 6月一杯まではずっとこんな感じだろう。

鬱を疑ったのでネットで鬱についていろいろ調べた。

典型的な症状にあるのとは違って比較ごはんは食べられているし、睡眠結構取れている。

死にたいと思ったことは人生で一度もない。生きたい。

休日は割と活動的な方だ。この土日は休みがちゃんと取れたので、髪を切ったり街を散策したり楽しく過ごせた。

なのでいまいちピンとこない。

何よりプロジェクトの一番大事な時期に穴を開けてしまい、部下や後輩に迷惑をかけ続けており大変申し訳無い。

就業時間で言えば後輩たちは自分以上に働いている)

バックアップ的に事前に後輩に伝言を残すようにしたり、家でも電話に出れるようにはしているのでなんとかプロジェクトは成立している。

今週も月曜日からがんばるかと思った矢先、ここ最近でも一番ヘビーなタイプのやつが来て

そのまま丸2日休むことになってしまった。

1.5日間丸々寝込み、2日目の夕方である現在、ようやく人間的な活動ができるようになったので増田を書いた次第。

4月からで既に有給の1/3ぐらいを使ってしまっている。色んな意味心配になってきた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん