2017-05-05

僕は恋愛ができない

なんかラノベタイトルみたいになってしまったが。

恋愛定義を「異性とお付き合いをする」とすると、僕は本当にこれが出来ない。

割と真剣に悩んでいて、このままだと結婚とかできないんじゃないかと思い始めてきた。

これに自覚的になったのはは高校1年生の時。

入試を無事突破した僕には初めての彼女が出来た。相手はかなりモテる人だった。

付き合う前は結構キドキしてたのだが、こっちから告白して、いざ付き合おうとなった次の日から急激に冷めた。

お付き合いしてる期間は何度か謎の腹痛やら吐き気やらに襲われた。

そんなこともあり、結局2ヶ月くらいで分かれてしまった。

高校でもう一人、大学でも一人の方とお付き合いさせていただく機会があったが、結果は似たような感じだった。

箇条書きで、僕のスペックやら症状(大げさか??)やら個人的に思うことなどをまとめておく。

スペック

男性

顔は多分中の上くらい。

そこまで身なりに気を遣ってるわけでもないが、酷いわけでもない。

学歴もまあまあ。そこそこ大手会社入社現在20代前半。

コミュニケーションスキルは中の下くらい??

病的なコミュ障とかそういうのでは決してない。

あとLGBTとかではなく、女性が好きです。

▼症状

・友人として絡んでる分には普通に楽しいのだが、異性としての好意を向けられたりすると強烈な嫌悪感に襲われる。

・付き合ってる期間も「○○の彼氏」という肩書に変なプレッシャーを感じてしまう。疲れる。

▼思うこと

・『やがて君になる』と言う作品をご存知でしょうか??

「好きになられる≒期待される」ことを嫌がり、登場人物の一人が「絶対に(??)自分を好きになってくれない人を好きに」なったりするお話なのですが、現時点で一番自分と近いものを感じています

ちょっと傲慢かもしれませんが…。

アドラーには怒られるかもしれないが、人間関係に関する過去トラウマやらと関係しているのだろうか??




周りが普通に恋愛している中、自分がよく分からん悩みを抱えてしまっていることに最近妙な焦りを感じています

なんか思い当たることとかある人いたらコメントください。

  • 私も、同じ症状で悩んでいます。 色々考えたのですが、血縁以外で他人に自由を拘束されるのが嫌なのかもしれません。 「付き合っている」という不確な約束も嫌いです。 そして、異...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170505012459 コメントくださりありがとうございます。 (トラックバック初めてで、うまくいっていなかったら申し訳ございません…。) 書いてくださった文章、概ね...

  • 期待されるのが嫌な性分なら仕事にも支障が出そうだが 仕事を任されたり将来昇進することには忌避感無いの?

    • 今まであまり自覚的でなかったのですが、 おっしゃって下さったとおり、仕事を任されたり高めの肩書を得たりすることにも (悪い意味で)強いプレッシャーを感じがちでした。 (任され...

  • 人生で恋愛しなきゃいけない時期なんて数年なんだからそんなに心配しなくていい。見合いで結婚しなされ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20170505130027 確かに、打算無しの「the 恋愛」みたいなものにこだわり過ぎてたとこはあるかもです…。 婚活やお見合いなんかも是非検討していきたいと思います。 貴...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん