2016-12-24

私を強姦した奴に、不幸になってほしいとは思わない。

帰宅したら知らない男が私のお気に入り包丁を握って、チキンソテーを作っていた…

のではなく包丁で脅され犯されました。

​私は警察通報して起訴裁判が終わるまで

調書の作成などをする日々が続きました。

起訴するための書類には、私が話した内容を元に刑事が私の気持ちを考えて

勝手にやや詩的な文章作成してくれます

裁判員の同情心を煽るような感情を交えながら事実を述べつつ

犯人にはできるだけ重い刑を望みます」といったことが書かれます

正直なところ判決の内容には興味がありませんでした。

奴のことが許せないだとか、不幸になれだとか、そのような感情不思議と全くありません。

奴が牢の中でイイ子にしているかどうかのレポートが定期的に送られてくるのですが

評価が悪いとがっかりします。どうか更生してほしいと思うのです。

私は自分よりラクして幸せになる人を見ると不快になるようなイマドキの卑屈な人間なので

犯人に対してこのように偽善的な感情をいだくことが、自分でも意外です。

犯されたことが平気なわけでもありません。

抵抗しても絶対に敵わない男との力の差を感じたときは、例えるなら

「さっきまでおとなしそうに走っていた白いセダンを抜かした途端に

赤いランプを点滅させる脅威の存在に変貌して追いかけてきたとき絶望

よりもずっとずっと深い絶望です。

ストックホルム症候群(犯人に対して好意的な印象を持ったり協力的になること)でもありません。

この事件によって私は損しかしていません!

怪我を負ったことに加え、財布を取られたことや引っ越しを余儀なくされたこと

しばらくの間行動に制限があったこと

悪夢幻覚も一時期ありましたし

報道によって周りに詳細を知られたこともショックでした。

奴が懲役何年の有罪判決を下されようが、私には一銭の得にもなりません。

こんなに不利益を被ったのに私に対しては何の賠償もなく

はっきりと数字にできる金銭的な損失分の補償すらないので

当時は理不尽で仕方ありませんでした。

法のもとに裁かれるというのはそういうことなんです。

被害者のためではなく、犯罪者世間のためなんだと思います

それはどうしようもないことで、私が得しないなら、これ以上なにもマイナスにならないよう

せめて犯人が更正することを願うことでしか

理不尽で仕方ないという感情をおさめられないんです。




はてなブックマークでも、犯罪者に対して出来る限りの不幸を期待するコメントをよく見かけます

わかります、わかりますが、被害者からするとそうではないこともある、ということを書きました。

  • 連続殺人鬼とか連続強姦魔とか2桁以上の凶悪犯罪を繰り返すやつらは無作為に犠牲者を選んでるんじゃなくて 「大人しくていい獲物」を見分ける洗眼を持って誰を狙うか決めてるといい...

  • この一人が美談とされて、これを基準に語られだして被害にあって苦しんでる人たちが愚かなやつ可哀想なやつ心が狭い奴とさらに暴言を受けることがまぁあるんだよ。いっつも無神経...

    • 別に美談ではないだろ。理不尽だが、不幸を願っても「無意味だ」と言ってるだけで。 自分の気持ちをスッとさせるためであれば法を越えて他人が不幸になることを許容する、というの...

      • 不幸にあった人間に「こういう風に考えろ(考えるな)」と圧力かけるのは単に暴力だよ。 被害に遭った人間のうち この人は相手を呪わなかった、あの人は呪った。それでいいんだよ...

        • 元増田「犯罪者を呪う気持ちが自分には湧かなかった」 増 田「そういう事実を美談にするやつがいて苦しむ被害者もいるんだよ」  俺 「そもそも『美談』じゃなく、実際相手の不幸...

          • 悪いけど横からちょっと口突っ込ませてもらう。 あんたと相手のやり取りだけツリーで読んだ。(元増田は重そうだから読んでない) 俺には、結局、増田は苦しんでいる被害者に対...

            • 「暴力」という脅迫力のある言葉を用いて自分の言い分を押し通そうとする増田の行為が矛盾に満ちていたからだよ。

      • 被害を受けたという事実がすっぽりと抜け落ちて同じだ~とかいい出すあたりサイコパスっぽくてウケる

  • ななめ読みだが 人のためといっても最終的には自分のためであり、 犯人が苦しむのは自分が重刑を望んだ結果だからという自責の念に かられたくないから、あなたはそう言っているわ...

  • 全然関係していない私が そいつを絶対許せないと憤ってしまう。 あなたが 加害者を 強烈に憎んだり 絶対許さないと 怒り狂っていないことを幸いに思います。 正しい法は 加害者の...

  • だから批判と擁護は別だって言ってるだろ 混同する奴多すぎるんだよ

  •  要点が読み取れてないかしれないけど、 幾ら罰を受けても出てきたら狙われる可能性はゼロじゃないから、罰より更生を重視して欲しい。  でいいの? 仮にそうだとして、別にその...

    • 「要点が読み取れてないかもしれないけど」という前置きで、ホントに要点が全く読み取れて無いヤツって逆に珍しいよね。 元増田の文章は、犯罪を天災のように捉えたという話だと理...

  • 元増田が一つでも多くの幸福に巡り合えるといいな、という気持ちになった。   犯人への報いは割とどうでもいいかな。 理不尽を受けた人には、幸運が舞い込んで欲しいと願うよ。 そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん