PS4 Proがやっと発表された。
PS4 Proだけでしか遊べないタイトルは出ないと明言されているけど、
今までのPCゲーム市場を見てればそんなの気休めだって誰でもわかる。
見た目に関するあらゆる要素が時間の経過とともに劣化度合いを増していく。
救いは、とりあえず当面はDirectX??のような足切り要素がないことぐらいか。
PCみたいな欺瞞ではなく、本当に買ったゲームが新しいハードでも遊べることが保証される。
当面は。
最近の海外のPS4タイトルに顕著だけど、発表当初高らかに謳っていた「1080p60fps」のタイトルはぐっとその数を減らした。
インディーズとか一部のAAAタイトルのマルチプレイ部分限定とか、そのぐらい。
PS4 Proでは4K対応を前面に押し出してきてるけど、biowareの中の人がMassEffect:Andromedaの4Kデモ映像が
実解像度4Kではないことを認めている以上、PS4 Proに4Kは荷が重いことは事実。
4K対応と同時に実現した「既存タイトルの解像度、フレームレート向上」こそ
恩恵にあずかるユーザーも多く、実現も比較的容易で有意義な機能だ。
つまり、「PS4では当初掲げた標準フォーマットに遅れをとるようになったのでリリース当初の価格で
リリース当初に掲げた標準に追いつける新ハード」がPS4 Proだ。
さらにこの先を考えると、いずれPS4 Proでも1080p60fpsを実現できない時代は来る。
それが何年後かは分からないけど、そのときもまた性能が上がった新たなPS4が出るだろう。
じゃあそのときリリース当初のPS4はどのぐらいのクオリティを保てているのだろうか?
PS4からPS4 Proにかかった時間と同じと仮定して、3年後にPS4 Proの性能向上版がでたとして
6年経ったPS4はどの程度のクオリティだろうか。見るに耐えないということは無いだろうが
PS4リリース当初の「高性能なゲーム機」なんていうイメージの範疇には入らないだろう。
つまり、PCゲーが有史以来脈々と受け継いできた「ハードウェアを定期的に買い換えないと取り残される」というルールが
ゲーム専用機にも適用される時代がとうとう来てしまったということだ。
同じハード向けに作られているソフトのはずなのに、後に発売されるほど
同一ハードのタイトルであれば、右肩上がり的にクオリティが上がってきた今までとは間逆の時代。
SIE「安心して! 次はPS5だからPS4との互換は元から斬るつもりだよ!」