2016-01-14

痴漢冤罪ってどれくらいあるんだろう

痴漢冤罪は多いと思ってきた。

特にネット上だと頻繁に話にのぼるし、痴漢話題になると冤罪話題レスにつく。

痴漢を捕まえたという女性には、表面上は同情こそすれ内心では「マジで?本当に確信ある?冤罪だったんじゃないの?だって冤罪されたら男は人生終わるよ?」と思ってきたんである

ところが先日、姉が母に痴漢されたと話しているのを聞いて、「姉ちゃんみたいなの触るヤツいるか痴漢冤罪も多いし…」みたいな反応をしてしまったところ(家族から油断した)、まあ死ぬほど怒られたわけです。

女子校育ちの姉はもちろん母までもが痴漢被害に遭ったことが両手でも足りないというのである。姉も母も自分同様並以下である

姉が言うには「冤罪が多いってのはどういうソース痴漢の何%?」と。

何%かは正直分からないが、ネットでの話題のぼりかたを見るに、1割程度じゃないか?みたいな返答をすると、

「へーじゃあ聞くけど、私の友達高校時代クラス女子ほとんどの子複数回痴漢に遭ってるんだけど、アンタの友達痴漢冤罪で捕まった人何人いるの?大学10人以上は男いるよね?何人?」と。

言われてみれば、自分のごく周囲にそういう人はいないのだった。

いや、出身小学校教師に捕まったやつはいるし、冤罪を訴えたこともあったが、そいつは常習であることがあっという間にバレた。

痴漢は捕まるとまず冤罪を訴えることが多いそうだ(伝聞)。

冤罪運動をしている人が実は常習で再逮捕されたという話も聞く。キンコメ高橋冤罪って言ってたなそういや。

これはアレだろうか。痴漢で受けるダメージにはグラデーションがあるが、痴漢冤罪で受けるダメージはあまりにもデカイのが恐ろしくて、自分針小棒大に感じていたんだろうか。

冤罪めっちゃ恐い。恐いが、交通事故よりは少なそうではある。どうせなら正しいパーセンテージで恐がりたい。

しかし、どう頑張っても自分自分の周囲でしか実数を実感できない。

なので、

痴漢被害の総数

・うち被害を訴えた件数

・うち検挙

・うち逮捕された人が冤罪を訴える件数

・うち本当に冤罪だった件数

が知りたい。何%なんだよ。測定不能なもの多すぎるよドラえもん

  • 冤罪の実数は知らんが、被害数の多さは(電車通勤通学が一般的な都市で)普通に女性の友人がいれば聞かないか? 確かに俺も高校で女子から聞くまで全く知らなかったので最初に聞いた時...

    • 冤罪の実数は知らんが、とりあえず表に出た痴漢の数より少ないのは確実だし 表に出ない分を合わせた痴漢の総数の方がそれより圧倒的に多いであろう事も確実だな

  • 痴漢の検挙数は年間約4000人(電車内以外も含む) 都市圏の調査では1年以内に電車内で痴漢にあった人の割合は約15% そのうちの9割は警察に通報していない。

  • 冤罪の割合は知らないけど(多分調べられない)、犯人認定の誤りは意外と多いと思う。人間の思い込みの力は認知をゆがませる。見た目がさわやかな人なら「そう思ったけど、勘違い...

  • 女性のほとんどが複数回痴漢にあっているのに対して、 男性のほとんどが複数回痴漢で捕まっているかというとそんなわけがないんだよな。 増田の身近に痴漢冤罪で捕まった奴はいない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん