2024-09-06

anond:20240906070626

うちの子最初の1ヶ月半くらい母乳ぜんぜん飲まなかった。

小さく生まれた(ぎりぎり2500g以下)こともあり、上手に母乳を飲めなかった。

母乳育児最初が肝心と聞いて、入院中は産後ホルモンで一睡もできないなか、ずっと母子同室で頑張ったが、乳首をなかなか吸ってくれない。

助産師さんには「吸いやすそうな乳首してるんだけどねぇ」と言われた(産後乳首は吸いやすいか吸いやすくないか評価される!)が、乳首がそこにあるのに乳首を探して左右に顔を振って泣く我が子を見ると悲しくて泣けてくる。

退院前に退院指導と言ってその日退院するお母さんたちが集められて一斉に授乳するのだが、他のお母さんが「母乳たくさん出てるからミルクさなくていいよ」などと言われる中、自分一人が乳首を咥えてもらうというスタート地点にも立てず一人みじめな思いをした。

乳頭保護器という付け乳首みたいなものをつけながら哺乳させる方法を教えてもらい、あとは搾乳で乳量を増やすという指導を受けて(もちろんミルクも追加で飲ませる)、一週間後に母乳指導で様子を見ますので、と追試をくらいつつも退院した。

乳頭保護器を使うと乳首が長くて飲みやすいのか、直で吸うよりは吸ってくれたが、吸わせるのは5分が限界だった。

搾乳は手動だと握力が死ぬので電動搾乳機のを買ったが、一度使うごとに分解洗浄の必要があり、乳頭保護器や哺乳瓶もあわせると洗い物と消毒が無限に発生した。

新生児は3時間ごとに目を覚まして授乳する必要があるというが、我が子は新生児からまとめて寝るタイプだったので、授乳間隔が5時間ほど開くことがあり、ラッキー!と思っていたら、1週間後の母乳指導で「授乳回数が少ない!1ヶ月までは寝てても起こして3時間ごとに授乳させてください!」と叱られ、このとき産後メンタルあいまってガチ泣きしてしまった。

深夜に赤ちゃんをわざわざ起こしてるのに母乳を飲まないとメンタルに来るので深夜はミルクだけにしたりして乗り切った。

赤ちゃん普通に母乳を飲めるようになったのは生後1ヶ月半ぐらいたったころで、地域助産師相談で「そろそろ直接母乳飲めるんじゃない?」と言われ、試しに直接飲ませたところ飲めるようになっていた。

最初は根元ではなく、乳首を強く吸って、乳首に血豆ができたりしたが、1週間もたたずに上手に飲めるようになり、それまでミルクよりの混合だったのが、母乳よりの混合となった。

何がきっかけで飲めるようになったのかははっきりわからないが、体が小さくてうまく飲めなかったのが、体が大きくなって飲めるようになった、というのもあるのかもしれない。

今思うと、赤ちゃん母乳を飲まないと苦戦していたあの時期は何だったのか思うが、当時は真剣だった。

心の支えになってたのは「あんたには最初の1ヶ月しか母乳あげてないで」という実母の言葉であった。

自分自身がミルクで育ったのに、母乳にこだわる自分が滑稽に思えた。

自分語りが長くなって申し訳ないが、元増田のお子さんも何かの拍子に母乳を飲めるようになるかもしれないし、ミルクにしたっていい。

今、授乳しんどいのはお子さんのことをそれだけ考えているからで、何も間違っていない。

我が子は今は離乳食をもりもり食べて授乳回数も減ってきたが、もうあの左右に首を振って乳首を探す(探索反応)我が子には会えないのかと思うと、さみしい。

記事への反応 -
  • 子供が生まれてもうすぐ1ヶ月になるけど 母乳飲んでくれなくて辛すぎる わんわん泣く赤子の頭をつかんで口に乳首放り込むの、疲れる ちゃんと深く加えられてないから、乳首だけ吸...

    • うちの子も最初の1ヶ月半くらい母乳ぜんぜん飲まなかった。 小さく生まれた(ぎりぎり2500g以下)こともあり、上手に母乳を飲めなかった。 母乳育児は最初が肝心と聞いて、入院中は産...

      • 俺のオカンお前に乳を与えたのは搾乳機?で絞ったの1回だけやって言われたの思い出した。母乳マウントとかほんと不要だと思う

      • 有限 ハイ論破

      • 赤ちゃん、ほとんど目が見えてなくて、匂いと口の周りの触覚を頼りに探してるんだよね

    • 日本は母乳率高すぎるんだ 粉ミルクで十分やで 女性が社会進出してないから母乳率が高いんやろなあ 粉ミルクにしてさっさと働けばええのに 男女平等が嫌いなんやろなあ

      • 昔の質の悪い粉ミルクしか知らんババアが騒いでるんだよなぁ 今の粉ミルクは質が良いし作りやすいから普通に推奨されてる。

      • 無知な男が間違ったことばかり書いてて笑える 知らないなら黙ってればいいのに

        • これわざと間違ったこと言って人気エントリに乗ろうとしてるだけだよ

    • わかる ものすごくわかる 私も母乳はダバダバ出たけど、私も赤ちゃんも初心者だったから最初はなかなかうまく飲ませられなかった。 初乳を少しでも飲ませられたら後は完ミでもええ...

    • 赤ちゃんの後頭部をガッと掴んで乳首じゃなくて乳輪を覆うくらい押し付けて固定してあげると良いよ 自分がお世話になったところでは母乳外来の神が居ておっぱいの咥え方の指導から...

    • 一か月頑張ったんだね もう初乳としては十分与えられていると思うし、ここからはミルク多め何なら完ミで全然いいと思うよ

    • お母さん側の乳首の形状が赤ちゃんの口に上手く合わないとか、あとは吸う力がまだ未熟だとか、色々要因あると思う。 赤ちゃんも人間歴が短いし、お母さんも母歴短いし、ビギナー同...

    • 子宮とって子供うめなくなった俺によこせよじゃあいますぐ早く

    • 乳頭保護器使うといいですよ!うちの子も乳頭保護器がないと、落ち着いて吸えません。咥えはするんですけど、すぐ離して大泣きです。 でも乳頭保護器があるといくらでも吸っていら...

      • これだ! うちの子も上手く吸えなくてギャン泣き、これつけたら嘘みたいに上手く吸えるようになった 乳首も痛くなくて一石二鳥 ピジョンとかが出してるから絶対買ってください https:/...

    • 行政の産後ケアで授乳相談やクリニック紹介がないかな。もう行ってて、効果なかったたらごめんだけど、何か気づきを得られるかも。 うちはなんか民間のおっぱい教室みたいなとこ紹...

    • 連絡くれたら変わりに飲みますよ

    • 過去に旦那以外の男に乳首吸わせたことない? 赤ちゃんってそういうのわかるからね。。。

    • 喪育てはもう三人目育ててるぐらいのつもりでやりなよ。 「三人目だしまあこの子は完母じゃなくてもいっか」って思うでしょ。 「三人目だしあまり構えなくても仕方ないな」とか。

    • 俺だったら一滴も残さず飲みきってあげられるのに… そんな聞かん坊なんかやめて、俺にしとけよ

    • おつかれさま 直母+搾乳+哺乳瓶だから全然寝れてないですよね うちも子どもふたりとも直母だめでした マッサージも頑張ったからよく出るけどド下手飲み 保護器つかったりクッショ...

    • 🤖「じゃあ産まなきゃいいのに……」

    • 母乳自体が出るならニップシールドを使ってもいいかもしれないです

    • 私は助産院で出産しました。母乳で育児をしていたけど1カ月検診で赤ちゃんの体重が増えておらず、赤ちゃんが乳首を上手に吸えない様子で助産師さんから「舌癒着」のことを知り、...

    • 母乳出るのに粉ミルクにしたくないよね。 自分の体力を削って絞り出してるのに飲んでもらえないのつらいよね 助産師の人で、その辺慣れてて神がかってる人がたまにいるから保健所...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん