2015-08-21

http://anond.hatelabo.jp/20150821124304

田舎で稼げない人は男女ともに都会に流れます

田舎で稼げる女性は確かに医療業界系に集まってそう

この辺はオケ

•でも観光業と同様に医療福祉離職率って高くて続かない人が多いです

続かないのは夜勤当直アリの仕事で、そういうのでなければ続きます

例えば同じく田舎に多い介護なんかも看護師免許持ってりゃ給料全然違うし日中だけ勤務も可能だったり

あと離職率の高さはいつでも就職できる故に嫌な事があったらすぐ辞めてしまうってのも

•そこで偉くなった女性高収入です。高収入女性一般的結婚しません

田舎一般男性と比べれば看護師は偉くなくても高収入です。そして高収入でも文化的結婚する人が多いです。したくない女性は都会に逃げます

田舎の高所得層は地元の名士、経営者一族県庁勤めなどに偏ります

県庁勤め」が前者二つに並ぶのはおかしいです、というか県庁存在するなら県庁所在地だろうがそれ田舎じゃねえよ

•男女ともに高学歴ほど高所得ですが何年も浪人できる男性と違って女性は科目負担の少ない私大に流れやす

•でもFランじゃない私大、明確に非大卒者と違う待遇仕事につける私大田舎にはありません

そもそも田舎男性もろくな大学出ちゃいません、というか大卒かどうかよりコネの方が重要だったり

•都会で一人暮らし出来るだけの金がある家は限られています

田舎女性が都会に出て来た場合水商売系のバイトをするのが多いのではないでしょうか。

逆に言えば何の学歴スキルも無くても水商売で食えるから女性の方が都会に逃げやすい。

というか「田舎」の定義おかしいんだな。

増田県庁所在地くらいの所を前提としているみたいだけど、その割に言ってる事はもっと田舎でないと当てはまらない事も含まれていておかしい。

東京大名古屋以外は全部同じとか思ってるのかもしれない。

こっちはもっと田舎を前提とした話だと思ってたんだけど。

  • 田舎の一般男性と比べれば看護師は偉くなくても高収入です。そして高収入でも文化的に結婚する人が多いです。したくない女性は都会に逃げます だんだん田舎の女性はみんな看護師...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん