2015-04-27

誕生日から遺書を書こうと思う

私は40歳を過ぎたバツイチの女。もうすぐ私の誕生日

去年は彼氏がいて、行きつけの店でお祝いの食事と、ちょっと高価なプレゼントをもらった。

今年は一人。特に誰もいないし予定も無い。

当日は適当仕事終わらせて、適当にそのへんでご飯食べて、一人用ケーキを買って帰ると思う。

子供もいないし、正直なところ、老いて辛いことが起きる前に早く人生を終わらせたい。

今のところ遠方にいる両親が健在なので何もできないけど。

言い方を変えると、両親がいるからまだ生きてるとも言える。


誕生日に家に帰ったら、遺書というかいわゆるエンディングノートを書こうと思ってる。

スマホパスワード銀行口座暗証番号、加入してるサービスIDパスワード一覧。

あとは何をメモしておけばいいんだろう。まあ、財産ほとんどないから適当でいいか。


友達は多い方だと思う。毎週2~4回は誰かと会って遊んだり飲んだり、ありがたいことだ。

職場ではやや孤独だけど、大学で学んだことを活かせる職種ブラックでもないし給与も満足してる。

ものづくり系の趣味があって、一人の時間はそれをやってることが多い。

いま、恋愛方面以外は楽しい毎日を過ごしてる自覚がある(好きな人はいるんだけどね)。

でも、これがあと何年続けられるのかを考えると、不安と恐怖で早く人生を終えたくなってしまう。

いつになるかわからないけど、両親を見送ったら手持ちのお金全部使って贅沢をして、それで終わらせたい。


その一方、「これからもっと楽しくて幸せなことが起きる」と信じたい気持ちがあってね。

ネガティブな気持ちにはネガティブなことが寄ってくるから、いいことを考えたい。

遺書は、なんていうか、ネガティブな気持ちを消すためのものかもしれない。

エンディングノートを書いてあるから、いつ終っても大丈夫。だから、今楽しいことを全力で楽しむ」

書き終わったあと、そういう風に思えるといいな。

だって人生一度きりなんだし。どうせいつかは終わるんだし。

起きてもいない未来不安を考えるよりも、日々にちりばめられている小さい幸せ感謝したいし。

「終わらせたい」と思う自分をなだめるために遺書を書こうと思う。

  • ぜひ増田で公開してください

    • とりあえずこどもの中から美少女になる素材を探して育成する施設を作り, 仕事してて限界でぶちきれそうな奴を定期的にそこに通わせて抱擁させ苦痛を和らげせしめて もって仕事を継...

  • 遺書なんて書いたって無駄 書いた通りに実行してくれる保証は一切ないし確かめようもない 遺言の制度があっても遺産相続裁判は絶えないだろ? エンディングノートとか洒落たいいか...

  • 遺書なんて書いたって無駄 書いた通りに実行してくれる保証は一切ないし確かめようもない 遺言の制度があっても遺産相続裁判は絶えないだろ? エンディングノートとか洒落たいいか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん