2014-11-24

結婚か、独身

今、20ちょっと。まだ学生、働いてもいない。

けど、そろそろそういうことを考えなくちゃなあと思う。高卒ならもう子どもがいてもおかしくないしね。

今どきは卵子精子劣化するって分かって、結婚出産にもリミットがあるし。

 

でもこれが、全然したくならない。

鬼女板やら昼のワイドショーやらで結婚の夢を壊されたのもあるかもしれないが、

一番は、実家かなと思った。そういえば私は両親を見て結婚したいと思ったことがない。

そりゃ小さいころは思った。でもそれって綺麗な写真絵本の中のハッピーエンドを信じていたからだ。

 

父親はパチ打ちで週末は家におらず、母親はいつもそのことで父親ともめていた。

借金はしない人だった。けど、一緒にいた記憶もあまりない。病気ときも父親は家にいなかった。

出かけると早く帰りたがった。お父さん早くパチンコ行きたいんだよねと子どもながらに気を使った。

家にいるときの父親はテレビを見るばかりで私や弟とは遊びたがらなかった。

そんな父親は今、難病で次第に動けなくなりはじめている。一日の大半を寝て過ごす生活になった。

 

弟には昔から発達の遅れがあって、そして私はずっとそういう弟が邪魔で大嫌いだった。

なぜこんなヤツを連れて友達の家に行かなければいけないのかととにかく不快だった。

今になって、弟は発達障害の診断を受けようとしている。恐らく認められるだろう。

障害者きょうだい障害者偏見がなくなるなんてウソも甚だしいと思う。

 

母親結婚して子どもを生んでよかったと言う。実際なんだかんだで幸せそう。

けど、こんな家庭を見てきた私は、結婚出産をいいものと感じない。

母親幸せそうだけど、私は同じ生活はできないとしみじみ思う。

おまけに性嫌悪もあって、今は正直、少し男の人が気持ち悪い。

でも、結婚しない女はダメ、という記事ネット意見を見ると不安になってしまう。

独身女はやはりダメ存在なんだろうか。

いつか運命の人とやらに出会って結婚できるんだろうか。分からない…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん