2014-06-12

お局撲滅委員会(両立支援の一環として)

子育て仕事の両立について色々議論されてるけど、結構割合職場のお局様が諸悪の根源じゃない?

マタハラワーキングマザーへの嫌がらせの大半はこの種の人々によってなされている気がする。

ここでのお局様の定義は35歳以上独身で、彼女の周囲で度々休職退職者が発生してるような人。

もちろん独身女性のすべてがヒステリック迷惑存在だなんて思っていない。

しか割合としては7割クロ。

例外の3割のうち1割は所謂エリートで、能力で評価されるから誰かを攻撃したりしないし、そんな暇も無いような忙しい女性

残った2割は「なぜこんな素敵な人が独身・・・?」というような女性結婚しない理由はさまざま。

で、問題の独身女性の7割。

未婚率が上昇しているとはいえ10人中7、8人の女性結婚する。

男性結婚相手に求める条件は女性ほど高くなく、

出産リスクが高くない年齢範囲で、容姿性格・頭のどれか1つでも良ければOK。

それなのに売れ残るということはやはり「結婚できない」と思わせる何かがあるわけで。

(勿論男性でも同じなんだけど、パワハラ上司は居ても、男性でお局様みたいな存在ってあまり居ないよね)

特徴としては同類アラフォーでつるみ、下の名前で呼び合い、ターゲットあの手この手で攻撃するような。

こーいう人たちって、若い女性はいじめるし、お気に入り男性にはセクハラするし、妊婦ワーキングマザーイクメンには嫌がらせするし、ホント百害あって一利無しじゃない?

でもって決して仕事ができるわけでもない。(本人の自己評価とは裏腹に)

意地悪なお局は正社員でもアルバイトに降格できるような制度が出来れば良いのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん