ググらないで記憶だけで書くので、たぶん事実誤認甚だしいだろうけど
90年代っていうと、おニャン子クラブが斜陽のアイドルブームにとどめを刺して
ビーイングの社長が何百パターンの15秒CM用のサビだけのデモテープで
営業まわって、タイアップ取れてからフルの曲を書かせてたそうで
アニメもそれまでのタイトルや技名を連呼する生管絃のクソ熱い曲がなりをひそめ
本編内容ガン無視で雰囲気すら合ってるのかどうか分からないタイアップばかりになる
もう、自称音楽好きは洋楽ロックくらいしか音楽好きのアイデンティティを満たし
聞いてて飽きないクオリティのはなくなる
今思えば、当時の洋楽ロックも行き詰ってて、MTVブーム以降のまずビジュアルありき
潤沢な予算を使ってアーティストのキャラクターとサウンドがプロデュースされた
商業音楽だったんだけど、まあ金かかってるから、まずポップさに捕まれて
何度も聞くと実は小難しいこともやってるので飽きない
そういう行き詰った、よく言えば爛熟したロックを取り入れたJ-ROCKがそろそろ出始めて
こいつらがタイアップ取ってポップシーンにも食い込んでくるようになって
素人歌にカスカスの打ち込みに辟易していたJ-POPがだんだんマシになってきた
この前佐久間正英氏が亡くなってはじめてこの方がこいつらの多くをプロデュースしてたの知って
で、この辺の90年代後半辺りからのJ-POPでサウンド的に面白いことをやってるのを認めるかどうかってのが
なーんか「俺は音楽好きだぜ」みたいな人たちから馬鹿にされがちみたいなところある気がするんだよね。それってさ、つまり「音楽好き」の文化レベルが低すぎるんじゃないの?????お前ら「マウントポジション」取ることにしか興味なくて、本当は音楽に興味ないだろ。
そうそう、こんな感じ。
お前ブランドだけで判断してるだけだろ
楽曲まったく聞いてないだろ、耳腐ってるんだろ
いいねえ。すごく懐かしくなったので長々書いた
JUDY AND MARY、90年代を騒がせた"売れ筋"バンドのひとつですね。まー売れ筋だからか、「自称音楽ファン」からの評価は異常に低いですね。曰く「あんなの中高生のワナビーが聴く音楽だろ...
ググらないで記憶だけで書くので、たぶん事実誤認甚だしいだろうけど 90年代っていうと、おニャン子クラブが斜陽のアイドルブームにとどめを刺して ついでにゴールデンタイムから歌...
アニメもアニソンも、だいぶヌルいものが増えたよね。 ほんと、営業が上手い人は文化を殺す。
アニメ本編はちょっと袋小路だなあと思うけどアニソンもぬるくなってるかな ジュディマリもそうだし、増田だとAIKOのアナライズが話題になってたけど ああいった音符配置的な面白...
吉田がサムメンコのEDをすごいすごい言ってたんだけど ラジオじゃ権利とかの問題で具体的に説明できなかったんだって てことで解説して
wwwww wwwwwww wwwwwwww #ー #ー #ーー !!!!! !!!!!!!!!! 〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜〜〜 ?????
文章量を半分にして句読点をきちんと使いましょう。これでは読みづらくて誰の目にも止まりません。
コード進行的にはD7一発であるのイントロのギターのフレーズを取ってみましょう。「ラードーソファ#ーラドレソファ#ーレードラードソファ#ーラドドッドー」。これはひどい、一度も根...
こういう音専にでも行ったか和声を何年も読むだけ読んだかの本当の意味で能力もセンスも無いやつが鬱屈のあまり持ちえた理論で補強して他者をディスったり信奉してる音楽を肯定す...
分析を攻撃手段にするからああいう本末転倒な話になるのであって、構造分析を貶めるような言い方をするのは関心しないな。
丁寧に書いてないかもしれないが、あなたの言うことには対立してないよ。補足するなら "音楽を聴くにもそれに言及するにも(=分析するにも)鋭い感覚が必要"。 あるいはそうであ...
自分が感性の鋭い人間だとはまったく思ってないんだけど 俺の中で良い音楽って俺の基準で完全に決まってて 文章で何を言われようがまったく揺るがないんだよね だから元増田の記事...
オルタナでよくある進行やスケールじゃん。 そんなにポップだとも思わないし、音楽的に面白いってどこが? ジュディマリは嫌いじゃないけど、これだけ特別視してる理由がわからない...
音楽は大好きですが、別に舐めてはいない。 ていうか、そもそも興味がない。