コード進行的にはD7一発であるのイントロのギターのフレーズを取ってみましょう。「ラードーソファ#ーラドレソファ#ーレードラードソファ#ーラドドッドー」。これはひどい、一度も根音であるレが出てこないどころか、スケールとしてはむしろミクソリディアンスケール(ラ シ ド# レ ミ フ# ァ ソ ラ)として解釈したほうがよほど自然なフレーズになっている
これを見る限りレは二回出てきているように見えるのだが。それに、これらの音は(ミとシが無いのでペンタトニックを意図していると見るほうが妥当かもしれないが)Dミクソリディアン・スケールに含まれているものであり、D7にそれをあてるのは定石中の定石ということになるのでは?
7thをトニックにしているのは普通ではないと言えるかもしれないが、クラシック系ではそうであっても、ポピュラー系の教本ではブルース進行がらみで最初の方にそういうものが出てくるので、それも特別工夫しているとは言えない。テンション・ノートの使用に関しても、今時それを使っていない方が珍しいくらい。要するに、これだけみると「音楽オタクにとっても"おもしろい"ことをやろう」としていることは全く分からない。そう主張したいなら、もっと別の例を出すべきだったのでは?
そもそも音楽を聴いている人の殆どは音楽理論なんて知らないし、技術的に難しいことをしているとか凝っているとか、それ自体はどうでもいいことだろう。選民思想云々と言うなら、むしろそれらを理解できる聴き手の方が偉い、理解できない奴は死ぬべき、みたいな考え方の方がよほど選民思想に思える。
JUDY AND MARY、90年代を騒がせた"売れ筋"バンドのひとつですね。まー売れ筋だからか、「自称音楽ファン」からの評価は異常に低いですね。曰く「あんなの中高生のワナビーが聴く音楽だろ...
コード進行的にはD7一発であるのイントロのギターのフレーズを取ってみましょう。「ラードーソファ#ーラドレソファ#ーレードラードソファ#ーラドドッドー」。これはひどい、一度も根...
wwwww wwwwwww wwwwwwww #ー #ー #ーー !!!!! !!!!!!!!!! 〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜〜〜 ?????
文章量を半分にして句読点をきちんと使いましょう。これでは読みづらくて誰の目にも止まりません。
ググらないで記憶だけで書くので、たぶん事実誤認甚だしいだろうけど 90年代っていうと、おニャン子クラブが斜陽のアイドルブームにとどめを刺して ついでにゴールデンタイムから歌...
アニメもアニソンも、だいぶヌルいものが増えたよね。 ほんと、営業が上手い人は文化を殺す。
アニメ本編はちょっと袋小路だなあと思うけどアニソンもぬるくなってるかな ジュディマリもそうだし、増田だとAIKOのアナライズが話題になってたけど ああいった音符配置的な面白...
吉田がサムメンコのEDをすごいすごい言ってたんだけど ラジオじゃ権利とかの問題で具体的に説明できなかったんだって てことで解説して
こういう音専にでも行ったか和声を何年も読むだけ読んだかの本当の意味で能力もセンスも無いやつが鬱屈のあまり持ちえた理論で補強して他者をディスったり信奉してる音楽を肯定す...
分析を攻撃手段にするからああいう本末転倒な話になるのであって、構造分析を貶めるような言い方をするのは関心しないな。
丁寧に書いてないかもしれないが、あなたの言うことには対立してないよ。補足するなら "音楽を聴くにもそれに言及するにも(=分析するにも)鋭い感覚が必要"。 あるいはそうであ...
自分が感性の鋭い人間だとはまったく思ってないんだけど 俺の中で良い音楽って俺の基準で完全に決まってて 文章で何を言われようがまったく揺るがないんだよね だから元増田の記事...
オルタナでよくある進行やスケールじゃん。 そんなにポップだとも思わないし、音楽的に面白いってどこが? ジュディマリは嫌いじゃないけど、これだけ特別視してる理由がわからない...
音楽は大好きですが、別に舐めてはいない。 ていうか、そもそも興味がない。