2014-05-04

JUDY AND MARY を舐めてる自称音楽ファンは全員死んだ方が良い

JUDY AND MARY90年代を騒がせた"売れ筋"バンドひとつですね。まー売れ筋からか、「自称音楽ファン」からの評価は異常に低いですね。曰く「あんなの中高生ワナビー聴く音楽だろ」「ジュディwwwwwアンドwwwwwwwマリーwwwwwwww」みたいな。でも先入観なくJUDY AND MARY を聴いてみましょう。実際よくできてるんですよこれが。

例えば、Miracle Night Diving という曲を例にとってみましょう。コード進行がついたやつが http://gakufu.gakki.me/m/data/DT02121.html:ここ] にありますね。動画https://www.youtube.com/watch?v=xpLEm-cafyw:このあたり] で見れる。はいまずコード進行が「一般的J-POPからかけ離れてることがわかるでしょう。まずサビ以外のコード進行がすべてテンションコードであることが見て取れますね。この時点で「あっちょっとヒねてるなこいつら」という感じです。さらに、コード進行的にはD7一発であるイントロギターフレーズを取ってみましょう。「ラードーソファ#ーラドレソファ#ーレードラーソファ#ーラドドッドー」。これはひどい、一度も根音であるレが出てこないどころか、スケールとしてはむしろミクソリディアスケール(ラ シ ド# レ ミ フ# ァ ソ ラ)として解釈したほうがよほど自然フレーズになっている……(ドがナチュラルなのはブルーノート)。でも、曲全体としては結構ちゃんと「ポップス」してるんですよね。

ここからわかることはなにか。JUDY AND MARY は、「音楽オタクにとっても"おもしろい"ことをやろうとしながら、その上で"ポップス"であろうとした」ってことです。これはめちゃめちゃ難しいことですよ。言うなれば、「ジャンプに連載しながらアックス読者の鑑賞に耐えうるものにしよう」という強い意思を感じるわけです。一応言っておくけど、俺はべつに「アックス」が「ジャンプ」の上だと言っているわけではないですよ。そこにあるのは「指向性の違い」だけなんですからね実際。そのくせ、なんか、アックス読者の意味からない選民思想で「ジャンプか〜〜〜まあね〜〜〜〜実際面白いと思うけどね〜〜〜〜〜」みたいなクッソ感じ悪いやつあるじゃないですか。その癖「いやまあ富樫は認めるけど〜〜〜」みたいなこと言うやつ。お前何様だよ、みたいな。

でも、たしかに富樫ってすごいんですよね。なにがすごいかっていうと、「ジャンプ」層からも「アックス」層からも支持されてるってこと。つまり、「パッ」と読んで面白い上に、「じっくり」読んでもいくらでも語るべきことがある。これって本当にすごいことで、つまり作品が多層的にできてるんですよ。「トイレで読んでも面白い」という層で読んでもちゃんと面白い。「書斎でじっくり読み込む」という層で読んでも発見がある。このふたつを満たすことができる作家が希有な才能を持った作家であるということに異存がある人は少ないんじゃないかな。

でも!!!!!でもだよ!!!!!!!!!!なぜか「聞き流しても聴きやすい」という層でも聴けて、「アナリーゼしても面白い」っていう層でも聴ける JUDY AND MARY は、なーんか「俺は音楽好きだぜ」みたいな人たちから馬鹿にされがちみたいなところある気がするんだよね。それってさ、つまり音楽好き」の文化レベルが低すぎるんじゃないの?????お前ら「マウントポジション」取ることにしか興味なくて、本当は音楽に興味ないだろ。みたいに思うんだよね、俺は。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20140504044325
  • http://anond.hatelabo.jp/20140504044325

    wwwww wwwwwww wwwwwwww #ー #ー #ーー !!!!! !!!!!!!!!! 〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜〜〜 ?????

  • http://anond.hatelabo.jp/20140504044325

    文章量を半分にして句読点をきちんと使いましょう。これでは読みづらくて誰の目にも止まりません。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140504044325

    ググらないで記憶だけで書くので、たぶん事実誤認甚だしいだろうけど 90年代っていうと、おニャン子クラブが斜陽のアイドルブームにとどめを刺して ついでにゴールデンタイムから歌...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140504102037

      アニメもアニソンも、だいぶヌルいものが増えたよね。 ほんと、営業が上手い人は文化を殺す。

      • http://anond.hatelabo.jp/20140504103822

        アニメ本編はちょっと袋小路だなあと思うけどアニソンもぬるくなってるかな ジュディマリもそうだし、増田だとAIKOのアナライズが話題になってたけど ああいった音符配置的な面白...

        • http://anond.hatelabo.jp/20140504131939

          吉田がサムメンコのEDをすごいすごい言ってたんだけど ラジオじゃ権利とかの問題で具体的に説明できなかったんだって てことで解説して

  • http://anond.hatelabo.jp/20140504044325

    コード進行的にはD7一発であるのイントロのギターのフレーズを取ってみましょう。「ラードーソファ#ーラドレソファ#ーレードラードソファ#ーラドドッドー」。これはひどい、一度も根...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140504044325

    こういう音専にでも行ったか和声を何年も読むだけ読んだかの本当の意味で能力もセンスも無いやつが鬱屈のあまり持ちえた理論で補強して他者をディスったり信奉してる音楽を肯定す...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140504141719

      分析を攻撃手段にするからああいう本末転倒な話になるのであって、構造分析を貶めるような言い方をするのは関心しないな。

    • http://anond.hatelabo.jp/20140504141719

      丁寧に書いてないかもしれないが、あなたの言うことには対立してないよ。補足するなら "音楽を聴くにもそれに言及するにも(=分析するにも)鋭い感覚が必要"。 あるいはそうであ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140504044325

    自分が感性の鋭い人間だとはまったく思ってないんだけど 俺の中で良い音楽って俺の基準で完全に決まってて 文章で何を言われようがまったく揺るがないんだよね だから元増田の記事...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140504044325

    オルタナでよくある進行やスケールじゃん。 そんなにポップだとも思わないし、音楽的に面白いってどこが? ジュディマリは嫌いじゃないけど、これだけ特別視してる理由がわからない...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140504044325

    音楽は大好きですが、別に舐めてはいない。 ていうか、そもそも興味がない。

記事への反応(ブックマークコメント)