2013-10-18

id:topisyu釣り認定って冤罪作る警察みたいに杜撰だよね

いくら積み重ねたところで根拠とするには弱すぎるものをあげつらいすぎ。

たとえば次の記事。この人の得意技、小説言葉認定だ。

元トピ職人釣り解説 • [コラム]釣り分析"「歌い手」だった私にかけられた魔法が解けた

http://topisyu.tumblr.com/post/48442003797

この、”全身が震えた”も小説表現です。日常では使いません。

不安げな顔”“血の気が引いた”も普通の人はあまり使いません。創作しようとすると、こういう小説言葉がつい出ちゃう

なお、”私の子供でもおかしくないぐらい”という表現も、小説表現ですね。

ということらしいが、体験記は私小説みたいなもんなんだから小説言葉を使ってもおかしくないはずだ。この人の理屈だと2ch創作文化に影響を受けた文体で本当のことを書いたとしても創作認定されてしまうことになる。小説っぽい文体の人なんていくらでもいると思うんだが。そもそも「血の気が引いた」や「私の子供でもおかしくないぐらい」なんていう普通強調表現小説表現と断ずるところも納得出来ない。

元トピ職人釣り解説 • [コラム]Facebookで大人気"バスの中で言葉暴力を喰らった"の釣り解説

http://topisyu.tumblr.com/post/45845841112/facebook

なお、”ムカついたらしく”という相手の感情表現しているのは、その後の言葉暴力からすればその人に不快感があったのは明らかに分かるわけで、事実ならばあえて書く必要はありません。小説のように状況を説明する必要がある創作物で見られる、相手の心象を読者に理解させるための表現です。

ここでもまた小説論法だが、この程度の冗語は普通表現であって釣り事実かと関係があるようには思えない。

http://topisyu.tumblr.com/post/52563449748

“恐る恐る聞いてみた”が小説表現

もはや言いがかりしか思えない。釣りの証拠として何の足しにもならない。よっぽど砕けた口語じゃない限りいくらでも小説表現認定されそうだ。

元トピ職人釣り解説 • [コラム]Yahoo!知恵袋ママ友相談釣りフェイク?

http://topisyu.tumblr.com/post/49272532068/yahoo

この記事では、「フェイクによって釣りと同じような矛盾が出てくるのでフェイクと釣りの判別は慣れていないと難しい」という旨のことが書かれているが、自分釣りだと認定した読み物についてはちょっとした矛盾も突付いて印象操作するので中々のダブルスタンダードだ。

ミシュランの星がついたレストラン同棲中で婚約中の彼女と食事をした

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20131015001328

これはとぴしゅじゃないけど、ちょっと前話題になったこの記事には、ただのパークアンドライドかも知れないのに「電車で運転?釣り?」みたいな反応をしてる人がブコメ増田共にいる。この人たちはとぴしゅよりも杜撰

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん