2013-09-01

NAVERまとめ界のエースかなちんが味をしめて炎上マーケティング再び

先日炎上マーケティング実験をしたAKBファンとボカロファンの釣り成功したNAVERまとめ界のエースかなちんことwasejo_tjkn0123さん

 参考:NAVERまとめ界のハム速かなちん「千本桜はAKBの歌なのに、勝手にボカロの曲にされてる・・・」→炎上 - Togetter

wasejo_tjkn0123さんは、以前話題になり現在も絶賛活動中のcuration.jpNaverまとめ拡散手法に習って、自前のパクリツイート画像botをせっせと育成している。

拡散手法パクリツイート画像botTwitterフォロワー数を増やすフォロワー数が増えたTwitterアカウントNaverまとめリンクツイートする。

 参考:絶賛活動中のcuration.jpについて Naver公認?引き続き大活躍のパクリまとめBot拡散アカウント

 参考:wasejo_tjkn0123さんの活動について 【乞食】wasejo_tjkn0123さんのTwitterがヤバすぎる件【ステマ】 - NAVER まとめ

 参考:wasejo_tjkn0123さんが育てているとされるbot https://twitter.com/twi_tenkomori

放火をしてアクセスフォロワーを増やす炎上マーケティングに味を占めたのかわからないが、この度再び炎上寸前となっている。

問題のツイート

https://twitter.com/twi_tenkomori/status/374027519608897536

【話題の画像場所をわきまえろ。オタク共。


炎上の理由

https://twitter.com/kumoha12/status/374033422500384768

1. @twi_tenkomori が「鉄道会社公認の貸切列車で遊ぶ人を撮った写真」を「場所をわきまえろ。オタク共。」と内容を改変してツイート

2.一般人がそれを見て誤解する

3.スパブロ祭り

https://twitter.com/Fujikawa_EX/status/374039044843261953

この画像無断転載したあげく普通の定期列車オタクがこんなことしてると見せかけオタク叩きの材料にしている垢がこちらです →@twi_tenkomori


ちなみに元画像ツイート

https://twitter.com/Kin_ltd16011F/status/374010825473679362

ひでぇwwwwwwwwwww


ツイートは誤解を招きかねない内容だけれど、前後ツイートリプライを読めばイベントのものとすぐ分かる。

おそらくかなちんは「イベントといえど場所をわきまるべき、定期列車だと勝手解釈したのはあなたたち」という逃げ口上を言うだろうが、冒頭の流れから考えると炎上狙いの改変ツイートであることは想像に難くない。

最近だとマモノの件もあったけれど、こういったNaverまとめ絡みの炎上マーケティング(とそれによって不快な思いをする人)が後を絶たない根本原因は、アクセスを稼ぐ(=インセンティブを稼ぐ)方法を問わずなんのペナルティも与えないNaver運営にもあるんじゃないだろうか。

次第にユーザーNaverまとめに対するヘイトが溜まっていくだろう(すでに溜まっているいるよ!という意見が多数かもしれないが)し、「炎上マーケティングの温床としてのNaverまとめ」が広告主に認知されていくとすれば、Naver運営的にどうなんだろう。

ペナルティは個別対応で裏でしているかもしれないが、公式ルールとして何かしら打ち出さない限り似たような事案はなくならないだろう。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん