2013-07-15

真面目さ以外アピールすることがない就活面接

私は〇〇な人間ですって。

融通効かない人間から長所なんかあってないようなもんだし。

かといって他アピール点もない。

面接通過する奴って何をしに来てんだろ

面接やってる人って毎回どこにでもあるようなコピペ志望動機自己PRに何で事あるごとに頷いてるんだろ

異様で気が狂いそうになる時間だった。

まりにも滑稽で、面接の途中だってのに

つい途中退席しちゃった。

祈られるの分かってたし、非常識行為でも仕方ないね

何十社も似たような会社行って、『御社が第一志望です』だなんて

俺には口を酸っぱくしても言えない、言えた義理じゃない。

聞かれたらいつも『色んな所受けてます。ここに絶対受かる保証ないですし』って答えてる。

当然落ちるんだけど、気持ちはすっきりしてる。

何のために就活してるかって。

就活気分を味わいたくて就活してる事もあるし、冷やかしで就活してる事もあるし、NNTで仕方なく就活してる事もあった。

要は就活する理由なんて聞くだけ無駄なんだよ。

大手落ちたからお前みたいな人間失格者のいる会社受けてんだよ。

自惚れんなカス

んでもそこでも祈られたら失格者以下のゴミクズなんだが。

社会NNTに厳し過ぎる。ホントそうだよ。NNTの原因を社会のせいにする。悪循環だよね。

そう思ってたら落ちた会社への恨み辛みが募ってくるのも必然

何度も落ちてくるとどこの部署ゴミ溜めだとかってしょうもない事ばかり考えるようになる。

人事部なんて他の部署不要になった奴が行く会社墓場みたいな所だから

当然やる気なんてあるわけない。

人材採用なんて銘打ってるけど、ようするに数打ちゃ当たると同じだし。

毎年決められた数だけ適当に純真培養されてそうな坊ちゃん嬢ちゃんを採用するだけ。

はいらんから笑って褒め殺してお祈りするだけ。

キミは人材としては不十分だけど、うちの商品はこれからも使ってね♪ってさ

都合良いね。うん、好きだよ。そういう商魂溢れる会社って。

人間、褒められて嬉しくない奴なんていない。

けど、如何せん落ちる事に慣れてないからどうして落ちたのか納得できない。

納得してカラッとした気持ちで次の就活先に行ける奴はきっとリア充なんだろうな。

少なくとも学生時代優等生で通ってきたか同調する気が全く起きない。

真面目さ以外アピールすることがないのは、単にその当時やってきたことが勉学と研究以外ないってこと。

誰も彼もどっかのサークル部長だったり副部長だったりの役職に就いてましたアピールを聞いてるとリア充乙って

冷めた気分になってるのは、多分真面目な俺の方がって根拠のない優越感に浸ってたからだろうな。

面接官なら分かってくれると、そう考えてた時期が俺にもありました

だけど、受かるのは真面目な奴より宴会部長のような奴だ。

かくいう俺はそんな状況に卑屈に成り下がるアスペだったりする。

どうしたらいいんですかね?一体どこをどう直せば、勝ち組になれるんですかね。

てか、NNT負け組なんですか?就活するタイミングが遅いってだけで負け組なんだったら

世話ないんですけどね。

結局ね、受かる奴は受かる。勉強だってそう。努力すれば報われるのはほんの一握り。

運の勝負をしたことがないか確率論なんて考えるだけ無駄だと、そう考えた方が合理的じゃないか

けど、就活成功する奴はその非合理な確率論を当てにしてるんだよね。

俺みたいにさっさと切り捨てるような人間じゃ到底このコロンブスの卵みたいな発想に行き着かないや

会社にとって真面目さなんて当然だし、その上で何か光る物が欲しい。

から落ちる、単純な話だな。

  • 痛いほどよく分かる。実際、面接で落ちたの第一志望と言わなかった会社だけだし。 嘘でもいいから自分を魅力的に見せないとなかなか面接は受からないよ。 プライドが高くて周りの道...

  • 自分の能力が低くて悪いって判ってるのに、文章の端々からにじみ出る気持ち悪いプライドやら周囲を見下したくてたまらない人間性の低さが、就職できない最大の理由ではないでしょ...

  • 真面目っていうか、君はただの劣化コンピューターだよね・・・。

  • 俺もまじめに生きてきたつもりだったけど、就活でいままで何もやってこなかったんだなって思わされた。

  • 多くの内定のない就カツ生がやってるのは、ストレスの多い面接を受けることにすぎず、それは就職するための努力じゃねえってことを、大学生にさっさと気づかせてやるべき。遅いん...

  • 就活中、面接はまじめな場所だからって毎回真顔で受け答えしてたら、見事に落ちまくった。 真顔って真面目っていうか、何考えてるかわからないって印象になっちゃうんだよね。 人か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん