2013-06-19

なんかガキ育てるなら早い方が良い云々と今の日本大学の意義と、「今の現状で大学行ってる時に子供作った人の体験談」をからめてごっちゃに話してる人がいるけどさ

それら全部の相関を一言で解決できるはずないんだからもう少し丁寧に話そうよ

男女の配偶子劣化を考えるとまず生むのが早い方が良いっつーのは医学的な事実だろ

でもお金に余裕がある、もしくはちょっと年いった夫婦(ふたりとも院卒や6年制大学なら当然出産は最短でも遅くはなるよな)のほうが、当然子供の最終学歴も似たり寄ったりになったり、知識を持って子育てできたり、何かと良いっつーメリットもあるわけだ。

で、早い方が良いよ!って啓蒙するのもいいが遅くに子供をもうける夫婦(もしくはもうけないことを選択した夫婦や個人)が全員「子供は早い方が良いなんて知らなかった」訳ねーだろっつー話じゃん。

で、今の大学価値があるかどうかっていうのは大学に寄るし日本の現状をピーギャー言ってもいっぺんにどうこうはできないしそもそも全てが就職予備校って訳でもないし色々な要素が関わるからちょっとおいとく。

で、「大学に通いながら子育てできるようにする」っていうのは、「おそらく有効であろう少子化対策」ではありそうだよな。

少なくとも「早く生んだ方が良いんですよ^^」なんて、知識層がすでに知ってる情報予算かけてまき散らすよりはさ。

だって知識階級はどうしてもより良く、また自分人生を生きていくために出産が遅れがちだし、非知識層は教えなくてもガキ生むの早いしさ。

あとはそれをタブー視する(年齢問わず)頭の凝り固まった老害の問題があるけどこれは相当デカいよね。

あくまでも一案としてね。

他にいくらでも効果的だけど改革的だから受け入れられづらい方法はいくらでもある。

養子制度の拡大だの同時に同性婚の解禁&養子受け入れの許可とかさ。

私は個人的には少子化勝手にすれば良いと思ってるからどうでもいいけど。

家族制度をもっと柔軟に&子供を産んだ責任を全て両親に帰結させない(=つまり簡単に捨てることもでき、かつ受け入れることもできる)ようにすれば良い訳じゃん。

一番おかしいなってか、バカだなーと思うのは少子化は大問題だと言いながら、新しい方法はしたくない、女が悪い、女は頭も悪い、若者が悪いって言ってる人たち。

怒るだけ怒って八つ当たりして人生を損してるとしか思えん。すでに余生だからいいのか。

で、一例として大学行きながら子供が出来た人の話があったけど、残念ながら勉強できないなら大学はそれこそ「そこを出た」という事実しか得られないけどそれは一例であってさ。

制度上の問題であってさ。制度上問題があるのにそこで「その人が悪かったかどうか?」とか意味わかんない議論してもしゃーないだろ。

勉強しながら子育てできるようにすればいいし、意欲さえあれば飛び級できるようになれば院卒の18歳女子とか全然アリじゃん。それができないのはひとえに新しいことはしたくないってだけであってさ。

「早く生め、でも大学出てないのは自己責任。でも院でてから産むのは子供がかわいそう」ってアホだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん