2013-04-21

大学研究室の同期が結婚するということで、結婚式の招待状を頂いた.

その招待状を弟が見て,「アニキは人付き合いが広いなー」というから、そんなことはないと否定した.

しろ弟のほうが付き合いが広い.幼稚園の頃の友達とすらつながりがある.

私は,その時その時に所属している場所であるコミュニティを築き上げてきたが,

私の所属が変わることで,その関係が続くことはなく途絶える.

一生ものの人付き合いなんてできないんじゃないかって思う.

弟は私より若いので,未だ結婚式を挙げるような友だちがいない.

結婚式って,とにかく盛大にやるっていう目的があるから過去の知り合いをとにかく集めるというのがある.

今回のもそれだと思っている.

# もちろん,本当に親友だけを集める人もいるので,全ての結婚式がこうだとは思っていないけど,

# ほとんどの結婚式はそういうものだと思っている.

そんな話をしたら,「そんなの参加しなくていいんじゃないの?」というので,まさにその通りと思う.

しかし,まぁそこそこ一緒に遊んでいたし,参加しようと思うんだけどっていう話をし,

こういうことに顔でも出さないとつながりもなくなってしまうからなぁーとぼやくと,

「いや,俺もアニキと同じで,日本の友だちとは微妙なんだよね.」って言う.

# 弟は少し前まで1年強ニューヨーク語学留学に行っていた.

日本友達って,まぁ高校時代大学時代とかその時に付き合っていた友達はいたんだけど,

例えば,大学バイト時代友達に飲みとかに誘われても,あんまり参加する気にならないんだよね.

多分飲み会に参加しても,今の近況とかを話しあって,なんて言うか今の会社愚痴を言い合ったりするでしょ.

そんなのどうでもいいし,金も時間も減るし.」

「でもニューヨーク友達はそんなこと無いんだよね.なんて言うか,全く気を使わないで会える.

あいつらの言ってること,英語だし,半分も理解できないかもしれなかったんだけど,お互いに全く遠慮しないで言いたいこと言ってたから,

多分,数年後に会うことになっても,留学してた時と同じように話ができるきがするんだよね.

今でもFBとかで何かあるたびにチャットくらいはするよ.」

その話を聞いて,気を使わない友達か−って思った.

自分には気を使わないで話をする相手なんていないと思った.

基本,どのコミュニティでも気を使って,その場に合った話をするようにしている.

「あーわかるわー.アニキ結構キャラ使い分けてると思う.親戚とかと会うときと,俺と話する時と全く違う話し方するもんな.」

確かにそうなんだよなぁ.自分所属が変わってコミュニティが変化すると,違うキャラクターのように振る舞うようにしている.

それは相手や所属しているグループのこと,自分のことを考えて気を使うと当然そうなるものだと思っているのだが.

最近仕事をしていて,辛くてもあまり相談する相手がいない.だいたい弟に愚痴をこぼしてしまう.

人の悩み事を聞いて色々アドバイスすることはあるんだけど,その逆は全くといっていいほど無い.

私は人に気を許していないんだなぁっていうのを上の会話をしていて気がついた.

アニキも一回ニューヨーク留学するといいよ.あいつら本当に気を使わなくても会話できるから

っていうか気を使わないで言いたいことはっきり言わないと全く伝わらないんだよ.衝突すること前提で話するのに慣れるとすげー打ち解けられるし楽だよ.」

なるほどとは思うけど,その方法仕事辞めなきゃいけないし,自分がそういうふうに変われると言う保証もないし.

なんか寝れなかったので少し前にした弟との会話を思い出して文章にしてみた.

文にしたら整理されるかと思ったけど,全く解が思い浮かばないな.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん