2024-02-14

女は「オエッ」で男は「吐いた」

面白い話題発見した。

[B! 差別] 創作者のミソジニーが「表現の自由」を自壊させていく - あままこのブログ

元々のリンクを辿ると、このブログ記事に行き当たる。なんと、1000user近いはてブが付いてる!

男性がある物を批判をする時はその「ある物」を主語として瑕疵不具合を述べ立てますが、女性が何か批判する時は「自分気持ち」を主語として被害の発生を申し立てるのです。

「オエッてなる」「嫌になる」は男性の口から出る時は体調報告やただの愚痴であるため、何かをシリアス批判する場面でこういう語彙が出てくる場合書き手はかなりの確率女性です。

まり「オエッてなる」「嫌になる」は男性世界では批判として成立しません。そのような体調報告やお気持ち表明だけで何か言ったような雰囲気を出している場合書き手はかなりの確率女性です。

(この場合の「悪いけど」「ちょっと」も女性語彙ですが割愛します。)

コメントでの再反論纏めると、女性批判する状況で「オエッってなる」「嫌になる」を言うが、男性は言わない。男性は「吐いた」「吐き気がする」と言う。——自分気持ちではなく、批判対象となっている「物」を主語として瑕疵不具合を述べ立てるのだ。

私もかねがね、男と女には思考形態に差があるよなァ、と感じていた。世間的にも、例えばクルマの修理のコピペは広く受け入れられている。

女『車のエンジンがかからないの…』

男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』

女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう』

男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』

女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』

男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』

女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった』

男『…ライトは点く?点かない?』

男女の思考の差を紹介したブログ女性蔑視だと批判されているが、しかコメント欄に、はてなフェミニストの方も名を連ねていて(異議を述べつつも)理解を示してて多くの賛同を得ている事に注意してほしい。

例外は当然ありうる。

そもそも性別否定するのはトランスジェンダーなどLGBTsを相手にやったら差別になるようなハラスメントなので乗っかるべきではないが、男女の大まかな思考の傾向には明らかな差がある。物理的なハードウェアデバイスとしての脳構造には確たる差はないらしい。しかし実際にはチェス将棋ランク差や、理系科目を好まない女性の傾向、冒険マンガが「少年マンガ」、恋愛マンガが「少女マンガ」として売られてる傾向などからも、男女のソフトウェアとしての方向性の差は明確に存在していて、誤解を恐れずに言うと、これは、一見男女平等理念に逆行して見える。

だけどサステナブル社会における多様性とは、ヒトは同じであらねばならぬと同調圧力で均すのではなく、お互いが違う人間であると認め、その差異尊重しつつ傷つけ合わないように距離を取ることだろう。男女の思考が違って何が悪い女性生理を男も学ぶべきという言説をたまに聞く。炎上覚悟で言うが、男性たちが女性の体の仕組みを完ぺきに理解する必要は、ないと思う。女性のことは女性に任せて、要請に応じて手を貸せばいい。困ったときには助け合えばいい。責任分担を決めて、距離を取りお互いの領土侵犯しないように住み分けることが、上手くやっていくコツではないか

  • まさしくバレンタイン・デーも、女性から率先して恋愛的な気持ちを明かすイベントだよね。 男女逆じゃあない。 逆にしようという流れもなかった。 セント・ヴァレンティヌスは男性...

  • 腐女子はカギをかけたり迷惑をかけまいとするけど、男性オタクにはどういう文化はないとか色々違いがあるのはホント謎。

    • ❌腐女子はカギをかけたり迷惑をかけまいとする ⭕️腐女子は同調圧力と相互監視でカギをかけさせる

    • 情けは人の為ならず

    • お気持ちで相手の行動を制限しようとする行為が限りなく迷惑なんだが、 女さんは一向にやめてくれないですよねえ? 迷惑行為をしている自覚がないだけで、おまえらのほうが100倍迷惑...

    • これも、凸ってくる害悪から身を守る必要性が女性にはあるから。表でやるには覚悟を決めなきゃならない。 でも男のオタク界隈では、そんな人たちはいないんでしょう。鍵なんかかけ...

      • てか鍵掛けるなと言ってくる男オタクの時点で 凸ってくる邪悪で笑う

      • 鍵掛けてるのに、どうやって「鍵なんてかけるな」ってリプうけとるの? フォロー許可してるの?そしたら鍵の意味ないね

  • テストステロンという性ホルモンがあるのに性別で思考の差がないとするのはむしろ不自然だろう。

  • キモッとかも女しか言わんイメージ

    • 犯罪者も9割近くが男性だというし、シンプルに気持ちわるい人間のほとんどが男だから。そんだけ。

      • 残念 今はもう大して差はないぞ

      • これ。防衛反応の可能性が無視されてる。

        • あんだけカジュアルにキモイキモイ言ってりゃ、犯罪被害者にもなるよなあ 言葉の暴力をふるってる自覚なさすぎ

        • 女性の脳に気持ち悪がる特性がない限り、性別でキモいを言いやすい傾向が生まれる理由がないと思う。 それよりは明確に否定しようもなく存在する性欲や支配欲を原因とみたほうが理...

          • 単に知能の低い女が、語彙力ないからとりあえずキモイって言ってるだけだぞ

            • あれこれ言葉を並べ立てるより キモいの3文字の方がよっぽど効くからなあ

              • カジュアルに使いすぎて、ただの差別語になってるけどな

  • スマン、この部分なに言ってるか分からん。 センター試験現代文以来、めっきり国語力を鍛えてないせいか、意味が汲み取れんよ。。。 コメントでの再反論も纏めると、女性は批判す...

  • 前の彼氏がまさにそれで、全然コミュニケーション取れなくてキツかったわ……。 尊重しろっていうけど一緒に暮らしてく上で、あまりにも空気が読めないのは無理ゲーすぎる。 どう...

    • 横だけど、元増田に言わせると答えはシンプルじゃないかな。 すなわち距離を取れ。男女の違いを尊重して距離を取るのが上手くやっていくということ、でしょ。

      • ???「弱者男性は女のいない所で勝手に幸せになってね」

  • 俺は一連の事件を最初から見てたんだけど。 正直、性別の否定を突きつけられる下りは、キッッッッツ ってなってた。。。 昔から増田とか、顔の見えないところで文章を書くと、「...

    • LGBTかなんかだろ?それ

    • 米津玄師?

    • 脳は女だけどネットの人格は男 ありのままでいいじゃない

    • 存在がレアなフェミに間違われる男なので、気持ち分かるわ。 ど〜言うわけだが、なんか言うたびフェミ女性の成りすましだとか言ってくるバカが後を絶たなくて 文章に変な癖をつけさ...

      • なるほど 確かにお前の中身は女でフェミとかリベラルにしか見えないわ 二度と近寄るなよ

    • がんばってるがんばってる そもそもその内容を書いてる時点で矛盾してるっての

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん