2023-07-11

ジャニーズ性加害問題20年来の友人をなくしそう

ジャニーズファンの友人がいる。彼女子供のころからジャニーズが好きで、それこそ知り合いであるこの数十年、ずっとジャニーズ所属タレントグループをおっかけている。

本命の最推しグループはあれど、他にもいくつもファンクラブに入っていて、数グループかけもちしてる。

その姿をずっと見てて、好きなものを好きと言えるのはいいことだよねーと思っていたし、一緒にライブ連れてってもらったこともあるし、話聞いてるからメンバーグループのこと私もそれなりに知ってるから応援する気持ちはあるんだけど、最近どうしても気になることがある。ジャニーズ性加害問題に関心が低いんだよ。いや、低いと言うより認めていないというか…。

私は昔からジャニー氏の性加害問題経営陣の噂が気になっていて、いまいちジャニーズを推す気になれなかった。某氏激太り某氏の鬱っぽいうつろな瞳、某氏の休養、某氏の脱退、なんか心を病む子が多くない?と思ってたし、そういったことを見てきて、おかしさや違和感みたいなのはずっとあった。

所属タレントを色眼鏡で見てるとかそういう訳じゃなくて、単純に心配だし怖い。自分痴漢や付き纏いの被害にあったことがあり、それだけでも暫くは人が怖くなるくらいの気持ちだった。性被害というものは心に傷をつける。それが小学生中学生(勿論もっと大きくても)の子の身の上に身体接触をもって起きたと思ったら、泣きそうにつらい。先日8歳からジャニー氏の加害に晒されたというインタビューを読んだ。つらい話だったし、その手段のおぞましさたるや…という内容だった。私の兄にも子どもがいる。甥が夢見て芸能界に入って、知識経験も乏しい中性加害されたら、耐えられない。

男性が性被害にあうことは非常に表明しづらいことなんだと思う。被害者の多くはもう大人になって社会的地位知名度もある。家族がいる人もいるだろう。だから世間に向けて全部を公にしろ、とは全く思わない。セカンドレイプにもなり得るし不幸の再生産だ。でも当事者側は全く違う。事務所側が調査をして事実関係を把握して、被害者には謝罪補償をしたり、事実関係に基づいて責任の取り方を考えることは必要だと思う。

1番許せないのは加害者本人。次いで見て見ぬふりや助長をした関係者だと思う。関係者はまだ生きてるんだから、本人が亡くなったのでもーわかりません!は許されないと思う。

それでいくと、友人はジャニーズへの依存が強すぎて、擁護というか、事務所側の気配がある。

先日会った時もジャニーズエンタメにおいて重要存在ジャニーズが好き、と話していて、その屈託のなさに怖くなって、長い間聞いてた話が急速におぞましく思えてきた。この騒ぎになっていても何もなかったみたいな態度なんだ…って。別にファンにも加害責任が!どうするつもりだ!とまでは言わないけど、不信感がつのる。軽く、「ニュースになって騒ぎになってるよね」と世間話的に出してみたら、ジャニー氏や事務所の功績を引き合いに出してきたので、あ、もうダメかもと思った。

かつて、ジャニー氏が死んだ時に、あんまりに世の中が氏を持ち上げるのでなんかなぁと思って彼女に性被害問題はどうなるんだろうって話したことがあるんだけど、その時も「そうだよねぇ〜」って流されて、しばらくしたら某グループが氏との思い出を歌にした話をされた。その的外れ危機感のない会話の流れに感じたゾワゾワ感が蘇ってきた。

なんで私がもっと直接彼女にこの話をしないかって、ガチトーンでジャニーズ性加害問題を持ちかけても、以前のように流されるか、気を損ねるイメージしか持てないから。あまつさえTwitter彼女がリツイしている「告発だって後ろ暗いところがある」的なセカンドレイプみたいな話を真正からされてしまったらどうしよう。そこまでいったら彼女も人の不幸をエンタメ搾取する「あちら側」で、もう話すのも嫌になってしまう。

とか言って言わなくてもこのままなんとなく関係フェードアウトしてしまうような気もしてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん