2023-02-15

なんだかモヤモヤした件について2つ

一部界隈ではすごーく話題になっているけど、「話題にしたくないな」と思わせるモヤモヤを感じた2つの件について。

多分、私と同じようなモヤモヤを感じて、「この件には触れない」という選択をした人もいるんじゃないかと思うので。

適当言語化を試みる。

性教育YouTuberについて

性教育YouTuberを名乗る人が、産婦人科の検診台を「セックスマシーン」と評して炎上した話。

まず、やってることは最低だなと。真面目な展示物を軽薄な悪ふざけに回収するという、露悪趣味的な言動というのが、人を傷つける可能性について一考する余地はあっただろう。ガキじゃないんだから


ところで、少し調べるとわかることだが、彼はゲイである。それを知った時、何とも言えないモヤモヤが広がっていった。

ゲイという立場から、「性教育YouTuber」を名乗るというのは、性的多数者から想像もつかない苦悩が背景にはあるんじゃないかね。

そうした中で、露悪的でふざけた「性教育」へと「追い込まれた」可能性について、私はどうしても考えてしまう。

彼を批判する言葉の中に、「性と命」のような言葉散見されたこともモヤモヤひとつLGBTのような性的少数者は、「生殖寄与しない」という意味で、「生産性がない」などと断罪され続けてきた歴史がある。それを理解している人が何人いるのだろう?

何なら、それを踏まえれば、彼がこうしたおふざけを実行したというのも、「性と命」に対する反抗心のようなものに由来しているんじゃないかとすら想像してしまう。知らんけど。


それを差し引いても、まあ彼の行動は批判に値するものだと思う。

しかし、彼を断罪するあなた方は、彼を断罪できるほどに清廉潔白人間なのだろうか?

やっぱりなんだかすっきりしない。

同性婚に関するあさりちゃん言及について

LGBTとか同性婚って、そんなに難しい問題なのかな…。

うーん、まったくその通り。完全同意。何がそんなに難しいんだろうね。

これだけで話が終わればよかった。同時に投稿されたイラストモヤモヤの根源。

いや、言ってることはそれほど間違ってないんだけどね。

なんでそこで「オタク」が出てくるんだろう?誰に対して何を主張したいんだろう?「納豆は美味しいか不味いか」と言い合ってるところに、「例えば豆腐って美味しいよね?」とぶっ込まれたような、違和感

そして、なんというか、一行一行が無駄なくチクチクと刺してくる。無駄なく。あまりにも不自然な程に。

これが「犬笛」というやつだろうか?


オタク気持ち悪いとか言う人」というのは、残念ながら今の世の中にも普通にます。「そんなに気にする必要がなくなった」のは事実だけど、それでもいます。その両面が現実

LGBTだって、たしか世間では受け入れムードだし、同性婚だって特に若い人は)多くの人が賛成してる。それでも「気持ち悪い」という人はいる。その両面が現実


「同列に考えちゃいけない」って、何が?

フィクトセクシュアルの中には、「オタク」という言葉アイデンティティを置く人が大勢ますよ。

まあ「安易に同じ話として扱えない部分もある」という言い方ならわからなくもない。わからなくもないけど、その言い方だって差別に利用されることもあるので、私ならその言及をする時ですらかなり慎重になる。


「そういう風に考えられないかなー」という締めが絶妙にムカついてしまう。

これ、誰に言ってるんだろう?どういう方向を向いて言ってるんだろう?

これを書いた人の中には、「LGBT差別する人は、オタクのことは差別しない」という自明の前提があるらしい。どういう環境で生きればそんなバイアスが生まれるのだろう?

全体を通して、私にはこの文章が「対立煽り」にしか見えない。それも「犬笛」的な、卑怯な振る舞いだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん