2023-01-12

ジャニーズ事務所オタク疲れた

コロナ禍でうっかりジャニーズにハマってしまい、それなりに楽しく、ライブ行ったり、遠征したり、円盤買って鑑賞会したり、CD複数買わせるのは解せなかったけど、まぁ3形態渋々買ったり、ジャニショ写真買ったり、雑誌の表紙は嬉々として買い、まぁいわゆる普通ジャニオタを続けてきたわけだけど。

ジャニーズ好きになればなるほど、推しが頑張れば頑張るほど。やっぱりあの事務所ジャニオタは変だなって思うところがあった。

Jrやりがい搾取は当たり前だし、ジャニー・H・北川プロデュース舞台はトンチキの極みで、共感性羞恥心で恥ずかしくなるところを、推しの頑張る姿を見て、じっと堪えた。何が面白いんだかちっとも分からない。

ゴシップ大好きだからジャニーさんが小児性愛者で、裁判でそれを明かされているのも知ってる。本当に許せないことだし、なんでこんなにもてはやされてるのかが、理解できない。

でも、ジャニーズ事務所タレントたちは愛おしそうにジャニーさんの話をするから、本当は嘘なんじゃないかと頭がパニックになり、いつしかそのことは箱に入れてそっとしまってしまうのだ。

そして重度のジャニオタは、ジャニーさんを神格化し、大きな仕事が決まれば、ジャニー祈りをささげる。(Twitterで)

いやいや、裁判で負けとるやん、事実やん。

でもジャニオタたちは目を背け、ジャニーの才能に今日感謝してる。マジで意味わからん

他にも、チケット高額取引が横行してるのに、いつまでたっても公式リセールを作らず、FC複数名義作らせて、金を稼ぐ。

CD複数形態発売よりタチが悪い。

小賢しいジャニオタは金稼ぎに、FCに入り、少なくとも数万、うまくいけば数十万を手に入れ、その金で自分推しに金をかける。

泥沼すぎて笑う。そんなことを10代の未成年の子もやってるから、本当に怖い。たまに見せしめのように、チケット詐欺逮捕者でるけど、まじでコンサート中のTwitterなんて、ツアレポか高額取引しか流れてこないんだけど。

さら最近では、定価で譲るけど、1口100円でルーレット応募に参加できますなど、巧妙に。

おそらく誰も当たらないけど、まぁ2万円くらいは集まるんじゃないかな。

ジャニーズコンサートは基本入場するまで席がわからいから、入場後は最前列を求めて札束が飛ぶ。

#グループ名発券済

検索すると、呪文のようなTwitterが飛び交う。

それを事務所は知ってるのに、我関せず。

いい加減にしろ

2022年11月は立て続けにいろんなことが起きすぎた。その全てが車のスモークガラスのように、黒くけぶり、どんなにのぞきこんでも輪郭が見えない。

こんなにブラック事務所に金落としたくないんだけど。

そしてオタクたちは、謎の憶測に苛まれて、我を忘れて誰かれかまわず攻撃する。

もうちょっと現実見ようか?大丈夫そ?

この大丈夫そ?

は、心配してるわけではなく、煽り言葉としてジャニオタたちの間でよく使われてる。

推しが好きなのはいいけど、盲目すぎるし、Twitterの中でしか生きてなくて、もうちょっと現実見てほしい。

さらには、謎の絵文字暗号を使って、住んでるところや行きつけの店などの情報取引、またお繋げ企画という、推しと会わせてあげるから、金よこせ系など、情報垢と呼ばれるものもはびこっている。ちなみにほとんど嘘だよ。

さらには、会場で隠し撮りした動画や音声、写真なども流出モラルがなさすぎるファンが多すぎて、毎度気持ち悪くなる。

もちろん普通応援してる人が大多数なんだけど、正直モラルがないファンが目に余りすぎる。

ジャニーズ事務所はいろいろなことを放置しすぎだし、オタクもそれをわかってエスカレートしていく。

もう疲れたよ。

タレントたちはすごく頑張ってる。

ジャニーズ(笑)

と鼻で笑ってる人たちがビックリするほど、歌も踊りも進化している。それはやはり彼らの努力なしでは語れない。そんなひたむきな彼らを応援したいだけなのに、無駄ノイズが入って、ぐったりと疲れてしまう。

応援していたこの数年、本当に楽しかった。それは嘘じゃない。だけど、もうお金は落とさないかな。茶の間ファンとしてこれから応援していくね。

  • ジャニーズレベルのCD複数購入で多いって言ってたら他の界隈絶対無理だと思う。 CDにイベント抽選券当たり前、グッズも完全ランダム。擁護ではないがCDやグッズを買わせる話では一番...

  • 発達障害は心に関心がないのでイケメンかどうかぐらいでしか人を好きになれないそうです。この層はアイドル好きと被ってると思う。発達障害っていっても小学生レベルにまで思考を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん