2022-08-23

年齢 30代後半

性別 男

家族 妻(公務員

地方国立理系院卒

TOEIC L R 870

東証プライム上場メーカー勤務エンジニア

年収520万

完全在宅勤務(今のところは)

週休完全二日制

残業は忙しい時期で月30h程度

もう年齢的に転職は無理だろうなとか思ってたけど最近同期が立て続けにステップアップしてて結構焦る。

①今の仕事のここが好き

・完全在宅勤務

・得意先や社内の偉い人とやり取りする必要がない。プレッシャーとは無縁のポジション

技術的な意味業務がクッソ楽。仕事量は忙しい時期もあるけどそれ以外はぜんぜん余裕で定時に終わる。

②今の仕事のここが不満

年収

英語を使う機会の少なさ。

・同じ事の繰り返しでここ数年新しい技術習得出来ていない。自身の成長が止まっているのを実感してる。

マネージャー仕事の振り方に納得が出来ない。

①の上2つを維持、更に②の2番目を改善した上で年収が現状+100万くらいのところに行けたら理想的

①の一番下のやつは「好き」として挙げたけど正直このぬるま湯的な環境に蝕まれつつある気もするから手放してしまっても全然構わない。

②について、年収はもう少し欲しい。妻も働いているので世帯年収ギリギリ1000万いかいくらい。子供は今のところいないので生活には全く困っていないのだけど、数年前に2人で伊豆温泉に泊まった時にあまりの素晴らしさに感動してしまい「もっとお金を稼いで2人で日本中温泉旅館に遊びに行きたい」という気持ちが芽生えてきてしまった。

更に②の「英語を使う機会の少なさ」について最近不満を感じつつある。

英語は元々業務で使うために嫌々勉強し始めたのだけど、今ではすっかり楽しくなって趣味の一つになってる。その代わり今度は逆に今の環境での使う機会の少なさに不満を抱くようになった。

②の3番目は転職解決するのも手だけど、正直今の環境でも頑張れば何とかなりそうな気はするのでマストでは無いかな。

②の4番目は同僚Aの仕事押し付けられるケースがここ数年明らかに増えてきていてストレスを感じている。

得意先や他部署迷惑をかける訳にはいかないしその時対応出来る奴がやった方がチームとしては効率が良いというのは頭では理解出来るけど給料大して変わらないのに仕事量は他人の倍っていうのは流石におかしいでしょ。

ちなみに俺が残業対応してる時にAは定時で帰ってる。仕事終わらせてるなら何時に帰ろうが勝手だけど他人にケツふかせた上で優雅に定時退社してんじゃねぇっつーの。

でも残業といっても他の部署人間に比べたら大した事無い量だし自分は割と恵まれてる方なのかな?と思わないこともない。

完全在宅勤務は絶対に手放したくない。これ一つで恐らく年収+250万円分くらいの価値がある。

妻もフルタイムで働いているのと、自分長男でかつ実家から離れた場所暮らしているので将来的に親の介護必要になったときリモートワーク出来る環境というのはかなりありがたい。でもこの先今の職場で在宅勤務を続けられるかどうかは分からないので必死にしがみつく程のものなのか?という不安もある。

書いてて思ったんだけど、今の職場への不満も一つ一つの要素はどうしても耐えられないって程では無いんだよな。だから悩むのか。

  • 「英語を使う機会」ってなんだよ。ふわふわした女子大生みたいなこと言ってんなよ。英語を使って何をしたいんだ?少しでもまともに英語使う場面になったらTOEIC870点なんてクソの役に...

  • まだ悩んでる段階なら、とりあえずエージェントに登録して求人照会してもらえばいいよ。 それで、この会社なら内定貰えたら絶対行きたいってとこだけ厳選して応募してみな。 その結...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん