2022-01-29

オープンレターを読んだ人のnoteから

https://note.com/mshin0621/n/n7330a7f9f398


”悪しき文化から脱却しようと主張しているが、その悪しき文化とは何なのかについての説明が明瞭でない。

題目は「女性差別的な文化を脱するために」(OL)だが、本文では女性差別だけでなくマイノリティ差別全般問題にされており、その差別にしても単体でなく繰り返し「中傷差別発言」「中傷差別言動」(OL)というように中傷と並列され、最後は「女性差別的な文化」でなくより広い「中傷差別言動を生み出す文化」(OLから脱しようという一文で締め括られている。

また、中傷差別が並列されているのだから両者は別個のもののようだが、しか中傷差別の一部であるかのような「中傷を含む性差別的な発言」(OL)という表現もあって、やはりよく分からない。


先日来、OLが何を言って何を言わなかったのかについて、ああでもないこうでもないと意見が飛び交わされている。

そういう混乱が生じている原因は、読んだ人たちの読解力以前に、公表された文章にあったと考えるべきだろう。”


女性などマイノリティへの中傷差別だけを問題としている。

もちろん、私も今年4月記事「呉座界隈問題と私のTwitter夜逃げ(その2)」で書いたように、女性蔑視は深刻な問題だ。

女性は全人口の半数を占めているが、「日本アカデミア」(OL)では今なおマイノリティであることが多い、などについても異論はない。


だが呉座たちは、有名大教授政治家資産家などのことも、自分たちの気に食わなければ男性だろうと手当たり次第に、「フォロワーたちとのあいだで交わされる「会話」やパターン化された「かけあい」の中で」「「お決まりの遊び」として仲間うちで」(OL誹謗中傷揶揄罵倒していた。

呉座はOLが出る前にystk氏と北守氏に謝罪しており、男性被害者複数いることは明らかだった。


OLはわざわざ「このような呼びかけに対しては、発言の萎縮を招き言論の自由を脅かすものであるいう懸念を持つ方もいるかもしれません」(OL、「あるいう」ママ)と言及してそのような懸念払拭に努めたのだから男性被害者存在にも言及するとか、マイノリティ差別けが問題でないと表明するとかのことはあってよかっただろう。

率直に言って、私がこのOLを読んだ時、「私のような男性被害者のことはどうでもいいんですか」という疑問が浮かばなかったと言えば嘘になる。”


”以上の2つは、文章に少し言葉足らずなところがあったというだけのことで、あまりとやかく言うべきではないのかも知れない。”

”私がOLを実にクソだと思う理由は、何よりもその的外れな再発防止策にある。”

()

日文研が今年10月15日付で公表した「国際日本文化研究センター研究教育職員に対する懲戒処分等について」にしてもそうだ。

全教職員教育プログラムを受講させ、本センターの所信を周知徹底させると言っているだけで、日文研はあれだけの大事件があったのに未だ教職員の鍵垢利用について規制を設けておらず、通報窓口すら見当たらないままだ。


こう言っては何だが、もっと被害者の身になって考えてほしい。

仮に今も呉座のような有力研究から鍵垢で誹謗中傷揶揄罵倒され、悩み苦しんでいる学生がいたら、一体どう声を掛けるつもりなのだろうか。

もしかして、「多くの人が何らかの形で「距離を取る」ことを表明し実践するようになると、いつかこういうこともなくなるよね」だろうか。

それではただ泣き寝入りしろと言っているだけだ。


鍵垢で不適切TWを繰り返すような教員はどこの大学、どこの研究機関にいてもおかしくない。”


”このままではいつか第2、第3の呉座界隈問題が起こるだろうと思っている。

その時、もし誰かが「どうしてあのOLを出したのに同じような問題が繰り返されてしまうんだ」と嘆いたら、私は「どうしてって、そりゃああのOLを出すくらいしかしなかったからでしょ」と思うだろう。”

  • オープンレターの名を借りた、呉座氏への攻撃になってて、 雇い主が呉座氏から距離を取る、すなわち、クビにしたのがやり過ぎって話なのかと。 だからむしろ、オープンレターでは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん