2022-01-06

母がどんどんおかしくなっていく

ブログにしようかと思ってIDを取得したが、万が一家族にバレたら嫌なので匿名で書く。


数年前、父が亡くなった頃を起点に母がどんどんおかしくなっていく。

父と母は離婚していたが、事情があり同居していた。

家庭内別居とも事実婚とも違うがそんな感じ。

ここで母が家を出ていたらまた人生違ったんだろう。


父の死亡保険金本来なら母がもらう資格はないが、兄弟で話し合った結果、葬儀代を除いてすべてを母に渡した。もちろん、老後の生活費の足しにしてくれと言って渡した。

私の兄弟は3人いる。

長男:家庭持ち、地元暮らし

長女:家庭持ち、地元暮らし

私:既婚、子なし、地元を離れている

地元にいる長女が母に渡した口座の管理をすることになった。彼女がしっかりしてくれていれば良かったけど、面倒だったのか通帳ごと渡してしまったので母は好き勝手お金を使った。おそらくもう残ってないだろう。

最初の変化は金遣いが荒くなった程度だった。

それから数年して、今度は化学物質過敏症になった、と言う。ここからがなんかもう大変。言うこと全てが胡散臭いし、元々そこまで信用してないのでどんどん不信感が募る。普通の家庭ならちゃん心配するのかな?自分たちは心ない子供なのかな?とも思った。

最初真剣に本を読んで勉強したりした。化学物質過敏症、人によっては柔軟剤なんかの微量な化学物質にも敏感になるらしい。だが母は違った。

体調が悪いと訴える電話越しの声は確かにしんどそうだけど、会いに行けばいつも元気そうだった。

普段通りの格好で行っても発作が出るとかはないし、そもそも複数動物を飼っているので部屋が汚い。化学物質に敏感なのにそんなところで生活できるんだろうか?

本人はオーガニックのコットンじゃないと肌がかぶれると言うが安い服を着ているのでそれも疑問に感じる。

食事無農薬じゃないと食べられないと言うが、先日牛丼を食べていたしコーラも好んで飲む。

ダメ押しに言うがかなりのヘビースモーカーたばこなんて化学物質のかたまりじゃないのか?

言うことと調べた症状が合わないし、本人曰く体調の良し悪しで変わるようだった。

本人が何と言おうと、私にしたら精神疾患しか思えなかった。

母はやたらとプライドが高い。自己評価が高い。

正直私は母の言うことだけでは信じられなかったのでその診断を出した医師の話を聞きたかったが、こちらの要望には全く取り合ってくれない。なのに自分要望は一切引かない。

何かと長男とは揉めるので去年母とは絶縁すると言ってきた。長男が一番金食い虫だったのに都合が悪くなったら俺は関係ないって扶養義務放棄するのか。いい加減なやつだ。

おそらく私の知らないところで相当迷惑してたんだろうけど、だとしても他の兄弟のことは考えずに一抜け。このことに関しては未だに許せない。

母はまだ60代。私だってまだ結婚したばかりで、人生これからという時期。正直、今後母がどのように我々に迷惑を掛けてくるのかと考えたら明るい気持ちになれない。親の介護なんてまだ20年先だと思ってた。介護というほど状態は悪くないが最近の母は明らかに姉妹のどちらかに世話になりたがっているとしか思えない。

年金までは働いて、その後は年金範囲で慎ましやかに暮らして欲しい。

あげたお金を使い切ったのは自分だ。自分暮らしくらい自分で考えて欲しい。

子供の頃から母はお世辞にも良き母とは言えない人だった。自分に非があると理解してないのか、分かっているけど認められないのか分からないけど、今まで一度も謝罪なんてない。ましてや未だに態度は横柄で人にお願いすることもできない。金を借りるときだけはいやに謙っていたけど。


自分の老後のためにコツコツお金を貯めた。

自分人生お金を使いたいか子供は望まないことにした。

高校卒業してから自分の力で生活してきた。

兄弟の中で一番親の世話にならずに生きてきたと思ってた。

だけど今、子供もいないお金もある自由でしょ、という理由で母を押しつけられるんじゃないか不安で仕方ない。

私の人生邪魔しないで欲しい。

まだまだ話し足りないけどとりとめもないし、書き疲れたので終わり。

  • お母さんに「将来面倒見れない」って伝えて嫌われて疎遠になっておくといいかも わかってるとは思うけど、いつか役所から「お母さんの面倒を見れませんか」って聞かれても絶対に断...

  • 子供がいないなら絶対に他のきょうだいは押し付けてくるよ 読んでて誰にも好かれてない母だとわかる 早めに逃げてー

  • これはどこからのコピペなんだ。 読んでまず思ったのがこれだった。 我ながらかなしい。 無断転載増田は滅んでほしい。

  • どちらも自分の人生の責任は自分で取れよとしか。そんなに他人に「あなたは悪くないよ」と言ってほしいのか

  • せっかく地元離れてるんだし、自分も絶縁宣言してさっさと逃げたほうが良いよ

  • 姉と増田、逃げ遅れた方が面倒見ることになるパターン

  • そんな母親さっさと絶縁した方がいいよ!!!!!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん