2021-11-07

付き合えなくなるじゃないか

他の男と仲良くしてるのを見てムカついて冷たい言葉をかけるみたいなこと、しなきゃいいのに。

アスペから浮つくことは100%ないって言ってるのに。

アスペ生活自分必要な限度でしか人間関係に関与しようとしないから、恋人友達家族生活必要な関わり、と決めて、その分についてしか、人と付き合うことに興味を持たないんだよ。

元々人間関係より現象に興味を持つ人種なんだから人を騙すとか浮気ってのはむしろ無意味人間関係に巻き込まれから絶対避けたいことなだってば。弱いよね。人間関係で何か戦ったり得たりすることはできないんだよ。人間関係格ゲーに例えると、遺伝子レベル格ゲー好きな人だらけの世界で、格ゲーに興味のない私たちが勝てるわけないんだし勝ち目もないんだよ

から、嘘ついたり浮気したりしないし、もしそう見えたなら大体本人は困っていて、人の気持ちが読めない分立ち回りも下手くそで健常者みたいにうまく感情表現もできなくて助けて欲しいんだよ。まあ分かりにくいのは申し訳ないし、割り切れないのはわかるけどさ

自分相手を困らせないために万が一を考えて一応そう説明したんだよ

付き合うって決めた人がいたら、その人としか男女関係を望まないんだから、そこは確信していていいって本人が丁寧に説明してるなら本当にそうなんだ。それなのに嫉妬するような状況にあるのなら、それは本人にはどうしようもないことで困ってるんだって会社の人に迷惑をかけられないけど興味のない人に声をかけられて困るから相談しているとかだったりするわけ

それを勝手に見て、本心じゃないのについ嫉妬してイライラして、君を心配してないとか君に興味ないとか他の子かわいいとか話したくないとか言うのはやめてほしいんだよ。

そんなことを人に言うべきじゃないから、そういうことを言う時点でアレなんだけど、それでも態度では違うことを示してくれている。そこに感謝や温情があるから関係を壊したくないので言うけど、本当にやめて欲しい

健常者同士ならそれでもうまくやってるのかもしれないね…わからないけど。でもどうかお願いだから違う方法対処して欲しい

アスペって、人間関係について、理論の生き物なんだよ

もちろん感情普通にあるけどね

からあなたに興味ないって言われてしまったらさ、アスペは納得しちゃうわけ。言葉額面通りに受け取られて困ることは言わないでほしいんだよ

人が本心とは違うことを言うことはよくあるとわかっているけど、嫉妬しただけの可能性もあると分かっていても、「この人は自分に興味がないと発話した」事実に納得しちゃうんだよ

そうなってしまうとどうなるか?

本当に心から納得してしまうんだよ。

別にそれが本心なら全然いい。それならお互いに特になんの問題もないからね。私に興味を持たない人がいて、私がそう理解をして、お互いに興味のある人や物事に取り組み建設的に人生を歩みましょうね。で済む話なんだよ。

費やした時間はあるけど損切りだね。分かったなら改善するだけ。切るならお互いに早ければ早いほどよい。

自分に興味がないとあの時言った人」って心から100%完全に納得してるんだよ。健常者は、多分そう言われても納得はしないんだろうね。心のどこかで「そうは言ってもあんなことしてくれてるし、本当は違うだろう」「きっと本心じゃないからあの言葉は嘘なんだ」と1%言葉を信じていないことも全然あるんだと思う。だからそんなことを言われても関係が変わらなかったりする。でもアスペにとってはそういう言葉認識世界観を一変させてしまものなんだよ。

もう次の日には、この人は「かつてこのような経緯があった。自分に興味がない人」で、この人は「私と仲良しの人」って思うことになってしまう。

ずっとアスペと仲良くしていたいなら、嘘はつかないでほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん