2021-11-04

女子社員からfc2って何ですかね」と聞かれてどう答えるべきなのか

金融機関外国為替業務の役席を務めていたおっさん愚痴だと思って聞いてほしい。

外為業務というと仕向送金(送る側)、被仕向送金(受け取る側)、貿易にかかるL/C(信用状)の開設等があるが、ほとんどは似たような作業の繰り返しである

たまに海外銀行と「こないだの送金まだ届いてないけどどうなってんの?」「マネロン関係でまだ動かせてません」みたいなやりとりがあるくらいだろうか。

マネーロンダリング対策についても、正直なところNY同時テロ以前はそこまで厳しくはやってはいなかった。

送金受付時に財務省公表している「経済制裁対象者リスト」に掲載されていないかを調べて終わりという程度なので、間にペーパーカンパニーでも挟めば容易に送金出来てしまう。

そんな状況だったわけだが、数年前に起きた北朝鮮への不正送金事件マネロンへの取組が一気に強化された。

四国の某地方銀行がザルのような審査北朝鮮企業への送金を受け付けしてしまい、数回にわたって計5億円超の送金を許してしまたことで金融庁激怒

(北朝鮮と隣接する中国東北3省に北朝鮮適当企業を用意してそこへ送金させるという手口だったらしい)

それ以降は、仕向送金・被仕向送金について「送金理由を細かく確認し、物品売買であればインボイスで単価や数量の妥当性まで確認する」という面倒な作業が増えてしまった。

ここまでマネロンを厳しくやるのは、アメリカテロ資金の封じ込めを目指して各国に働きかけを行っているかなのだろうが、正直なところあまり効果はないと思っている。

テロ組織の人たちが普通に銀行にいって活動資金を送金しているわけがない。

アメリカで働いている人たちが祖国仕送りをしようとして銀行にいくと、1000ドル送るだけでも50~100ドルくらいの手数料をとられてしまう。

それが嫌でみな手数料安価地下銀行を使うわけだが、大半は祖国向けの送金なのでアメリカ地下銀行お金が溜まり続けてしまい、祖国地下銀行ではお金が不足する。

そこで、アルカイダの人たちが祖国地下銀行現金を預け、アメリカに潜伏しているテロリストたちが現金を引き出すことで資金ちゃんバランスする仕組となっている。

話を元に戻そう。

あの日も何件か入ってきていた被仕向送金の入金手続きのため、顧客に連絡し送金内容の確認を行っていた。

一人の女子社員が私のもとへその内容を報告するために近づいてきた。

「送金内容は配信料・・・ってことらしいんですけどfc2って何ですかね」

私も長年金機関に勤めていたのでパワハラセクハラに関する研修は何度も何度も繰り返し受けてきた。

結婚した女子社員に「子供はいつつくるの?」と聞くのはNG

そもそもLBGTかもしれないから「彼氏はいないの?」と聞くのもNG

休みの日にSNSで連絡するのもNG相手性的な目で見るものNG

セクハラに関するありとあらゆるパターンは頭に叩き込んできたつもりだった。

ところがよもやよもやである。勤務時間中に職場内で女子社員からfc2って何ですかね」と聞かれる場面など一度も想定したことはなかった。

今冷静になって考えれば「何だろうね、よくわからないな」と答えるだけで済んだ。

しかしそのときの私は反射的に「アダルト動画配信サイトだよ」と回答してしまった。

「す、すいません 知りませんでした」と真っ赤になって自分の席に戻っていく女子社員

やらかししまたことに気づいた私は平静を装ってそのまま業務を続けた。

その後は何事もなかったように・・・なんてことはなく、一部始終を目撃していた別の女子社員人事部通報し、事情聴取が行われることとなった。

私は「質問されたことに答えただけで他意はない」と答え、質問してきた女子社員も「変なことを聞いた私が悪い、増田課長は何も悪くない」と答えたと後から聞いた。

ただ通報した女子社員が「アダルト動画配信サイトだよ(ニチャア)」と笑いを隠しながら答えてた、あれは絶対セクハラだと強硬に主張したため、私は懲戒処分となってしまった。

これが今の出来事だったらマスクで表情は見えなかっただろう。私の引きつった顔がいやらしい顔に見えたといわれるともうどうにも抗弁出来なかった。

通常ならセクハラ加害者ほとぼりがさめるまで関連子会社へ数年ほど飛ばされるのだが、私の場合は罪一等が減じられ社内の隔離部署左遷されることになった。

最初はショックであったが、この隔離部署での2年間は非常に有意義で充実した2年間となるのだが、それはまた別のお話

  • ✖ アダルト動画の配信サイトだよ ○ 動画は配信サイト

  • ただ通報した女子社員が「アダルト動画の配信サイトだよ(ニチャア)」と笑いを隠しながら答えてた、あれは絶対にセクハラだと強行に主張したため、私は懲戒処分となってしまった。 ...

  • こういうサイトだよ、って見せてあげればセクハラ ググレカス、と返せばパワハラで懲戒免れた

  • ヘルス増田っぽいなこいつ……

    • 風俗増田ならもっとうまく落ちを作るんだけどな。ブランクで調子でないのかな。書き出しは似てるっちゃ似てる

  • FC2自体はレンタルサーバー事業だろ。 ブログとかeコマースとか手広くやってるなかに動画配信もあるってだけ。

  • そんなやつおらんやろ~(話が旨すぎるので)😷

  • この増田のマクラはなに。

  • 3行くらいで終わる話なのにこんなに行を使って物語を描くのは創作以外に考えられない

  • fc2といえばfc2ブログだろが!!!! セクハラ認定もやむなし!!

  • 纽约时报在压制不同声音的过程中扮演了丑陋的角色

  • 米国ネバタ州ラス・ベガス本社のWebホスティング会社。 1999年設立。 未上場、たぶん。 FC2で検索すると直ぐにヒットする。

  • 動画でいいのになんでアダルトってつけたの 違法転載動画とかでも結構使われてたよ

  • 「勃起って何ですかね?」って真顔で聞かれたらどうしよう。

  • 導入が全然タイトルと関係なさそうだったからそういうネタだと思ってブコメでタイトルにだけ反応したけど一応その後に触れてたのか

  • す、すいません 知りませんでした

  • 「アダルト」いらねーよ 腐女子が同人イラスト配信するのにもつかってたのにクズ性欲ちんこ

  • 昔fc2ブログやってたから登録したままのアドレスにそれ系の動画案内が来るのはそれか。

  • windowsにfcっていうファイルの比較をするあんまり使われないコマンドがあるんだけど、たまに使おうとするとfc2って打ち込んでしまいそうになる。今はもうfc2見なくなったのに。手は覚...

  • 嘘松やめろ

  • これは本当増

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん