2021-08-24

ジャニーズが出るテレビ番組SNSアカウント嫌い

私はジャニヲタ

でもジャニーズが出る番組SNSアカウントがとにかく嫌いだ。

以下はただただ嫌い、というお気持ちを言いたいだけで、批判したり改善希望したりするものではない。


私は15年近くジャニヲタをやっている。

これまで好きになったのは所謂デビュー組で、ハマった時点で若手ではないグループばかりだった。また、SNSが今ほどテレビと直結していない時代を主に生きてきた自覚がある。

そんな中、若いジャニーズアイドルを好きになった。

衝撃を受けた。売り出す側もメンバーファンも、とにかく熱いのだ。

CDたくさん買う!有線リクエストする!MTVリクエストする!ハガキ出す!先輩はあんなに売れてる、後輩から突き上げもある、とにかく走れ!のし上がれ!そんな雰囲気

もちろんハマりたての私はその雰囲気に感化された。所謂"売り出し中"ってこういうことを言うのかという感慨、時代を一緒に生きてる高揚。これまで感じたことがなかった。

楽しー!と思いながらできるだけCDも買ったし、リクエストもしたし、ハガキも出した。

ファンができる限りの応援、その中には当然「TwitterツイートRTする」も含まれた。

Billboardランキングは、曲名アーティスト名がどれだけ呟かれたか指標ひとつになっている。

Twitterも、年間呟かれたハッシュタグランキングを発表している。

それを参照してテレビ番組タレントキャスティングするのは当然だと思う。

また、SNSでの拡散力が評価されてタレントが出演したあと、どれだけRTされたかトレンド何位だったか。それが次の出演にも繋がるのだろう。

ここからが私のとにかく嫌なところです。

からって番組公式アカウント拡散及びトレンド入りを煽ってくるのが、めちゃくちゃ嫌い。

例:

「再来週は○○の○○くんが出演☆*°トレンド入りの予感( *´艸`)」

「次週○○くんが○○します!ファンの皆さん、拡散よろしくお願いします!」

これの何が嫌かと言うと[拡散トレンド入り→次回も出演]このループのせいでテレビ番組も腐っていくんじゃないかという予感。

オタク応援したい気持ちを、ダシに使われているなと思う。

私は性格が悪いので、アイドル拡散頼まなきゃ視聴率良くならないんだね、かわいそうだね…と哀れみの目になるし、そもそもそんなツイートする人が作ってる番組自担が担ぎ出されるのが嫌で仕方ない。

でもテレビ番組出演は貴重な機会。予告ツイートRTするし、キャスティングありがとうございます!とリプするし、出演中はハッシュタグ付きで実況してTVerも回す。

このテレビ番組、つまんなかったのに。

本当にそれでいいのか?

つまんない番組にそこまで頑張る必要ある?

悲しいことに頑張れてしまう。

オタク(少なくとも私)は自担のためならそこそこのものだって労力とお金を出せる生き物。つら…でも医療費から仕方ない。

私は自担のためというよりは自分のため、つまんない番組に反応を返しているのだ。

そんな風にオタク番組拡散したところで、番組面白くなるんだろうか?

私がオタクでなかったら、またオタク拡散頑張ってんな…つまんないのに必死だな、と冷めた目で見てしまう。オタクのことを、思考能力がなくて盲目だ、と馬鹿にさえするかもしれない。

私の心の片隅にも、こんな風に客観的に見ている自分がいて、ほんとにいいの?と思っていたんだろう。

前述した、

「再来週は○○の○○くんが出演☆*°トレンド入りの予感( *´艸`)」

この番組公式アカウントツイートで、ふっ…と魂が抜けた。

もういいや…。

ただ、私はこんな風に群れからはぐれたが、頑張るオタクはきっとまだまだたくさんいる。番組公式アカウントが考えたハッシュタグトレンド入りする。

そして自担はつまんない番組にこれからも出演するのだろう。

考えても仕方ないことをぼんやり思う。

テレビって、そんなのがずっと続いていいんだろうか。アイドルオタク拡散力なしでは、どんな面白番組視聴率を獲得できない時代なんだろうか。

冒頭に書いたように、SNSがそこまでテレビと密接に関わっていない時代、つまりテレビ番組がとても面白いとされていた時代を生きてきたので、なんか悲しくなる。

悲しくなって、ジャニーズが出るテレビ番組SNSアカウント嫌い、という結論に至ったのだ。


以上です。

もちろん、効率のいいやり方なんだろうなとも思う。私がテレビ番組スタッフ公式アカウント中の人だったら1ツイートにめちゃくちゃ悩むし、反応があったら嬉しくてやりがいを感じるだろう。そしてこんなブログ見たら腹を立てる。

そしてそもそも面白い、つまんないの基準なんて人それぞれだ。

私が盲目オタクと思ってしまった人の中には、内容が大好きで応援している人だっているはず。

あとこれを書きながら、私、応援するのに疲れてきてるのかなーとも思った。

のんびり応援していこう。

そして、つまんないと思った番組ツイート拡散するのはもうやめます

  • 一回アンチジャニに絡まれたことあってどんな界隈だよ、ってジャニオタ界隈を巡回したことあんだよ 大別して大人しくて優等生的なジャニオタとオラついてるジャニヲタの二種類がい...

    • アニオタや声豚もそうよ。 あいつら結局コンテンツよりオラついてる自分を見てもらいたいだけだから。 ほっとけばいいよ。

      • 声優とかアニメもそうなのか 芸能系はこええな CD一枚だけ好きでもええのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん