2021-05-06

弱者男性は「強いパパ」を直視すべき

フェミニズムにそうやってラベリングして憂さを晴らしても、弱者男性当事者のおかれてる立場や抱えてる課題は何も良くならないでしょ。

個人もつ色々な属性の複合的効果によって社会的な強さ/弱さの立場スタンドポイント)が決まるというインターセクショナリティ論は、フェミニズムの内側から出てきたものだよ。そもそもフェミの内部にも人種問題とか経済階級問題とかがあって、フェミニズム自身もそれと向き合う理論必要性があった。さまざまな権力関係のなかで相対的に他の男性女性より弱い立場にいる男性は当然いるし、そのことを否定するフェミニストはほぼいない。いるとしたら、それは背景となる理論裏付けを持たずに男性への憎悪を募らせたミサンドリストで、そういう人はフェミではないし、フェミ代表として語ってほしくもない。

多くのフェミニストは「弱者男性なんかいない」なんて思っていない。でも「男性は(学歴所得コミュニケーション能力身体属性容姿ではなく)『男性であること』自体によって、女性よりも相対的弱者だ」ということに同意するフェミニストもほとんどいないだろう。

構造的にみれば、我々が暮らしている社会はまだまだ男性優位だけど、とはいえ男女雇用均等法とか他のさまざまな社会的前進によって、過去に比べれば、平均的男性像を超える所得や実績を得るような女性も出てきやすくなった。

そのいっぽうで、1980年代後半から格差社会化の進行によって「一億総中流階層」という幻想は崩れ去り、男性内部の格差は広がっている。正規/非正規という雇用形態の違いは以前はきれい性別ごとに割り当てられていたけど、今は男性非正規雇用層、男性低所得者層が以前よりずっと拡大している。

そういう男性のなかで社会に対する被収奪感、「誰かに何かを奪われているか幸せになれない」という感情が生まれるのは当たり前のことだと思うけど、それを女性に向けるのは間違っている。それは女性非正規就労者の減小数男性非正規就労者の増加数を比べてみればわかる。「何か」を奪ったのは女性ではなくて資本主義だ。正規雇用人件費法定福利費社会保険料など労働コストの重さに耐えられない企業非正規雇用化を進めていったからだ。

そういう弱者男性がいること自体認識していても、それを救うことまでが自分のやるべき役目だと思ってるフェミニストは少数だ。フェミニストは何よりも男性-女性という軸における不均衡・不公正を是正することを意識してる。所得という観点弱者立場にある男性が、同様に経済弱者である女性連帯して社会福祉制度の拡充や最低賃金のアップを求めるなら、それを歓迎するフェミニスト達はいるだろうけど、それは女性境遇改善することに繋がる限りにおいてだ。フェミニストは弱者男性ママではない。みんな自分のことで忙しいのだ。

弱者男性論者は自分たちよりも相対的に強い立場にある「強者男性」との対立関係ちゃんと見据えるべきだ。自分が貧しいか弱者だと思ってる人の敵は労働から収奪してる高額所得者ほとんどは男性)だろうし、自分モテいか弱者だと思ってる人の敵は、自分に振り向かない女性じゃなくてモテてる男性だろう(女性に認められたいならまず自分女性を認めるべきで、女性を叩いたらどんどんモテから遠ざかるに決まってる)。強者男性と直接戦えないやつが、その恨みを女性にぶつけるのは虚しい。ママに泣きごとを言う前に、弱者男性は「強いパパ」を直視すべきだ。

anond:20210506081207

  • トンチンカンやな。 労働者が報われる社会は要は努力すれば報われる社会やろ。 ここにいる弱者男性は努力しなくても報われる社会を望んでるだけやぞ。

    • 格差是正は結果平等を採用するかないから仕方ないじゃん

  • 強者男性と直接戦えないやつが、その恨みを女性にぶつけるのは虚しい。ママに泣きごとを言う前に、 こういうことを言っておいて、「私たちは弱者男性を攻撃してないですよ~弱者...

  • せやな。つまり、 昔  ←金・権力あり  金・権力なし→ 男■■■■□□………        (□=弱者男性) 女………………………………●●●●〇〇 (〇=弱者女性) 今...

  • anond:20210506091815 この増田は色々言ってるけど端的には「あなた達が幸せになるために戦う相手はこっちですよ」ということを教えてくれてるわけだけど、「どうせ理解しようとしないん...

    • たし🦀

    • 結局優しい嘘に靡いて冷徹に真実を教えてあげると怒り出す、そんな100%トーンポリシングな頭してるのが弱者男性や

  • 男は全員モブ

  • フェミニストがなぜ弱者男性を攻撃するのかはすでに分析されまとめがあるから あなたの個人感想を長文で書く必要はない

  • フェミニストはお前らのママじゃない、でもHeForShe

  • 弱者男性に対する差別意識や偏見をなくしてくれと言ってるだけです 相手の属性は関係ありません フェミニストの強者男性も弱者男性を差別してる人はやめてください

  • フェミさん → 男性はクソ! 弱者男性 → 雑にくくって虐めないで! フェミさん → 知るか強者男性に言え! 何故なのか

  • 弱者男性論を唱えてる奴にクズが多いことをまず認めた上で言うけどさあ、 これフェミニストは被差別者属性の男性との連帯なんてまっぴらごめんだって話にしかみえないけど。 分断統...

  • 『弱者男性』はフェミニズムを攻撃したい反動保守がでっちあげたものだろ。 そもそも弱者男性を言い募るやつらは自分を弱者男性だとは思っていない。 白饅頭は金持ちでタワーマンシ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん