2020-11-01

ブギーポップ流行らない……(人の痛みについて)

 おいィ? どうして流行らないのかと言うと、例えば新しく作られたアニメが古株イラストレーターとの折衝で揉めてグダグダスタートを切った辺りで既に炎上してたりしたこととか、むべなるかな、その後のアニメの展開もイマイチブギーポップの魅力を伝えているとは考えられない展開が続いて、あんまりインパクトを与えずに実質的アニメ二期が終了してしまたこととかに問題があった気がする。とは言え十話を筆頭に面白い回もなくはなかったんだけどね……アニメ陣営努力は認めるんだけど。

 でもとりあえず第一作の『ブギーポップは笑わない』から第十作の『ジンクスショップへようこそ!』までは個人的安心しておすすめできる作品である。是非皆さんも読んでほしいんだけど、個人的特にオススメなのは第二作の『vsイマジネーター』と第五作の『夜明けのブギーポップ』。第六作の『ペパーミント魔術師それから第七作『エンブリオ侵食・炎生』辺りかな。繰り返すように第十作まではどれも満遍なくオススメできるクオリティではあるんだけれど、個人的にはこの辺りがオススメです。あと旧作アニメ個人的に好きなんだけどマジで人を選ぶので一旦忘れて下さい。

 基本的ブギーポップシリーズにおいて重要になってくるのは、「人の痛み」です。

 とは言え、現代においてはその主張は弱いのかなあ。

 増田において、「痛み」が主題になっている記事って結構多いんだけれど、しかしそれは基本的相手とのコミュニケーションを前提とした提示じゃなくて、「オラァ! 俺の痛みオラァ!」「何の! 私の痛みオープン!」みたいなある種のバトルの媒介として「痛み」が用いられている気がするんだよなあ。例えば、その痛みを媒介に他の痛みと繋がったり、あるいはお互いに痛みを癒やし合ったりといった、本来の「痛みの提示」の役割からはズレた役割において、増田の「痛みの提示」が行われているようでならないんだよなあ。

 いや勿論ある程度本来意味で痛みの提示が行われている部分もあるんだけれど、結局その痛みの提示は、大局としてのバトルの構造包摂されちゃうんだよね。痛みがラベリングされて、そして戦いの場へと引きずりだされてしまう。例えば、「フェミニズムと反フェミニズム」みたいな対立構図に包摂されちゃう感じで、結局個人的だったはずの痛みが戦いのための尖兵として利用されてしまう。なんかラノベ世界設定みたいですね。そんなこんなで、人は本来癒やしを目的として痛みを語るべきところで、むしろその傷を、痛みを与えそして自らを傷つける為に用いてしまっているんですね。というかブギーの話はどこにいったのか俺。

 というわけで、こんな時代からこそブギーポップが効力を発揮するんじゃないかと思う。ブギーポップブギーポップで主張される「痛み」は、人と人との距離を縮めるための「痛み」なんですね。人と人とがお互いを理解するために「痛み」が提示され、そして、他人の痛みを直視した途端に自分の痛みの存在に気付いたりとかする。とかくブギーにおける「痛みの提示」のプロセスは「痛み」の治療に集中しています。痛みって本来そういう風に使うのであって、特に現代においてソフィスティケートされた痛みを、我々は効率よく使っていかなければならない。少なくとも、その痛みは事態悪化させるためではなく、改善するために、痛み自体を癒やすために、使われなくてはならない。

 そう、現代ブギーポップの(必要な)時代と言ってもいいんじゃないかと。

 いやしかアニメ二期が思いのほかインパクトを残せなかったことが辛いなあ。面白いアニメを作る作業って凄い難しくて、何せアニメは一人で作ってるわけじゃなくて無数の動画マン動画ウーマン原画絵コンテ切る人と監督とかの緊密な連携必要なんだけど、それを高レベルで実現した作品殆どないよね。カウボーイ・ビバップとかエヴァンゲリオン面白かったなあ。個人的にはブギーポップとかと同じような意味合いで輪るピングドラムが好きです。それはそれとして、あああああもうちょっとブギーポップ流行っていてもおかしくないんだよなああああ、現代の潮流にも大枠で一致してるのにいいいい。なんで?

  • 名前だけは聞いたことあるけど、どんな話? この文章だけでは、ブギーポップにしかない魅力がわからない。 アニメはなんかの配信サイトで見れるの?

    • ブギーポップの魅力は当時「キレる十代」を筆頭に荒れてた少年少女の感情を表したところにあると言っていいですね。いわゆる準現代群像劇です。

    • 空の境界 キノの旅 女神異聞録ペルソナ あたりの伝奇やジュブナイルが好きな人なら試しに一度読んでも損は無いと言い切れる 「ブギーポップにしかない魅力」を改めて考えると難しい...

      • キノの旅はちゃうやろ…

        • キノの旅もブギーポップの影響を受けてると言われるところはあるけど何でだろう ブギーポップとキノのどこか冷めた感じは似てるけど作品としてはあまり似てない 電撃文庫作品でボー...

    • 青春異能バトルだよ。

      • ならブギーポップを今更みなくてもいい気がしてしまうな 同じジャンルはいっぱいあるんだし。 自分が若い時に読んでいて好きだった、というノスタルジーの他に、今初見の人が見たく...

        • 言うてその分野ではいまだにオンリーワンとちゃうかな。 ジャンプ的なバトルものではないし 同じラノベでも禁書や魔法科のような作品とも違う。 奈須きのこや西尾維新はバリバリの...

          • ありがとう じゃあ、西尾維新や那須きのこの初期作は好きだけど、最近のはなんか違うんだよなって思ったら、読むといいんだな

            • 西尾維新や奈須きのこの初期作品が好きな人が読むと刺さるかもしれないのは割と的確な例え この二人が上遠野浩平のフォロワーだからかブギーポップ読むと「あ、ここに影響受けてた...

              • 京極夏彦は読んでるんだ。あとは森博嗣とか。 那須きのこの空の境界はピンとこなかったけど、西尾維新の戯言シリーズは好きで読んでた。 講談社ノベルスを重点的に読んでたから、上...

                • シネオタク

                • ブギーポップは何というか どっちかというとジョジョの大ファンが書いた小説を読みたいって人に刺さる気がする

  • 笑わないはどうかと思ったけどその後のVSイマジネーターと夜明けのブギーポップと歪曲王は普通に面白かったなぁあのアニメ 名前だけとはいえユージンが一瞬出て来たのも嬉しかった ...

    • (BGM : 『It sometimes snows in april』(Prince))  ブギーポップを語る上では水乃星透子も欠かせない……ありがとうございます。  いやー上遠野浩平は電撃文庫編集部の見つけてきた才能の一人...

  • ちゃんと最後に括弧書きで自問自答して (なんで?) (ま、いいかってことで) で締めて欲しかった

  • 確かにある時期一世を風靡にしたのに 10~20年後「ああ流行ってたなぁあれ…」と思われる作品は確かにある にわかオタクだけどスレイヤーズ、ナデシコ、ハルヒなんかがパッと思い浮...

  • 昔流行ったものでもうトレンドじゃないし古典足り得るほどじゃないから

  • vsイマジネーターをすすめてるやつは信用できない あれをわかってる俺SUGEEだろ感をアピールしたいだけだからだ ブギーポップを最初に読むならパンドラだ あとフォルテッシモって完全...

    • (ブギーポップを読むなら普通に笑わないからで良いような…) (まあ、いいじゃん) VSイマジネーターはよく分からない話だけど一応純愛物として読める パンドラはグロイ話って印象...

    • 歪曲王とかもだけど初期のほうが存在として巨大なやつらが出てきて、 後期になってくると小粒なやつらの話になる気がする

  • 世界系の走りとしては面白いけど、今は別に痛みとか気にしないで雑にコミュニケーション取れば良いだけだし…

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