2020-10-31

海外駐在員がコロナで失ったもの(追記)

ロックダウンに備えて色々買い出しへ行っている間に、思っていた以上のコメントを頂けてびっくり&嬉しい限り。

本当は人気ランキングに載っている方がされているように引用しつつ返事を書きたかったのだけど、

はてな記法???」というずぶの素人はてなヘルプを開いてすぐ理解するのを諦めてしまったので、追記という形で御礼を言わせてください。

皆さん色々アドバイス分析ありがとうございました。原因として考えられるものを大別すると4つかなあ、と。

・やはりコロナ禍に外出したのが思慮不足だった

・友人の嫉妬(マウントしていると思われた)

SNSの使い方が悪かった

そもそもコロナ以外のことが原因(友人自身が疲れている or 自分の別の部分が嫌いになった)

まずSNSについては、後出しになってしまうのだけど、元々自分にインスタやるように勧めてくれたのはこの友人で、「海外の様子を増田を通じて色々見たい!」って言ってくれてたんだよね。

加えて、友人は海外ドラマ好きで、フランス舞台になっている映画ドラマを見ては、「増田がもしここ行く機会があれば写真送ってほしい」旨もロックダウン前には何度か言われていたから、なるべく積極的に使うようにしてたんだ。ただ、その言葉額面通りにそのまま受け取ってしまった自分は考えなしだったと思う。ちなみに、友人の体調面は、憶測の域を出ないけど、インスタを見る限りでは楽しい日常を送っているみたいだから、この可能性は低そう。

一方で、別要因で普通に嫌いになっただけ、というのは目から鱗、というかその考えに至らなかった自分傲慢さがとても恥ずかしい。頂いたコメントの中にも、海外駐在員に対してあまりいい印象を持っていない方のご意見がちらほらあり、こういう自分の無神経さが積み重なって距離を置かれてるのでは、と悲しいけれど個人的には一番納得した。会って話せば「いや、それは違うだろ!」とか「うざい!」って冗談交じりで文句も言えるだろうけど、インターネット上のやり取りではここが可視化しにくくて、もやもやするよね。「こっちでは~」って良かれと思って情報共有しちゃったこともあったと思うな。当時の自分を殴りたい。

あと、嫉妬感情は誰もが持っているだろうけど、自分と友人とは考え方が180度違う事も多くて、その価値観を共有出来なくてもお互いに理解尊重は出来るというのをベースにやれていたので、同様に嫉妬を超えた関係を構築出来ていると思っていたんだ。でも、コメントを読んで、とにかく距離感を近くしすぎてしまっていたこと、友人に多々甘えていた部分が原因の本質じゃないか、と深く反省したよ。本当に皆ありがとう

解決策のアドバイスで一番多かった「直接聞いたら?」はおっしゃる通りで、聞かなきゃ始まんないよね。そして、聞いても本当のことを教えてくれるかもわからないもんね。どこかでこの邪推杞憂に終わればいいな、とまだ未練がましく思いながら、このままフェードアウトは寂しすぎるので、頑張って連絡取ってみるようにします。もし年末一時帰国出来るようなら、地元が一緒なので2週間の隔離を経た上で、会いに行くのを打診しようかなあとか考えてる。(神奈川東京ほど、感染者数多くないよね…?)ちなみにその時のBGMDaft punkではなく山崎まさよしone more time one more chance の方を思い出してしまった。男同士だけど、気分は失恋に似たものがあるので…w

最後に同じように海外駐在されている方、見てくれてありがとう。私の例を反面教師に、友人や好きな人との関係を何よりも大事にしてほしい。隣国にいらっしゃる方は南?北?東どちらだろう?南はこの問題になったバケーションで行った国だけど、皆マスクつけてて偉いな、と思ったよ。フランスコメントにもあった通り、ロックダウン開始なのになかなか浸透しないよね。どこの国も大なり小なり大変な時期だと思うけど、なんとかこの冬を乗り越えて春には何も考えず皆で笑えているといいな。日本にいる皆も、くれぐれもご自愛ください。それでは良い週末を!

  • 【追記しました】 https://anond.hatelabo.jp/20201031104029 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー...

    • 増田の友人の定義にもよるが、その程度で壊れるってことは友人ではなかったってことやな 増田は悪くない。そんな奴は切ってしまえ

    • anond:20201029083010 友人は、自分の中では唯一これからもずっと仲良くしていきたいと思っていた親友なので(だからこそ余計にやるせないのだけど…)もう一回頑張ってそれでもダメなら...

      • 慰めになるかはわからないけど、自分も今回時々やりとりしていた友達が素っ気なくなって、ラインの返事もなしとか、あっても一通とかで、それが数ヶ月続いてすごく落ち込んでた な...

    • 会社の人に窘められるのはまあ理解できる範囲 その友人に関しては「海外赴任」「赴任先でバカンス」って部分に妬みや僻みもあったのかもね 元増田のことを最初から対等に見てなか...

    • フランスロックダウンじゃないのか

    • コロナのせいじゃないじゃん、不用心で無神経な自分のせいじゃんね?

    • 同じく在仏の駐在員です。 友情のことはよく分からんけど、夏休み旅行しないなんてあり得ないでしょう。 まあ今日もロックダウン始まったとは言え、マスク無しで外でおしゃべりして...

    • 隣の国にいる。 海外に来てるのに自宅に缶詰で孤立気味ってのはすごく良くわかる。 大事な友情が壊れかけているというのはとても辛いことだね。日常的なやり取りの詳細はわからな...

    • そうは言うけど遊びには誘わなかったんだろ?

    • その程度の関係性しかない人を友人だと思っていた、ていう見方もできるよ。

    • 因果が逆だぞ? 友人と連絡取れないから落ち込んでるんじゃなくて、コロナで落ち込んでるから友人にかまって欲しいのだろ? コロナ無かったら友人と連絡取れないくらいでそこまで落...

  • 女の人だと思ったわ 日本語って書き文字にあんま男女差ないんだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん