2020-08-23

保護猫を引き取ろうとした話(追記あり

8/27追記しました。

タイトル通り。

社会人3年目になってペット可能の家に引っ越した。

元々祖父宅で飼ってる猫が保護猫だったこと、ペットショップでの生体販売抵抗があったこと、生体の額も高いことがあって保護猫を引き取ろうと考えていた。

コロナ禍のため保護猫探しはネットで行ったが条件が想像以上で結局挫折した。その吐き出し。

主に断られた理由は下記の通り。

①猫のお留守番時間が長い(1日7.5時間勤務で通勤残業考慮すると平均留守番時間10時間

一人暮らし

独身(今後のライフイベントで猫が買えなくなる可能性がある)

④転勤がある

⑤部屋が狭い(1K11畳)

⑥多頭飼い不可だと猫の社会性が育たない(住居の規定で1頭まで、また多頭飼いはもう少し収入を増やしてから行いたい。)

⑦猫の飼育経験なし(実家には大型犬が2頭いる)

まあ、ここまでであれば多少納得もするのだが、私がクリアしたその他の条件としては下記のようなものがあった。

収入が安定しない場合不可

⑨未就学児がいる場合不可

⑩60代以上不可

ここで気づいてしまったのだが、ここまでの条件を揃えると下記のようになる。

「未就学児のいない50代までの夫婦で、夫婦どちらかの家の滞在時間が長く、転勤の可能性もなく収入も安定してること」

今時のダブルインカムが当たり前の日本でそんな家庭はごく一部だと思うし(これから在宅勤務が増えるかもしれないが)この条件は元から譲渡する気がないのではないかとすら思ってしまった。

もちろんもっと条件の緩いところもあったが、途中から独身は…転勤の可能性は…と断られることもあった。

しか場合によっては結婚の予定や銀行の残高、勤務先名を聞かれることもあった。

また、猫のためには仕方ないと思うが猫の譲渡の際は性別未定のスタッフが家を訪れるとのことだった。正直女性一人暮らしでそれは怖い。

結果として、私には合わないシステムだと思ったのでブリーダーさんから譲渡してもらうこととした。

ブリーダーさんにも上記理由で断られたらどうしようや、上記理由がある自分は猫を飼うのにも向かないのではと不安になったが、ブリーダーさんは親身に相談に乗ってくれて今度猫に会いに行くことになった。

言い方は悪いが、医療費等のみだけで譲ってもらえる保護猫と、20万程度で譲ってもらうブリーダーさんの猫では虐待されるリスクの高さが違うことは分かるので、保護猫を守るためのシステムとして理解はした。

そして猫を虐待する人間が1番悪いとは思っている。

しかし今回の件で保護猫を飼わない人間には自分のような人もいるんだなと理解した。

【以下追加】

いただいたコメ地域や団体によっても条件が大きく異なることが分かったので、参考までに私の状況を書いときます

実家都内、新居は関東ベッドタウンです。

1匹で留守番時間が長いこと、本来の親離れ時期を考慮し、生後4ヶ月以降、できたら1歳くらいの猫を探していました。

あと私の好みでできたら真っ黒か真っ白な猫。

野良猫実家、新居共にほぼ見かけない、見かけてもすぐに逃げてしま

動物病院実家の犬がお世話になっている病院はいなかったらしい

保護猫カフェ、譲渡会→コロナ禍のため避けた

保健所→私の住んでる地域保護猫0で代わりに保護団体リンク複数貼ってあったので、公共HP記載のある団体なら安心かと考え、その中の団体を2つ利用して複数の猫について問い合わせ。結果は書いた通り。

コメから得られた反省点は下記の通り。今後、また保護猫を迎えようとする時は参考にします。

・他の地域保健所地域HP以外の保護団体、猫の里親HP掲載されている保健所収納猫についても調べるべきだった。

ジモティ個人譲渡個人間でのトラブル回避のために利用していなかったがそっちの方が良かったかもしれない。

・(コロナ禍が落ち着けば)保護猫カフェにも行った方が良い。

  • 客はそこまで望んでないってレベルにまで魔進化したブラックサービス業みたいだ

  • 動物保護活動をいまいち応援できない理由の一つ まあ酷い奴がとことんひどいだけなんだろうけど。

  • でもキモくて金のないおっさんをパワハラやイジメで虐待する人間は別に悪くないんですよねわかります

  • カルト化が進んでいるな

  • わかるよー。猫を虐待する人がいちばん悪いけど、あまりの条件の厳しさに断念しそう。良いブリーダーさんに出会えてよかったね。猫とお幸せに!

  • この界隈オキシトシンに脳をやられてモンスター化してる人をよく見かける 女性が多いしな

  • 安く猫を手に入れようとしたら条件が厳しくて諦めたってだけの話じゃねーか ほとんど家にいないくせに癒されたい〜ってだけで飼おうとするなよ

    • 猫は家畜じゃないか。牛乳飲みたいから牛飼うのとなにが違うんだ。

    • 仮にペットショップでこの条件がついてても諦めるだろうから金額が問題ではないのでは

  • 女性は収入面でいろいろ言われたりしそうだけど、 男性は独身だとそれだけで即NGつくようなところも多いからね。 他にも定期的に見回りに来ます(家に入れろ)とか、とにかく面倒が多...

  • 譲る側の心理として条件が厳しくなるのはしょうがない そこまで条件がクリアできてなくても普通に全然余裕で飼育は可能だけど 猫ちゃんを紹介する側になった時同じことが言えるか?...

  • まぁ猫は娯楽品の一種とはいえ、命だから条件も厳しくなるのはわかるな。厳しくしないと虐待したり、多頭飼育崩壊だったり、大変な問題起こす人がいるからね。でもその条件は厳し...

  • 保健所収容の保護猫の里親募集は調べてみたの? そこから保護活動家が引き取ると、 保護活動家の譲渡会ってことになって面倒だから、 保護活動家に引き取られる前に保健所から譲渡...

  • 保健所… やたら厳しい条件だしてるところって何なんだろうね、自分が猫の神様にでもなったつもりなのかな

  • ペットショップで買ったって言いづらい風潮あるけど、保護猫は譲ってもらうの難しいから仕方ないと思うわ。血統書付きの猫でも少し大きくなってたらそんなに高くないしね。

  • ペットショップで買ったって言いづらい風潮あるけど、保護猫は譲ってもらうの難しいから仕方ないと思うわ。血統書付きの猫でも少し大きくなってたらそんなに高くないしね。

  • そういや拾い猫ばっかりで保護猫もらってきたことはないなあ

  • 正直この問題本気で解決しようとしたらどうしたらいいんだろう? 将来○○が理由で飼えなくなるかも~みたいなこと言い出したらキリがないよな。

  • 保護猫だったら飼ってもオッケーだろみたいなのなんなん?野生に帰せよ。

  • それだけならまだ良いよ。ワクチン代とか検査費用とかの支払い求めて来る人もいる

  • 同じ経験したから気持ちはよくわかる 在宅時間は?年収は?まで訊かれて一人暮らしにしては好条件だったと思うんだけど面接者2人で顔を見合わせてああ〜wってpgrされて二度と保護猫...

    • 「0リスク志向(思考か)」と選民意識のハイブリッドかな。 ペットは私有財産だしすきにすればいいと思うが。

  • 先日、とあるエントリーを読んだ。 「保護猫を引き取ろうとした話」https://anond.hatelabo.jp/20200823143701 あ、分かるなと思った。私の場合は猫ではなくて犬だったけど。 提示される条件の数...

    • 世間ではペットショップで買うなと散々言われているけどいざ捨て犬から引き取ろうとするとおかしな団体とお近づきにならなければいけない歪さ

  • 都内で大型犬二頭も飼うの無理だろ

  • もしかしてこの増田? https://anond.hatelabo.jp/20200823143701 違うとしても増田は良い飼い主になりそう。楽しい猫との生活を!

  • どんまい 独身男性のせいだけじゃなく猫の保護団体は頭おかしい所多いよ 増田でたまに話題になってる これとか https://anond.hatelabo.jp/20200925163227 https://anond.hatelabo.jp/20180706031659 https://anond.h...

    • とネットでどれだけ理屈を述べても、 世間「トラブルがあったとき悪いのは常に独身男性だ」 世間「独身男性はもれなく異常者だから人権など無いに決まってるだろう」 世間「独身男...

      • まあ確かに仕事頼む側の経験則からして独身男性はバックれ率高いので信頼度低いわ

        • 本人はやる気でも体調とメンタル管理が下手ですぐ体調崩したり鬱入って締め切り落とす 独り身なので少々金が入らなくても困らないんだろうな 既婚子持ちが締め切り遅らせたことは一...

      • 世間体のために結婚する人がいるくらいだし、それすらできないならそういう評価もされようよ

    • 気持ちはわかるんだけどなんか結婚できない婚活女子の高望み条件みたいになってきてるよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん