2015-02-14

仕事ができないアラフォーおっさん

今日初めて心療内科にいくので、その前に悩みを書いてまとめてみようと思った。

まとまらないだろうけど。

まあその辺をはっきりさせる為に病院行くっていうのもあるよね。

受付の時カウンセリング希望したら、まず診察してそれから医師判断するって言われた。

身体の不調はあるものの、それが心療内科範囲なのかはよくわからない。

から行く。

アラフォーおっさん

氷河期就職失敗してからというもの楽観的なバイト生活が続いていた。

アラサーの頃初めて出来た彼女結婚を考え、10年以上バイトしてた今の会社に中途で入社した。

そこまでは良かったのだが、仕事がどうにもうまくいかなくなり、辞めたい。

仕事について。

自分制作している商品が売れない。何が悪いのかわからない。

自分より若い新卒で入った同僚達(同種の商品担当)はそれなりの結果を出している。

そんなだから直属の上司との関係もどんどん悪化、何度も「前にも言ったけど」な説教を受け

最近じゃ近くにいるだけで常に身体が緊張して息苦しい状態になってしまった。

「わからないなら相談しろ」散々言われ、同僚や上司相談したこともあったが所詮他人事

それで大きな進展があったことはない。チームで一つの仕事ならまだ本気にもなってくれるんだろうけど…

そりゃ責任自分にあるよね。自分のあたまで考えようってことだよね。

結局、考えても堂々巡りで抱え込んで思考停止してしまうばかり。

自分はなんて能の無い人間なんだろうと、この歳になって青臭い悩み。

上司もっと上も、自分を辞めさせたい態度がありありと伝わってきて辛い。

というか最後通牒的な発言もらってしまったし。

もちろん結果を出せない自分が悪いのは分かっていて、それが惨めで辛い。

辞めたとして、今の自分に新たな仕事が見つかるだろうか。それは最大の不安

担当商品仕事を延々とやり続けてたせいで、他で通用する様な技能が無い。

思えば中途で入社したせいか当初はヌルく、社会人研修の様な体験もまるで無かった。

バイト感覚での仕事が抜け切ってなくて、結果に対する責任とか仕事への情熱とか

そういう物が人と比べて足りなかったのかもしれない。(その割にストレスはもろに身体にくるけど)

コミュ障ってほどじゃない(と自分では思ってる)けど、人に話しかけるタイミングとか

待ち過ぎて結局相談出来ないことも結構あるので、駄目な方だろう。

上司に「お前の日本語何言いたいのかわからないからあんま話したくないんだよ」とか

言われたこともあるし。(それ以来相談しにくく&緊張が激しくなった)

結婚して数年、妻には迷惑かけてる。詳しくは書けないが彼女の悩みを解消してあげられてない。

二人の暮らしはそれなりに楽しくやってても、二人の人生はどうなのか?という疑問がつきまとう。

辞める決断をしたところで、その先彼女に捨てられることが怖い。

彼女幸せに出来ていればそんな恐怖は無いはずなのにね。

全部書き出そうと思ったけどやっぱりまとまらない。一度に複数のことを進行するのが下手くそなんだと思う。

それが出来るなら決断も素早くできるし仕事だって転職だってスムーズだろう。

現状が悪い→なんとかしないと!放り出して逃げ出せない!

→結局逃げ出す→なんでもっと早く先を見越して準備してなかったんだ

こうなる。あ、そうか。これが流されてるってことか。

計画を立てるのが苦手ってことかな。

問題があり過ぎて一番直さないといけないところがわからない。

一番直さないといけないところを集中して直したい。

この考えが甘い?

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん