特進クラスそのものだとは別に思ってないし、実績が無い上直ぐに中止にしてる辺り最初から実験台なのは明らかな訳で。
自分は高校生の時、数学と現国?以外の授業はすべて英語で行われていた。
これも何言ってるか全然分からない。結局どの教科が英語だったのか。数学と現国以外が英語、で、なんで具体的にいうと英語と倫理だけになるのか。
てか、むしろ数学なんて一番英語でやっても分かりやすいもんだろ。
なんで現国だけ分けるか意味不明だけど、漢文は英語かね?てか、古文は?わざわざ英語で訳すの???
何にしろ、倫理なんて、誰も勉強しないで60点70点取れる上に他の教科とかぶらないから皆ノー勉で受けるもんじゃん。今の制度は知らんけど、少くとも数年前までは。
トンデモナイも糞も無いんだけど。
あと、英語国語は別に問題ないし、数学も日本語がまともに出来てちゃんと数学のレベルがあれば、英語だけで学んでも余裕だろう。
理科科目も割とそうだろうな。化学の名前とかはちょっとあれだけど、4択だしな。余裕だろ。
教師以外が日本人ってのも意味不明。インターナショナルスクールでもないんだから当たり前じゃん。最初から特別クラスだからしてるとか言ってるんだし。
教師以外が日本人で、で、結局教師は?
海外に行ったの?そうでないならただ逃げただけだよね。別に英語で授業受けててもちゃんとした学力あれば上に書いたようにそれなりの大学までは余裕だよ。
2次のが余計大変だろうし。英語だけで入れる様な大学もあるだろうからそれなのかな?何のために大学行ったのかな?
せっかくトラックバックを頂くのであれば、大学の講義をすべて英語で行うことにこんなメリットがあるんじゃないかみたいな話を聞けたほうが良かったかとは思うけど、特に私が「これこれについての意見を求む」なんて書いた訳ではないからまあこれは勝手な願望だね。
そういうとこはあるじゃん?で、企業はそういうとこ好んで取ってるじゃん?それが何の意味があるかは別だけど。
大学の授業自体は殆どの学生なんて何も意味が無いんだから(結果的にそうしてる。内容どうこう以前にまともに学習すらしない)
どうせなら英語でもやってた方が何らかの意味にはなるだろ。そのために「勉強する」姿勢も得るし。
結果的には余り成果出てない感じだけど。まだサンプル少なすぎるし、そういう大学が教育方針自体が特殊すぎるから分からない事は多すぎると思うけど。
秋田の新しい学校とか、ホントか嘘かしらんけど、もう缶詰みたいなので勉強させてるよね?
あれがいいかどうかは知らんが、ま、少なくともその辺の学生よりは「勉強」はしてるだろう。
あと、そのまとめは大学院まで言及してるが、理系だけかもしれんが、俺が居た大学は、大学院では学生が一人でも英語でやることを要求した場合、
絶対に英語でやらなくちゃいけない、という決まりはあった。(教授が毎回最初の授業で聞いてた)
最初に聞いてた、で分かるように、基本的には日本語でやってたけど。敢えて英語でやったところで意味が無い、って愚痴ってる人も居たけど。
逆に学部の授業すら、英語でやるから、っていう教授も居た。(普通に理系の専門科目)。
まあ、研究やらなんやらで必要になるから英語なんてやるしか無いし、そもそもその程度出来ないなら来るレベルじゃない、って感もあったし。
ちなみに、知り合いがスイスの大学院に修士の時に1年留学みたいに行ったが(日本の修士を1年休学)
そこではフランス語の授業だったって。英語じゃなくて。(そいつは理系のくせにフランス語まで簡単に覚えやがるおかしなすごい奴)
たぶん半分創作で半分本当なんだよ。 http://www.amazon.co.jp/%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%96%B9-finalvent/dp/4478023239 ↑これにその辺のことが書いてある。
忘れているんじゃね?w