2013-07-04

大人になるとは、自分をあきらめていくこと

30も近くなったこの年になってふと気付くと、周りにしょぼい、くすぶった奴らしかいないことに気付いた。人間これくらいになってくると、身の程を知るというのか、どうせ俺なんてこの程度なんだから高望みしてもしょうがない、とあきらめがついてくるのかもしれない。将来は起業したいとか言ってた友達も、顔を会わせば、会社辞めたい、フリーターになりたい、とこぼすようになった。フリーターになってまで何かやりたいことがあるのかと思えば、若いうちに今しかできないようなことで思いっきり遊んでおきたいとかその程度のことらしい。

そんなくだらない連中との付き合いはほどほどにして、もっと魅力的な人と友達になればいいのだけど、俺には、社会に出て成功してるような勝ち組の奴らとは縁もなくて、もっと言えばまともに働いてもいない。まあ間違いなく連中の中でも俺が最低だ。

俺はまだあきらめてない。バリバリ働いて、たくさん稼いで、いい女といい暮らしがしたいなんて願望を持って努力しているのだけど、それってたとえば、40にもなって絶対医者とじゃなきゃ結婚しないなどと言ってるような女がたまにいるけど、世間の俺を見る目はそれと同じかも知れない。

鬱病で苦しんだ俺は、楽になるためには自分の心と折り合いをつけることなんて言われたけど、要は身の程を知ってあきらめろということなのか。


考えてみれば、大人になるということはあきらめを覚えていくことなのかもしれない。会社の中で出世して、あるいは才能を生かして一線で活躍できる人なんて極限られた人たちだけで、それも年齢が上がるほどに限られていく。不満や不条理があっても大きな声を上げるほどの気力もなくして、たいして能力もなくぱっとしない自分現実直視しないようにして、ささいな娯楽でストレスを解消して、また別に面白くもない仕事をして、毎日を生きていかなきゃいけないということなのか。

社会の方もそうあることを良しとしている。だってそうじゃなきゃ、3Kキツイキタナイ、キケン)の職につく人なんていなくなってしまう。仕事の合間に携帯ゲーム課金して、休みの日には朝からパチンコに並んで、性的に満たされなきゃ風俗に行って、趣味らしいことといったら車の改造くらいのもんで、賢い人たちから見たら馬鹿みたいな生活でも、それでも本人たちはそれなりに満足していると自分を騙して安い賃金奴隷のように働いてくれる人がいるか社会が成り立っている。

ほら、人並み以上にいい所得を得て暮らしている人たちは、彼らに感謝しなきゃ。

彼らが現状に満足しなくなって結託してもっと良い待遇を求めるようになったり、あるいは俺のように絶望して生きている意味なんてないと思い出したらどうなるの?

彼らは自分たちの生活を良くしようと努力しなかった自己責任?ほんとにそう?

プロ野球選手になりたいとか、モデルになりたいとか、お笑い芸人になりたいとか、医者弁護士になりたいとか、政治家になりたいとか、じゃあ私は税理士!僕公務員!とか、そう思って一生懸命努力したら誰でもみんな報われるの?

大体人間生まれもってスタートの時点から差がついてるんだよ。幼稚園児くらいの頃から、周りに自然と人が集まる子と、輪に入れなくて隅っこの方で一人で遊んでる子がいるよね。乙武君みたいな人は前者だったろうし、メンタルの強い人間はどこに出たって強い。人を動かせる才能ってのはなかなか学べるものじゃないよね。俺は自分鬱屈していると自覚があるけれど、物心ついたときからもうずっとこんなだからね。半分は遺伝子、本人の努力で変えられるのなんてせいぜい2割。自己啓発本なんか読んでる人は一生同じような本を買い続けるし、英語勉強法はてブし続けるんじゃない?

能力があって夢も希望もある者は努力を続ければいいけれど、能力がない者はあきらめる方法を選んだ方が楽になれる。それとも第三の方法がありますか?

  • 30前で諦めるのはさすがに早すぎる 20代で成功するのなんて、極一部

  • 突っ込みどころ多すぎてあれだけど増田は「能力があって夢も希望もある者」って具体的に誰かあげられる? そんなやつほんとにいると思ってんの? 居ると思ってたら相当おめでたいよ...

    • >突っ込みどころ多すぎてあれだけど増田は「能力があって夢も希望もある者」って具体的に誰かあげられる? いるよ。 例えば、俺の知り合いに経営やってる人が一人いるけど、彼は...

      • 「自分の脳力が低いことを認めたくない」てことは向上心があるということじゃないの? 諦めるよりちょっとずつでもいい方向に努力したほうが楽じゃね?

  • こういう話で、恵まれた環境で生まれて育って何も苦労せずに良い暮らしをそのまま出来る、というやつが居るということは否定しないけど、 運も環境も悪い奴が努力もなにもせずにそ...

    • >こういう話で、恵まれた環境で生まれて育って何も苦労せずに良い暮らしをそのまま出来る、というやつが居るということは否定しない そんな特別運のいい特殊な例の話なんかして...

      • そんな特別運のいい特殊な例の話なんかしてねーよ。 成功してる人はみんな他人よりも努力してるに決まってんだろ。 そんな特殊な例でもないぞ。 不労所得だけで生きている人間な...

      • そもそも努力を続けるのに、集中力とか強い精神力とかが必要なんだ。 そういうことが得意な人は遺伝子的に恵まれてんだよ。 お前はこれを特別運がいいやつだと思ってるんだろ? 自...

  • 幼稚園児くらいの頃から、周りに自然と人が集まる子と、輪に入れなくて隅っこの方で一人で遊んでる子がいるよね。 例えば僕は、一人で遊んでたり、いじめられたりしてたけど、今...

    • あなたは社交性が高くない性格をこじらせることなく、才能をうまく開花させられたんだね。おめでとう。 あなたは何が得意だったの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん