2013-03-28

モテているわけではないのだろうが

30代も半ばを過ぎつつある。20代モテることもなく過ぎていく時間経験した。それでも誰かと付き合ったりしてはいたが、長続きもしない時間だった。30代になってすぐは、それほど20代の頃と変わらない時間を過ごしたが、仕事上の責任が増すに連れて、後輩が増えていくことになる。そうなると後輩の中に女性が入ってくるのはあまり自然な事だった。

20代は余裕がなかったなと今にしては思う。だからこそ、イケイケどんどんって感じになるし、若さが本当に武器になる。髪の毛が減っていっても、それがたとえ遺伝であっても、きっときちんと対応すれば大丈夫なんだと純粋に信じていられた、あの頃。30代はそういう若さ武器にして得られたものを活用する時期なのだと感じてきたのは、自分の後輩たちを冷静に観察できるようになってからだ。その若さ武器にして、結婚までいけた人は幸せなんだと思う。それに子どもまで出来たなら。この歳になると、後輩たちの結婚式に出席することが増える。気がつけば私のように独身の同年代も、面子が決まってきている。思わず苦笑したくなる。

別に縁が過去なかったわけではない。ただ、そこに至ることなく終わってしまっただけなのだ。どこをどう間違ったのかを、いくつかの事例を検討すると本当に見えてくる。問題は、今見えてもあまり意味が無いということ。若さ武器だろうが、あの頃、私はあまり自分勝手で、他人を考えなかった、考えが足りなかった。配慮、共感、あるべき感情が足りなかった。一言で言えば、ガキだった。きっと、私はいくつかの事例の中に登場する女性たち(あまり多くはないが)に、嫌な思いをさせてしまった。謝る気はもうないが、ただそういうことも含めて、自分が如何に愚かだったかを、30代に入ってから気がついた。相変わらず自分はいつも何かを悟るのは遅い。

30代半ばに近づいてくる頃、不思議なことが続くようになった。後輩の女性と仲良くなることが増えてきた。女遊びはあまり経験がない。過去の事例から女性とは距離を置こうと思ってきた。ただ、若い女性というのは、何故そういう距離を何の気なしに詰めてくるのだろうか。そしてそれに応える私も私だ。人間、素直が一番だと思う。これが若さかと、殴られて感じるよりもマシな気がする。でも何というか、女性に幾分怖さも感じている自分がいる。だから最後まで距離だけは、一線だけは引くことが多い。それがいいのか悪いのかは、よく分からない。

それでも、応えてしま自分いるから、何かもらったりすれば必ず返すべきものは返しているし、誕生日とか何か記念になる日には何かしらのものを贈ったりしてしまう。私のことを冷静に見ている、付き合いの長い女友達は、若い子にはマメねぇと私をからかう。それに対しては怒る気にはならない。プレゼントは選ぶ時が一番楽しい。それに選べるようになったのは、年齢と比例して上がる給料ゆえか。あまり高いものは贈らないが、懐が適度に痛むものくらいなら大丈夫にはなった。プレゼントされると、大体は喜ぶんだなと改めて感じる。いろいろと話してみて好みをつかめば、まぁ何とかなる。

年上がいいと言い続けながらも、若い女性に目が向く自分。そして特段何も努力はしなくても、それなりに若い女性が近くに来ることが多くなった。モテているんだそれはと、この前飲んだ大学の同期には言われたが、実感がわかない。そういうものなのかと、既婚者であるその同期に聞くと、あんたバカァ、ではなくお前は馬鹿かと言われた。きっとそうなのだろう。年齢的にいろいろと厳しくなっていっているのは事実で、さすがに後輩の結婚式だけ出続けるのもどうなのだろうという気もしている。先日は2歳年上の元カノ結婚したと聞いた。勿論私には案内は来ないから全て伝聞だ。

ため息をついても、何もならないことを私は知っている。しかしつかねばならない時もある。自分客観視することはなかなかに難しい。きっと、今は恵まれている環境にあるのだろう。それでもこの時間が長く続くことはないだろう。きちんと、身を固める必要があると、上からも、からかい半分真面目半分で言われもした。人間不信になるほど人生絶望はしていない。気になる女性がいないわけではない。ここはあの頃の若さを思い出すべきなのだろう。そしてあの時の失敗を繰り返すことのないような、慎重な行動が大切なのだろう。配慮、共感、あるべき感情無駄に年齢を食ってきたわけでもあるまい。朝。明るくなりつつある今日今日が善き日であることを願う。

  • ちょっとずれちゃうかもしれないが、 やっぱり仕事で頑張っている人間には魅力を感じるし、そんな人間の表情にも惹かれるものだよ。 そりゃ一日の大半を職場で過ごしているんだから...

  • 一度もモテたことなくて、二十代半ばで初めてつき合った女性とそのまま結婚した俺が三十代半ばになって突然モテたりしたからなあ。独身の時にモテたかったよ。既婚だからモテたと...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130328061642 http://anond.hatelabo.jp/20130328102846

  • 世の中厳しい事をよく知ってるからね、若い連中は。 金があるAND仕事ができる→ホレちゃうーって女が世の中大半だから、チャンスだぞ。 上手くやって幸せになる事を祈るぜ!

  • 世の中厳しい事をよく知ってるからね、若い連中は。 金があるAND仕事ができる→ホレちゃうーって女が大半だから、チャンスだぞ。 上手くやって幸せになる事を祈るぜ!

  • 世の中厳しい事をよく知ってるからね、若い連中は。 金があるAND仕事ができる→ホレちゃうーって女が大半だから、チャンスだぞ。 上手くやって幸せになる事を祈るぜ!

  • 世の中厳しい事をよく知ってるからね、若い連中は。 金があるAND仕事ができる→ホレちゃうーって女が大半だから、チャンスだぞ。 上手くやって幸せになる事を祈るぜ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん