2013年03月28日の日記

2013-03-28

http://anond.hatelabo.jp/20130328235051

一億万回くらい繰り返されたやり取りな気がするが、それはプログラマじゃくてコーダーな。

陰口言われるのが怖くて自分のことが何一つ出せないコミュ障なんだけど、

みんな陰口が怖くないんだろうか。

建物津波で倒壊するメカニズム」を放送してまた自爆


175 名前:ソーゾー君 投稿日: 2013/03/26(火) 19:12:23 ID:uX24y03w

地震後にマスコミ広告主の指示通り「建物津波で倒壊するメカニズム」を放送してまた自爆。

まり地震では建物は倒壊してなかった事を認めてるんだぜ?

想定外のM8強~M9規模とか言ってなかった?

阪神大震災より強烈な想定外地震が起きたんじゃねーの?

津波で倒壊したメカニズムの説明でまた自爆。

地震液状化して~地盤が緩んで~基礎が緩んで~津波に押されて倒壊したのw」と失言w

津波被害の跡地を埋め立て何の対策もせず建物を建てて原発まで建てたことを発表しているw

そりゃあの程度の地震津波で被害が出るわけだわな・・

「起こるべくして起きた人災ですね・・」













































原子力発電所

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/10043/1358943673/

中央銀行・発行権】黒幕銀行家37【信用創造

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1343051395/

プログラマーを志すな、若者

最近プログラマーがどうとか、プログラミングはこうだとか、様々な観点で書かれたエントリ

よく見かけるが、結局は、俺達プログラマは凄いんですよ、めっちゃすごいんですよそんな簡単に

できるもんじゃないんですよ。というのを遠回しに言いたいだけなんだと思える。

今時の若い子にプログラマについて聞いたら、かっこいいとか、すごい、みたいな印象が

あるらしい。昔はゲーム好きなやつらが、プログラマを目指すという動きがよくあったように

思う。

でも、プログラマって、俺が思うにただの翻訳者なんですよね。

同時通訳、とかあるよね。

英語から日本語に訳す。日本語からロシア語に、とか、そういうあれです。

アルゴリズムがとか設計思想がとか、それこそ、プログラミング言語がなにがいいとか

コレが悪いとかそんなん関係ないんですよね。

結局、人間の思考を、機械が理解できるように翻訳する作業。それがプログラマ仕事なんです。

そんなんで、人が思いもしないようなものを生み出したり、ものすごいことを

やってのけたり、人を感動させるようなゲームを作ったり、できるわけありませんよね。

だって、ただ翻訳する人なんですから

語弊が無いように言うと、当然技術としては、作れる力は持っていると思う。

ただ、プログラマという職業がやることは、ただの翻訳作業なのである

からみんなプログラマになりたいとか、思わない方がいいんだよ。

プログラマじゃなくて、プログラマを使える人になろうね。

http://anond.hatelabo.jp/20130328140433

D3 の言うとおりで、サイエンスはまったく向いていない。このままでは人生が破滅するね。たぶん生活保護だな。

まともに生きたければ、サイエンスはやめて、社会人として生きるしかない。社会で揉まれるうちに、プライドもずたずたにされて、まともな精神力がいくらかは形成されていく。その後に、彼女もできる。今じゃ、彼女はできないし、もしできたら、彼女を傷つけるだけだね。人を殺す(自殺させる)可能性すらある。

 

アカデミズムの防壁の外へ出ることが必要。島の外に出よ。

http://anond.hatelabo.jp/20130328140433

D3 の言うとおりで、サイエンスはまったく向いていない。このままでは人生が破滅するね。たぶん生活保護だな。

まともに生きたければ、サイエンスはやめて、社会人として生きるしかない。社会で揉まれるうちに、プライドもずたずたにされて、まともな精神力がいくらかは形成されていく。その後に、彼女もできる。今じゃ、彼女はできないし、もしできたら、彼女を傷つけるだけだね。人を殺す(自殺させる)可能性すらある。

 

アカデミズムの防壁の外へ出ることが必要。島の外に出よ。

「私には、ビールです」のCM

私には、ということは、本当のビールではないことは分かっている。

しかし、味は近いところまでいっている。

それなのに、安いですよ。

と言いたいのか。

それって結局、安いパチもんで十分だろ貧乏人、と言っていることにならない?

ならないならいいけど。

ビールを味わいたいけど高くて買えないでしょ、ならこっち、と言っているようにしか聞こえない。

他に言いようがあると思うけど。

ビールにはない味の特長があると思うんだけど。

それを訴えればいいのに。

そんなものはないのか。

安さしか売りがないのか。

スタジオQの木村正次郎さんのセミナーに参加

きのう、スタジオQの木村正次郎さんのセミナーに参加しました。

そんなに期待していなかったのですが、始まってすぐにどんどん話に引き込まれました。

まだお若いのにいろんな経験をされているようで、とても面白かったです。

http://anond.hatelabo.jp/20130328140433

D3 の言うとおりで、サイエンスはまったく向いていない。このままでは人生が破滅するね。たぶん生活保護だな。

まともに生きたければ、サイエンスはやめて、社会人として生きるしかない。社会で揉まれるうちに、プライドもずたずたにされて、まともな精神力がいくらかは形成されていく。その後に、彼女もできる。今じゃ、彼女はできないし、もしできたら、彼女を傷つけるだけだね。人を殺す(自殺させる)可能性すらある。

 

アカデミズムの防壁の外へ出ることが必要。島の外に出よ。

http://anond.hatelabo.jp/20130328222721

日本エリート層は受験という「公平な」競争によって選ばれた、ということになってるから

公平な競争を勝ち抜いたことで地位を得たのだから、地位は全て自分の力によるものであって、社会から与えられたものではないので、社会に対する義務は負わない、という考え方。

実際はもちろん親と家庭環境でほぼ決まってるので完全に「与えられた」地位なわけだが、それを認めてしまうとエリート層にとって極めて都合が悪いので絶対に認めることはない。

民主党支持では決してなかったけど

配偶者控除廃止して子供手当拡充には賛成だったんだけどな

配偶者控除基礎控除って別枠じゃね?

http://anond.hatelabo.jp/20130328174321

仮に嫁さんの収入が38万円だとすると、控除枠の金額は

配偶者控除が38万円、基礎控除38万円じゃね?

こんなもんは子育て支援なんかじゃないし専業主婦(夫)優遇でもなんでもない。

共働き世帯配偶者控除じゃなく当人の基礎控除×2という形で同じものを受けてる。

嫁さんがある程度の年収がある場合共働き世帯配偶者控除を受けてない。

まり女性パートタイマーのようなあえて低収入仕事を選ぶことで

基礎控除に加え38万円控除枠が得られる。 これは同じとは言えないんじゃね? というか配偶者控除設計ミスじゃね?

上司と部下

上司は部下の管理をするから上司なんじゃないすかね!?

「今振れる仕事ないですか?本当にないですか?直近で急ぎのあの仕事はわたしに振れるんじゃないですか?

 さっきあなたが振ってきた急がないパワポ作成より、今あなたがやってるデータ作成をわたしに振ればいいんじゃないですか?

 あなたが持ってる仕事の優先度からいってそっちが先じゃないですか?」

って部下のわたしが上司に聞かないといけないんだって!!

上司はそういうことを考えたり振り分けたりできないから、部下のわたしが面倒みないといけないんだって!!

わしゃオカンか!!

あとエクセルの重複データを目でユニークデータにしようとするの、時間のムダ使いでちゅよ~!!

配偶者控除にはパート労働者問題があるんじゃないか

http://anond.hatelabo.jp/20130328124313

レスども。

扶養者控除を上げろ!って主張は個人的にわかるしよいと思うが、なんでまだ配偶者控除があるのかわからんです

ほう、そもそも配偶者控除役割や成立理由はなんだったと思っていますか?

そういえば成立理由とか知らないな、と思って調べてみたのですが

所得控除今日的意義(目次) 下の方にPDFへのリンクがある。

http://www.nta.go.jp/ntc/kenkyu/ronsou/48/tanaka/mokuji.htm

ざっと見たところだけど配偶者控除役割、成立理由としてはp89の

配偶者控除は、昭和36年家事労働による貢献度、共稼ぎ世帯や事業所得者とのバランス考慮して創設されたものである。したがって、一見すると担税力の減殺要因という要素で創設されたものでないように見えるが、沿革的には扶養控除に含まれていたものを、その存在を明らかにするために創設されたものであると理解できる。

まり配偶者にも当然に生活をするための費用必要なのであるから、そこには担税力の減殺要因があるといえ、配偶者の最低生活費を課税対象から除外するための配偶者控除必要であるということになる

あなたの考える役割、成立理由とマッチしますかね?

ここからは私個人の考えなんだけども、上記の理由で成立しているとすると配偶者控除生活保護的な意味合いがあると思う。

(上記PDF p70にも控除額としては、人的控除は生活保護基準に見合ったものとするとこが合理的な水準、という見解がある)

私が違和感があるのが、専業主婦が多かった時代であればこれはマッチした制度だったと思う。女性は家庭内の業務に追われ賃金労働がなかなかできなかった時代ならね。

世の中一般的に、嫁さんも扶養者とみなすことができる。

今はそうか?と考えるとそうではないよね。 少なくとも政府観点では男女共同参画的な観点から女性の積極的な雇用を推進している。

女性を積極的に働かせたい」というのであれば、配偶者控除をなくして、

まり健康で働けるのであれば生活保護的な意味合いのある配偶者控除ではなく賃金労働に参加するように社会デザインすれば良いと思う。この辺がアンマッチな感じがするのよね。

また他増田も指摘しているが単純に健康かつ子供をつくるつもりがない専業主婦フリーライダーとして見なして良くね?

そこの部分の労働力賃金労働力に向けるか、出産育児等に向けるかというのはありだと思うけどね。

という訳で私は扶養者控除を上げろよ(あるいは子供手当ての増額)という意見には賛成なのよね。

だいぶ女性モチベーション削いでると思うw

どういう理由で?

この辺の理由で http://diamond.jp/articles/-/19318

女性年収130万円くらいで働き方を変えてしまう(個人的にはこれ合理的か?という疑問もあるが)、税制がそういうバイアスってかけるべきかね?

旦那収入依存した低賃金でもやっていける(つまり価格競争力のある)労働市場グループを作り出しているし、

そういった低賃金グループに入り込んだ独身女性貧困状態になってしまう。

素人は基本的にがばがば

高級店のプロは鍛えてるので本当に締まる

このまんこで飯食ってるというプロフェッショナルを感じる

http://anond.hatelabo.jp/20130328222721

倹約美徳すぎる文化だし、落ちぶれた時に誰かの世話になったり制度を利用したりするのも恥な文化から

一人当たり10億とか20億とか持ってないと安心してぽんっと寄付できないのだと思う。

家が津波で流されて、自分は半身不随になって、子供も大病を患って、それでも金の心配はいらないくらいの金がないと寄付なんてとてもとてもできない。

キリスト教圏ってうまく行ってる時にたいして貯金しないでばんばん寄付して、躓いたら堂々と誰かの援助を求めるイメージがある。

排他や排除の仮想(一部現実社会システム

PSYCHO-PASSシビュラシステム免罪体質者達による人間的洞察結果による判定

=「俺らがこいつは危険だと判断したから、捕まえたり場合よっちゃ殺す。お前の職業適性も教えてやるよ。現状世間的にはやっぱ混乱を招きかねないかスパコンによるビックデータ解析だということにしておくけど。でもいつか皆にわかってもらえる日がくるように動いていくよ」

マイノリティ・リポートプリコグ = 予知能力者達による予知結果による判定

=「俺らはこいつが人を殺す夢を見たから捕まえた」

DEATH NOTEキラによる粛清キラ夜神月)の善悪基準、または価値観主観に基づく判定

=「俺がこいつを悪い奴だと判断したから殺す。でも俺の判断もそんなに間違っちゃいないじゃん。実際平和になったじゃん。それを乱そうとするLとかNとか死ねばいい。新世界の神に俺はなる」

犯罪予測ソフトウェア殺人を含む6万件以上の犯罪記録から仮釈放執行猶予の期間中に殺人を犯す可能性が高い人物を判断するアルゴリズム

=「多分いわゆるビックデータ解析」

新世界よりの不適格者の早期排除 = 判定基準不明(呪力のコントロール成否?人格?)

=「こいつによって俺らが殺されるかも分からいから、先に殺しておくね。でもその事実の公知自体がストレス社会不安定化をもたらすから、秘匿にしておきますね」

デスティニープラン人間遺伝子を解析する事でその人が持つ先天的な適性と能力を調査し、その解析結果を基にその人を最適な職業役割に就かせて、より効率的社会運営を目指す

=「遺伝子を解析したんだからたぶん絶対なんじゃない?」

オンラインゲームアカウント凍結 = 判断基準不明(各社による)

=「お前迷惑行為チートしたろ。いったんアカウント停めとくな。文句か言い訳ならサポセンで聞くわ」

その他にも思いつくのあったら教えてください。こういうのに凄く興味があるのです。ちょっと詳しく見ていないものもあるので、要約がずれてるかも。

現実味が一番あるのはビックデータ解析ですよね。個人や一部の人主観価値基準で決められちゃあれですよね。判断基準が不明、尚且つ隠そうとしてるものダメダメですよね。遺伝子も本当にそうなの?っていう合理的説明が出来ないものに関しても信憑性薄いですし。そこらへん上手くやれたらディストピアだと言われない管理統制型社会って案外早く来ちゃうんじゃないかなーと。

http://anond.hatelabo.jp/20110830224910

日本ノブレス・オブリージュがないのは金持ち精神が卑しいからだと思う。庶民が嫉妬するからではなくて。嫉妬ならどこの国だってあるだろうし、にも関わらず社会貢献する金持ちがいたらその精神は高貴だろうし。

日本App Storeレビュー

Huluアプリコメント見たけれど、日本App Storeレビュー想像以上に糞だな。

日本人ってどこまで馬鹿になっているの?

http://anond.hatelabo.jp/20130328220550

ほぼ童貞で一度しかセックスしたことがない俺も、そんな感じだった。

いざ入れてみても肉体的な快感は大したことがなくて、結局最後は手コキでフィニッシュ

精神的には気持ちよかったんだけど、絶頂には至らないレベルだった。

それまでのセックスへの期待とか、世の中でのセックスに対する高い評価にはとてもそぐわなくて、

「ああ、こんなもんなのか……」

と落胆してしまった。

テクニックがないからとか、そういうレベルの話ではないと思うのだが、どうなのだろう。

生まれて初めてセックスした。

さっき彼女セックスして脱童貞した。

自分23歳、彼女24歳だったんだけども、彼女は3人くらい経験あるみたいで手取り足取り教えてもらったんだが思ったような快感がなかった。

好きな人と裸で触りあっている快感エッチしている自覚による気持ちよさはあったものの、いわゆる射精感がまったく来ず体力が尽きて終わってしまった。

入れた瞬間は暖かい感触はあるものの締め付ける圧力をほぼ感じない上、腰の使い方が下手でつかれてしまって、自分が感じるどころではなかった。

彼女は濡れ濡れで入れやすかったし中は広かったのでそれが原因かもしれない。

みんなこんなものなのだろうか。

どうやったらセックスでいけるんだろうか。


追記

反省など
検討事項

日本で一番妖精に近い人

入社してはじめて有給をとり、講演を聴きにいった。

どうしてもどうしてもどうしてもなにがあろうと行きたかった、さかなクンの講演だ。

結果、完膚なきまでノックアウトされた。滅多打ちであるメロメロきゅんのラブずっきゅんだ。

魚に対する愛や、知識。すごい。

見にきていた方が質問したことに対して力を惜しむことなく全身全霊で答えてくれる。

それどころか、その魚に関する豆知識、美味しい食べ方、地方での呼び名、生態、すべてを

子供でもわかるようなやさしい言葉で教えてくれる。すごい。

知識の押し付けでなく、クイズ形式にして楽しく教えてくれる。すごい。

パネリストとして来てた学者先生に、(おそらくさかなクンは知っているであろうことを)

あえて質問して、花を持たせたりしていた。できる。

終了時間ギリギリまで話してくれて、カーテンがおりても

カーテンの隙間からハコフグ帽子を覗かせて最後まで楽しませてくれる。すごい。

スライドを見せるため会場が暗くなったときちいさな子供が一人泣いてしまったのだけど、

講演が終わったあと、外でその子のそばにそっと駆け寄り、頭を撫でてあげていた。羨ましい。

いい面ばかりを見たのかもしれないが、あんなに邪気のない人を見たのははじめてだった。

壇上をぴょこぴょこ跳ねたりしながら話す彼は限りなく妖精に近かった。

日本で一番妖精に近い人

入社してはじめて有給をとり、講演を聴きにいった。

どうしてもどうしてもどうしてもなにがあろうと行きたかった、さかなクンの講演だ。

結果、完膚なきまでノックアウトされた。滅多打ちであるメロメロきゅんのラブずっきゅんだ。

魚に対する愛や、知識。すごい。

見にきていた方が質問したことに対して力を惜しむことなく全身全霊で答えてくれる。

それどころか、その魚に関する豆知識、美味しい食べ方、地方での呼び名、生態、すべてを

子供でもわかるようなやさしい言葉で教えてくれる。すごい。

知識の押し付けでなく、クイズ形式にして楽しく教えてくれる。すごい。

パネリストとして来てた学者先生に、(おそらくさかなクンは知っているであろうことを)

あえて質問して、花を持たせたりしていた。できる。

終了時間ギリギリまで話してくれて、カーテンがおりても

カーテンの隙間からハコフグ帽子を覗かせて最後まで楽しませてくれる。すごい。

スライドを見せるため会場が暗くなったときちいさな子供が一人泣いてしまったのだけど、

講演が終わったあと、外でその子のそばにそっと駆け寄り、頭を撫でてあげていた。羨ましい。

いい面ばかりを見たのかもしれないが、あんなに邪気のない人を見たのははじめてだった。

壇上をぴょこぴょこ跳ねたりしながら話す彼は限りなく妖精に近かった。

http://anond.hatelabo.jp/20130328140433

いい先輩に恵まれていて、すばらしいチャンスに巡り会ってる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん