2008年05月01日の日記

2008-05-01

http://anond.hatelabo.jp/20080501232801

大丈夫、乗り越えれば快感に変わる。

快感に変わった人間が山のようにいる。

http://anond.hatelabo.jp/20080501202857

典型的な5月病予備軍だね。

それにしても、たった一ヶ月で辞めたくなるなんてよほどひどい会社に行ってしまったのか、

それとも今までよほど甘っちょろい環境で育ってきたのかどっちなんだろうね。

http://anond.hatelabo.jp/20080501232801

俺も今、突き進んでいる先は地獄であるような気がずっとしている。

それでも、こっから降りちゃダメだと自分に言い聞かせて、何とかやってるが。

答えがないよ本当に。

http://anond.hatelabo.jp/20080501225058

誰と食事をしたにしても帰り道で必ず挨拶メールはするからなあ、礼儀として。ほぼ条件反射のようなものだな、私の場合は。でもよっぽど酷かったら「また行きましょう」とは書かない気がするので、好意はあると思う。それが恋愛的な好意かどうかはわからないけど。

レッテルを貼る事と妄想する事

僕はニブい子供だった。小学校4年生の頃、クラスで「セックス」の意味を知らないのは僕ぐらいだったんだと今振り返ってそう思う。

そう、みんな判ってた。教室でセックスって何?と発言して、教室中の人間が反応したり、着替えを覗きに行こうぜと頻繁に誘われたり、エロ本の回し読みがあったり(興味が無いので誘われても読まなかった)、まぁそんな感じ。それが25年前。インターネットもなくて、パソ通も「知る人ぞ知る」程度の存在

僕の世代でさえ、そうだったんだ。

今はインターネットがあるから進んでる、なんて言われてるけど、インターネットなんて関係ない。あってもなくても、小学校中学年なら、進んでる子供は知ってるし、進んでる子供なんてたくさんいた。

だから「子供にはまだ早い」という言葉に、僕は違和感を感じてしまう。

こんな遅れた子供でも、僕は小学校中学年の頃には、おっぱいというものにあこがれていた。どんな感触なんだろうって思ってた。それを考えてあそこが大きくなる事は無かったけれど(おっぱいエロが自分の中で結びついたのは中学に入ってから)。そしてキスにも憧れはあった。

子供にはキスは早い、と言う人がいるけれど、子供キスを知らないなんてあり得ない。あり得ないから、キスってどんな味なのか、知りたくて知りたくて、知りたくてたまらない。

大人でもそうなのだけど、存在自体は知ってるのに本人はしてはいけない、と押さえつけられると、妄想する。

妄想は、変態への第一歩だ。

僕は思う。押さえつけられた子供変態にはならないかも知れないが、変態の多くが「押さえつけられた子供」だ。

アレをしちゃ駄目だ、コレをしちゃ駄目だ、と押さえつけられた子供は、真面目じゃなくなるか、真面目でも変態になるか、ドロップアウト組か、だ。

僕はでも、押さえつける事について反対はしない。教育にはある程度必要だと思う。何事もバランスだ。

教育を知らない僕らが、教育について外から口出ししちゃいけない。するなら、ちゃんと自分が子供の頃の事を詳細に思い出して、言うべきだ。子供だから、というレッテルは貼ってはいけない。それは子供に失礼だし、曲がった人間を育てる事にしかならないと思う。

子供だってエッチなんだし、変態子供だっている。それを全部飲み込んだ上での対策こそが「大人の対応」だ。その前で思考停止するようなら、教育そのものにも口出ししちゃいけない、と思う。

変態に育ってしまった僕は、そう思う。子ども扱いされたのが、一番、僕を変態に育てたんだと。

寝取られる、という言葉にはちょっとキツいものがあるな。僕はそれだけでも死にたくなる。ここ数ヶ月に僕の信条になったことが3つある。

  • 僕は自分の人生コントロールできる訳ではないこと
  • 友人をあきらめないこと
  • もし迷ったら、未来に有利なように動くこと

死に損なったことを後で咀嚼するくらいなら、僕は今すぐ死ぬべきかもしれない。だって思い出だけの未来なら、僕にはもういらないと思える。

世界電波男」を読んで

ようやく「世界電波男」を読み終えた。

まー、後半からの引用はやめるとして、ちょっと面白かった部分を引用しよう。

(太字は原文通り)

 だいたい俺は顔がキモいわ。『電波男』で「俺の顔をキモがった女ども、ゆるさんぞっ」と

居直って叫んだら、とたんに「いやキモくないですよ」と言い出す女どもが現れたけど、

うるさい黙れ死ね黙れ。今までさんざんキモがっておいて、俺が被害者貴様らこそが悪だ

と告発したら今度は善人面かよ。どこまで都合が良いんだ!いいか貴様らは悪だ!もちろん

美少女美人にしか興味がない俺も悪だ!ブスやオバハンに迫られてもキモいだけだ!そうだ、

人間の性、悪なりだ!しかし、自分が悪だという自覚がない奴ら、頑として己の悪を認めようと

しない人間こそが一番の悪なのだ!悔い改めない悪は、悪をやめることができず、悪を自覚

しないものは悪を積み重ね続けるのだ!そして良心の呵責すら感じないのだ!偽善者め!


 で、悟空フリーザ倒すんだけど、これってもともとは猿(アジア人)だった悟空文明開化

の後に人種的にも進化して「白人」になれました、っていうお話なんだよね・・・・・・。白人至上主義

的な人種進化論なのだ。だからヨーロッパアメリカで受けるのも当然なのだ。

 もちろん、日本でも馬鹿ウケ。『AKIRA』は「日本人超能力を持ってしてもアメリカには

かなわないよトホホ」というイヤな現実を描いてしまった。しかし『ドラゴンボール』はその先を

行った。

「だったら、オラが金髪碧眼のアーリア人進化しちまえばいいんだ」

 誠にその通り!ただし、マイケル・ジャクソンもそう考えてあんな大変な顔面になってしまった。

アーリア人進化するのは脳内二次元世界だけでやめておきましょう。


という感じで、面白かったのだけど。

まだ頭の中がまとまっていない感じで、整理された感想というのが思いつかないのだが、女性もなかなか大変だというか、なんらかのロールモデルを提示しないとまずいのでは?という感じがした(一応、この本は喪女ターゲットに入れているみたいだが)。「負け犬の遠吠え」はまだセレブ感があったと思うが、現実はもっと悲惨なのではないかと思うから。

http://anond.hatelabo.jp/20080501225738

こないだワールドビジネスサテライトでやってた租税特別措置法の特集がおもしろかったよ。

特別措置法みたいな運用だけでカバーしようとする

例外処理の積み上げで複雑化してしまったものを一度リビルドすればいいんじゃないかな。

ゆであがってから数日経過したようなスパゲティは、

どんなにそこから料理しようとするより、ゆでなおしたほうが早いしおいしく食べれる。

キープシンプル

http://anond.hatelabo.jp/20080501223802

日本法人税世界トップクラスだし消費税先進国最低水準。財界の要求は至極当然のことでは?

それに企業は採算取れなきゃ続かないんだから法人税上げても消費者労働者の負担がないってわけじゃない。

http://anond.hatelabo.jp/20080501225058

それしか書いてなければ、100%社交辞令でしょ。

好意なら、「●●さんオススメのあのメニューすごくおいしかったですね!今度は私のオススメのお店に行きましょう!」とか、具体的に書かれているはず。

GW仕事ばかりする予定の人へ

俺にもそんな頃があったし、周囲にもそういう忙しい人が結構いたりするのだが。

ちょっと書いておきたい。

まず、人間休みが必要な生き物だということ。

俺の観察結果によると、長時間労働を続ける人は必ずと言っていいほど壊れていった。俺含む。

具体的には鬱になったり、体調を崩す(病気になる)ということ。入院休職退職とロクな結果にならなかった。

仕事が自分の好きなことであっても関係ない。むしろそっちの方が無理をしてしまいやすいので危ない。

次に、会社は個人の人生なんか知ったこっちゃないということ。

基本的に俺らが働いて会社貢献すればするほど、会社は喜ぶ。昇進させたり昇給したりはしてくれる。

しかしその結果体や家庭を壊したり、趣味時間がなくなったりして不幸な人生になっても自己責任

会社は一人一人に対して人生の面倒まで見ることはできない。自分の身は自分で守るしかない。

このまま倒れる寸前まで頑張るよりも、ちゃんと休んだ方が賢明。心を入れ替えて休みを取ろう。

社員が休んだぐらいで潰れるような会社だったら、どのみちこの先生きのこることはできない。

http://anond.hatelabo.jp/20080501223802

韓国人中国人は素で仲が悪いので。

彼らが一致団結するのは反日が絡んだときだけ。

http://anond.hatelabo.jp/20080501220703

女の持つバッグやマンションは換金できるんだから、決して虚栄じゃないだろ。

女性の虚栄というなら、モデルのような男を連れ回すとか、ホストクラブに行くあたりじゃないの。

どうでもいいけど増田民は「自殺」って書くだけでわらわら集まってくるな。

聖火に関する韓国民の行動で考える。

普段はかなり嫌韓な私なんですけど。

いま、某ニュースチャンネルで今回の聖火に関わる韓国×中国の件を見ていますが、今回だけは韓国メディアを認めざるを得ません。

リレー現場で起きた争いをきちんと撮影しニュースとして取り上げたようですね。

それによって、韓国内での反中の勢いが増しているとのことです。

 

日本マスコミといい警察といい政府といい、まるで中国の機嫌を取るような行動しかしていないのが、とっても情けないですね。

聖火に関係ない昨日今日報道にしても、留学生の件とかパンダの件とか、まるで日本政府日本を見捨てているような勢いじゃないですか!

私には政府の行動が「中韓国民に乗っ取られましょう!」と言っているようにしか見えません。

 

また、経済界は自分たち(会社経営陣)だけ儲ければいいかのように法人税減税・消費税増税を声高に訴えているし

ガソリン税にしたって、連休中にあんなことされれば庶民の財布の紐が一層堅くなりますよね。

しかし、庶民が行動を起こせば多分経営陣はそれを理由にクビにするでしょうから、行動すらできない。

まるで奴隷

 

一体どうすれば日本は変わるのでしょうか。

中国国民愛国心韓国国民愛国心はここ数日で見えました。

日本国民愛国心はどう表現すればいいんですか!?

http://anond.hatelabo.jp/20080501222738

老けてからやると色々と障害が多いのではないか。いずれにしろ、圧倒的多数にとっては、金と力がないと生活もままならないだろ現実

全くそうだね。

まぁ俺はもう大企業エリート職(笑)からドロップアウトしちゃったから、社会構成員の多数派が規定する意味でのまともな人生を歩むことは諦めてるんだw

だってつまんないんだもん。ガキっぽく見えるかもしれないけどこれは結構真実だ。

つってもある程度は社会の枠組みに従わざるを得ないんだけど、多数派的「良い人生モデルの拘束から抜け出すとある程度自由にやれる。自己責任だけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20080429192031

煽るな煽るな

そういうこと言ったら中国人みたく吹き上がるからw

http://anond.hatelabo.jp/20080501222518

ああ、それはそれでいいんでないの。しかし、人生は思い通りにはならないよ。社会を観察すれば分かるが、自然科学ってのは子どもの頃にやると幸せだが、老けてからやると色々と障害が多いのではないか。いずれにしろ、圧倒的多数にとっては、金と力がないと生活もままならないだろ現実スーパー商品売ってくれるのさえ「人を動かす」に入るんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080501221932

30歳すぎれば人を動かせるかどうかが人間価値を決め

それは社会が規定する価値だろ。

俺はぶっちゃけ社会そのものにあまり興味がないんだよね。

社会不適合者だって?全くその通り。君が世界事実上の絶対基準と考えてるであろう社会からすれば俺はゴミみたいなもんだ。

金を必要十分なだけ可能な限り自動的に生み出す仕組みを作ってあとは自然科学についてでも考えていられる状態を目指してる。

http://anond.hatelabo.jp/20080501221537

こういう発言があったので30過ぎた非コミュ私は死にます

てありなのかね?

硫化水素みたく検閲でも起きたりしてー。

http://anond.hatelabo.jp/20080501221301

若造め。30歳すぎれば人を動かせるかどうかが人間価値を決め、金か力でなければそれができないということを思い知るだろう。人生には季節ってのがあるんだよ。春に生きている人間には秋の感覚が分からない。

http://anond.hatelabo.jp/20080501210126

だよね、金があっても、健康でない状態って気が重くなる。

自分も、4日ほど原因不明の微妙な発熱が続いて、それだけでもすっごくイヤになってしまった。

熱のせいで肌が荒れたりしたのもあるんだけど…。

病気お金だけじゃ直せないもんね。

http://anond.hatelabo.jp/20080501220703

だから「人を動かす」ことにそもそも価値を感じないんだよ。

人を動かすことで得られる幸福さは虚栄心から来るんじゃないの?

http://anond.hatelabo.jp/20080501215133

金や力は虚栄じゃなく現実なのだが。人を動かせるか、生きるか死ぬかに関わるだろ。虚栄ってのは、高いバッグ持ってるとか豪華なマンションに住んでいるとかだろ。女がよくやるような。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん