2008-05-01

レッテルを貼る事と妄想する事

僕はニブい子供だった。小学校4年生の頃、クラスで「セックス」の意味を知らないのは僕ぐらいだったんだと今振り返ってそう思う。

そう、みんな判ってた。教室でセックスって何?と発言して、教室中の人間が反応したり、着替えを覗きに行こうぜと頻繁に誘われたり、エロ本の回し読みがあったり(興味が無いので誘われても読まなかった)、まぁそんな感じ。それが25年前。インターネットもなくて、パソ通も「知る人ぞ知る」程度の存在

僕の世代でさえ、そうだったんだ。

今はインターネットがあるから進んでる、なんて言われてるけど、インターネットなんて関係ない。あってもなくても、小学校中学年なら、進んでる子供は知ってるし、進んでる子供なんてたくさんいた。

だから「子供にはまだ早い」という言葉に、僕は違和感を感じてしまう。

こんな遅れた子供でも、僕は小学校中学年の頃には、おっぱいというものにあこがれていた。どんな感触なんだろうって思ってた。それを考えてあそこが大きくなる事は無かったけれど(おっぱいエロが自分の中で結びついたのは中学に入ってから)。そしてキスにも憧れはあった。

子供にはキスは早い、と言う人がいるけれど、子供キスを知らないなんてあり得ない。あり得ないから、キスってどんな味なのか、知りたくて知りたくて、知りたくてたまらない。

大人でもそうなのだけど、存在自体は知ってるのに本人はしてはいけない、と押さえつけられると、妄想する。

妄想は、変態への第一歩だ。

僕は思う。押さえつけられた子供変態にはならないかも知れないが、変態の多くが「押さえつけられた子供」だ。

アレをしちゃ駄目だ、コレをしちゃ駄目だ、と押さえつけられた子供は、真面目じゃなくなるか、真面目でも変態になるか、ドロップアウト組か、だ。

僕はでも、押さえつける事について反対はしない。教育にはある程度必要だと思う。何事もバランスだ。

教育を知らない僕らが、教育について外から口出ししちゃいけない。するなら、ちゃんと自分が子供の頃の事を詳細に思い出して、言うべきだ。子供だから、というレッテルは貼ってはいけない。それは子供に失礼だし、曲がった人間を育てる事にしかならないと思う。

子供だってエッチなんだし、変態子供だっている。それを全部飲み込んだ上での対策こそが「大人の対応」だ。その前で思考停止するようなら、教育そのものにも口出ししちゃいけない、と思う。

変態に育ってしまった僕は、そう思う。子ども扱いされたのが、一番、僕を変態に育てたんだと。

  • 教育を知らない僕らが、教育について外から口出ししちゃいけない。 小中学校行ってたんでしょ? 教育を知らないっていうか、最低限の教育を受けたけどまともな文章を書ける大人に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん