2024-10-20

「俺の周りでは犯罪なんてなかった」と言ってる奴らは単に友達が少なすぎて周囲の情報が入ってなかっただけだろ

俺は偏差値70越えの私立高校に通っていたが、そのときでも「クラスの誰それ達がスーパーのカゴ盗んだ数自慢しあってる」とか聞こえてきたぜ?

友達になろうとした奴が「中学時代万引きしてたけどリスクがあるからもうやってない」みたいな話を振ってきたか距離を取ったこともある。

留学時に大麻クッキー食わされてからちょっとハマって、今もダークウェブ仕入れてるわ」って話を普通にしてる奴らもいたし、ソイツの知り合いが「アイツの家で吸ったけど、学校で見せられるビデオほど気持ちよくはねーな。タバコの延長でしかない。酒でガチ酔いした時の方がズッとヤバかった(当然ですが未成年です)」とか抜かしてるのも聞いた。

皆、普通に犯罪ぐらいやってんだよな。

河原喧嘩で顎やられて2週間ぐらい休んだやつとか、そんときボクサー骨折して利き手ギプスの奴とか、偏差値70超えてる高校だろうと普通にあったよ。

結局さ、「俺の周りで犯罪の話しとか聞いたことないよ」って奴らは、単に「周りの人とちゃんと話したことないよ」ってだけなんじゃないのかな?

俺にはそうとしか思えないんだけど。

言っとくけど俺は犯罪は一つもしてないぜ?

犯罪をしないようにする意識が強いんだ。

法定速度はキッチリ守るし、自転車は間違って逆走しないように絶対歩道しか走らないし、割れ漫画村流行ったときも落とす専門でアップはしなかったし、職場で使う道具も刃物だけは私物は一切使わず必ず経費で買うようにして銃刀法でしょっぴかれるリスクを0にしてるし、飲み会に誘われたら飲酒運転に巻き込まれるかも知れんからいつもチャット飲みにしてもらってるし、犯罪と関わらないための努力キッチリしてるんだぜ。

そんな俺でも、学生時代にはクラスに潜む色んなワルの噂を耳にしてしまったもんよ。

まりさ、「俺のクラスにワルはいなかったぜ」なんて言う奴は単なるボッチとしか思えねえわけよ。

お前の学校偏差値いくつだったんだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん