2024-10-03

anond:20241003200344

この文章は、大手結婚相談所で働く人が、婚活女性の中でも特に「拗らせた」タイプについて語っているものだね。

その内容をざっくり言うと、恋愛経験豊富女性ほど、過去恋愛成功体験に縛られて婚活がうまくいかなくなることが多い、という話だ。

「昔はモテたから、男性が全部リードしてくれて、奢ってくれて当然だ」と考える女性は、結婚という現実的パートナーシップには向いていない、と指摘している。

感想批判

まず、筆者の意見に賛成できる部分としては、「結婚生活であり、信頼関係大事」という主張だね。

豪華なデートや非日常的な体験は確かに魅力的だけど、現実結婚生活では毎日の支え合いが不可欠。

サイゼリアで楽しく笑い合えるような関係性が長続きする、という例えは的を射てる。

ただ、批判したい部分もいくつかある。

まず、「恋愛経験があることが逆に徒になる」という表現は、やや極端だ。

恋愛経験は個々の人にとって貴重な学びであり、すべての女性過去恋愛で「拗らせて」しまうわけではない。

しろ豊富恋愛経験を持つ女性でも、その経験をうまく活かして成熟した考えを持つ人も多いだろう。

さらに、「モテ過去があるからプライドが高く、ハイスペック男性を求める」というのは、かなりステレオタイプに感じる。

全ての女性過去恋愛経験理由に非現実的な期待を抱いているわけではなく、多くの人は自分価値観人生観を深めながら婚活に取り組んでいるはずだ。

総じて、筆者の意見には一理ある部分もあるけれど、少し断定的すぎる点や、個人差を無視した一面的見方が目立つ。

もっと柔軟な視点で、婚活の難しさを捉えることも必要じゃないかな。

記事への反応 -
  • 詳細は書かないが、ある大手の結婚相談所の職員をしている。 私はカウンセラーではないが会員の傾向は詳しく見聞きする。男性と女性で異なる部分は大きいが、同性から見ても拗らせ...

    • この文章は、大手結婚相談所で働く人が、婚活女性の中でも特に「拗らせた」タイプについて語っているものだね。 その内容をざっくり言うと、恋愛経験が豊富な女性ほど、過去の恋愛...

    • またこの人か……しつこいなあ。

    • 弱者男性は受け身じゃなくて積極的で、恋愛観を拗らせてなくても結婚できないのにね

    • 過去に何人も付き合ったって事は、それだけ誰とも結婚できなかったって事だから、人数が多いほどむしろマイナスなんだよって言ったら少しは謙虚になってくれるだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん