2024-09-19

必要不可欠な職業ほど給料が安いし見下される

土方の愚痴

近隣住民の方から信じられないクレームをいただいて心が折れてしまった。

おそらく,その方は我々を人間扱いしていない。

ただ,社会の大多数の人も,心の奥底では我々を人間扱いしていない。

社会にとって必要不可欠な仕事ほど,給料が安い。

建設業従事者は残業がつかない―正確には定時に出勤し定時で帰っていることになっている―上に,給料が安い。

楽そうに見える仕事にもその仕事なりの苦労はあるかもしれないが,建設業は肉体的にも精神的にもつらい仕事だ。

靴や手袋など衣類の消耗が激しいため,金がかかる。夏場は飲み物を準備するのに,金と手間がかかる。

にもかかわらず,20代の後半で月の手取りが16万円,ボーナスは1.5か月分,定期昇給はない。残業もつかない。

正直なところ,みじめだと思う。工業大学卒業したが,土木建築系の学科を選んだのが間違いだった。

基本的に,社会にとって必要不可欠な職業給料が安い。

そういった人たちの給料が高いと,まともに道路が作れないし家も建たない。食料の値段は高騰し,税金さらに高額になるだろう。

残酷な言い方だが,社会が成立するにあたって,必要犠牲だ。

ただ,その犠牲の上でのうのうとくつろいでいる人が「〇〇って必要不可欠な職業から尊敬している」とかいうたびに吐き気がする。

尊敬している」が,「自分は決してやりたくない」。

自分以外の人間」がやる仕事という意識が心の奥底にある。

から自分利益と我々の仕事が衝突するとき,例えば食料品の値段が高いときインフラを維持するための税金が高いとき,近隣の工事の音がうるさいとき

信じられないほど残酷なことを口にできる。

食料品の値段が高い,というのはよくわかる。しかし,その矛先がなぜか農家に向かい農家利益を出すために価格転嫁することを認めない。

私の体験で言うと,作業の合間の休憩中,施主に「そうやって日陰で休んでないで働け,金払ってやってるんだから」と言われたことがある。

必要不可欠な職業に就いてはいけない。

必要不可欠な職業ほど給料は安く,見下される。そんな社会は成立しなくてよい。

  • 「そうやって日陰で休んでないで働け,金払ってやってるんだから」 「わかります、そのお気持ちはめちゃくちゃわかるんですが、実のところ、休憩もせずにぶっ通しで働く非効率よ...

  • ここで勘違いしてはならないのは、需要≠必要とされている、供給≠実際にその作業をする人の数、という2点。 需要とはあくまでそこにお金を出していいという、金銭的裏付けを伴っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん