2024-09-06

犬を飼うということ

最初

ただの愚痴です

犬とその家族の数だけ関わり方があるのはわかっていて、それでもやるせない気持ち吐露したくて書きました

遠い知り合い(SNSでだけ繋がっているようなかんじ)が犬をお迎えした

元々選択子なしで外食夫婦で楽しむ姿に惹かれてフォローしたのだが、今回SNS可愛いトイプー男の子をお迎えしたのを見かけた

増田は小さい頃から犬と育ち、同じく犬と育った夫と結婚し、当然のように夫婦で犬を迎え入れたので暖かい気持ちで見守っていた

はずだった

最初違和感が生じたのは、お家の中で過ごすトイプーくんの写真ほとんどがサークルの中で、しかも扉が閉じているものが多いことに気付いた時だ

もちろん増田犬も家族がいる時でもフリーにせずサークルに入ってもらうことはある

でもそれは大掃除誤嚥怪我防止)の時や、エアコンの修理等で犬(と来客)を守るべき時だ

そうじゃない時はフリーで過ごさせている

子犬の頃だってサークルの扉は開けて、部屋全体を自由に歩けなくともダンボールバリケードを作って少しずつ縄張りを広げてあげた

そう思って見ていると、アレレと思うことがたくさんある

犬を置いて夫婦で長時間出かけて外食を楽しんでいたり

犬がワンワン吠えてうるさいかサークルに毛布をかけて目隠しをしたり(!)

犬なんてペットホテルに預けて旅行行けばいいじゃ〜ん!とツイートしたり

まぁとにかく色々と思うところがある

あくま増田家では

もちろん夫婦時間は大切だが、それ以上に増田犬がいないと楽しくないね、という感覚なので外食も控えめだったり増田犬を連れて行けるところや

同じ理由増田犬のいない旅行なんてつまらいかキャンプペットと泊まれホテルにしたり

もちろん吠えて目隠しをしたことなんてない(無駄吠えに対しては躾はしたが)

犬は畜生だ、人間ではない

でも人間楽しいことがたくさんあっても

犬にとっての世界は家と散歩コース家族だけなのだ

そして人よりも寿命の短い犬を幸せにしてあげることが飼い主の務めだと思う

犬なんて飼おうとしなければ買うものではない

能動的に、自らが選んでお迎えしたのならばもう少し犬と向き合ってほしい

全てを犬に合わせる必要はないけれど、それでも望んでお迎えした我が子を大切に愛して欲しい、向き合ってほしいと思ったんだ

  • それを直接言わないお前も犬をただの所有物の畜生としか見てないという証明ができたね

  • お迎えって何なん 亡くなるって意味だったような気がする

  • 動物動画とかでも、わざと意地悪してその反応楽しんでるのあるけど全然面白くない こういう人が撮って楽しんでるのかな 自分はペットに対してこの増田と同じ感覚だから悲しい気持ち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん