2024-09-06

夜行バス嫌い

いかバスでいいかって思って長距離夜行バスに乗ったことが人生で3回あるけど3回とも不快な思いをした

1回目は高校卒業したとき春休み 大阪から東京まで

友達と4人で乗ったけど、私の前の席の人が途中で嘔吐していた

すみません…って言われて思わず大丈夫ですよって言ったけど

出発して間もなく吐いて、落ち着いたと思ったら1時間後にまた吐いてた 着くまでに3回ぐらい吐いてた

換気が悪くて臭いからこっちも吐きそうになった というか隣の席の友達は吐いてた

2回目は大学時代夏休み 大阪から高知まで

隣の席の人がずっと体中掻きむしっていて気味悪かった

虫刺されで痒いとかそういうレベルではなく、血が出るぐらいまでずっとかいていて、床にめくれた皮がポロポロ落ちていて汚かった

たまたま席が空いていたので、休憩のとき運転手さんに相談して他の席に移動させてもらえた ありがたかったが、服や荷物に皮がついたんじゃないか心配で気分は最悪だった

3回目は就活をしていたとき 大阪から東京まで

3列式でゆとりのあるシートで、これなら大丈夫!と安心していたが駄目だった

隣の人がやはり汚かった

乗ってきた瞬間に刺激臭が凄くて、あーヤバい人だな、と覚悟した

ちょうどコロナ禍の頃だったので、ずっとくしゃみをしているのも嫌だった

見るからに変わった人だったのであまり見ないようにしたが移動中ずっと、髭を引っ張って抜いて床に落としていた 気持ち悪かった

また席を変わろうかとも思ったが、車内に二人しかいない状況で移動したらトラブルになるかもしれないと思い、怖くて移動できなかった

昼行便で車内が明るいので移動したら目立つの理由だった

というか、前日時点でガラガラなのになんでわざわざ隣の席を予約したのか分からなかった

百歩譲って隣の席を選んだとして、隣に人がいるのだから髭を抜いたりするのはやめてほしかった

折角新しいスーツを着ていたのに

降りて悪臭と髭から解放された瞬間、安心して泣きそうになった


なんでこんなに自分だけついてないのか分からない

年代の人は夜行バスなんてへっちゃらという人が多いが、嫌な思いをしたことがないんだと思う

何がいいんだよバスって 汚い人ばっかじゃん

(※3回ともメジャーバス会社の便なので、バス自体の質が悪いというわけではない)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん