2024-09-01

腐ったみかんが甘やかされているベンチャー入社してしまった

数か月前に転職金融保険ベンチャー入社した。

古参幹部社員Aさんが完全に腐ったみかんと化しており、働くのが本当につらい。

Aさんは次のようなふるまいをしている。

基本的にいつも不機嫌

・常に「俺はできる」ということをアピールしている

個人で売上はあげている

・仲間との飲み会だけは上機嫌で、同僚や顧客悪口を言う

MTG中に肘をつきアイコスを吸いはじめる

・年下社員はもちろん、年上社員に対してもタメ口

挙句の果てには、「数年前に辞めた代表はオレが追い出してやった」的なことを誇らしげに言っている。

これまで大企業にもベンチャー企業にも所属したことがあり、癖のある上司や同僚には何人もあったが、Aさんのような社員評価され甘やかされている組織ははじめてだった。

社長含むほかの経営陣は、会社には来ないが、SNSとAさんとの飲み会にはよく出没している。

Aさんの周りには「Aさんも頑張ってるから...」と腰巾着のように賞賛しながら飲み会に呼び出されている人しかいない。

気になって社内チャットをさかのぼると、過去急成長していた時期には明らかにチームの雰囲気をよくする振る舞いをしている幹部社員が何人かいたようだ。

入社して数か月でも退職社員が何人も出ているが、まともそうな社員から辞めている。

社会的意義のある事業をやっているとは心から思うが、こんな人たちと事業運営しているのかと思うと家族や友人に申し訳ないと思ってしまうくらいに誇れない。

身近に働く仲間は尊敬できる人もいるので大変心苦しいが、私ももう長くはいないだろう。

こんなにも毎週月曜日憂鬱になるとは思わなかった。

はい職場出会いたい。

  • もう数ヶ月したら増田がAさんのコネに助けられて「ふん!ダメなやつだと思ってけど見直したわ!」ってイベントがあるんじゃないの?ない?

  • 売上あげてたらそりゃ普通は評価されるやろw それ以外の評価軸が大きいのは大企業くらいでねーの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん