2024-08-22

普通科不要論を支持したい元商業科生徒

熊本県知事炎上した普通科不要論

高校公立商業科に通った俺からすると全面支持とまではいかないが正直普通科信仰されすぎなのではと中学生ときに思っていた

商業科にはちゃんとやりたいことがあって入ったのだがいざ入学してみると対して強くもない野球部吹奏楽部がのさばっていたり、馬鹿ばかりだし何より商業科目に興味もなさそうで休み時間にそういった専門的な話をしたことも一切なかった

カリキュラムも期待外れでこのまま大学受験しても不利なので高2のとき私立普通科転入した

いま振り返ってみても個人的には悪くない選択だったと思う

もし商業科目を大学勉強したいかと云われたら疑問だし理系のほうがよさそうなので理系に進学したい

大学受験自分偏差値より下の大学入った時に親の金銭の事情(首席学費免除)みたいな都合しか受け入れられてないと思うが

高校に関しては正直受験制度都道府県ごとに違う(自分越境入学したいか商業科を選んだところもある)ので偏差値はともかく学科にまで拘らせることの是非を問いたいと思う

大学全入時代」と「共通テスト」の存在普通科信仰を強めていると云っても過言ではないのに何故か大学就職予備校化するというおかし現象が起きている

それならば高校商業科目学んで資格取りまくって大学では全然違う方向にシフトチェンジして分野を跨いで学んだことを活かせる方が強いと思う

高校生を無理矢理同じスタートラインに立たせたがる方がおかし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん