2024-08-20

会ってあー、てなる人

歩き方変な人が多いかも。

よく言うキチゲ解放とかではなくて。

一般的女性からちょっと距離を置かれてしまう人たち、

いわゆる弱者男性だったり食品名で括られたりするあの人たち、

総じて歩き方や立ち方が変な人が多いのでは無いかと思う。

あくまでも自分が今まで見てきた人間に限るので、実際には病気かなにかで仕方ない人もいるだろうけれど、

個人経験上としてそんな気がしている。

例えば歩き方なら、

・真っ直ぐ歩かない。

足の出し方がバラバラすぎて左右に揺れる。

横を歩いているとしょっちゅうこちらにぶつかるので普通に不快

・足を摺っている。

歩いているというより最早スライド移動。

何故か上半身は固定されているので能みたいになっている。

・前のめり。

つんのめったように歩いている。転ばないのか?

肩掛け鞄の紐を握りしめているパターンが多い。

等々。

正直、横を歩いていると「えっ…」と思ってしまう人。

なんだか危なっかしいのだ。

転びそうとかというのもあるけれど、

歩き方が変な人は「怪しい人」感がどうしても出る。

がに股や内股歩きとは違う不安感・不快感をどうも感じてしまう。

そんな人と並んで歩くのは結構しんどい

周りの目も気になるしテンポが悪かったりして歩きにくい。

たとえ(最近話題になりがちな)清潔感があったとしても。

そして、今まで友人や学校職場の人、オフ会で会った人、接客した人の中で

距離の詰め方ヤバイな」

「人と会うのにそんな格好?」

ちょっと厳しいな…となった人がほぼ上記に該当していた。

なので、歩き方おかしいなぁ…と思ったら警戒するようにしてきた。大体は警戒して正解だった。

勿論それ以外の要素もあるが故の「なんだコイツ」だとは思う。

でも、自分の中では判断基準ひとつにはなっている要素。

これは何に起因するのだろう。

よく言う多動に含まれるのだろうか。

それとも何か別の原因があるのか。

俗に言う陽キャの人や普通だな、という人でこれを思った事は無い。

別に問題提起的に今回増田を書いた訳では無く、

単に個人的な覚書程度のつもりなのだけれど、

皆の周りはどうなのだろう。

自分が気にしすぎなのか。

歩き方って直せるものなのかな。

  • うちの兄が全く同じような歩き方するけどアスペだよ アスペの人にありがちな歩き方だと思う だからコミュニケーションも下手なんじゃないかな

    • なるほど、歩き方にも特性が出るのですね、自分が無知でした。 全員が全員そうではないだろうけど、本当に弱者男性ってやつにあてはまる人達だったのか……。

  • ASD 歩き方 検索

  • ろくに人と歩くことがないのと、自分と関係のない他人への関心が薄いからだと思う。 もれも歩き方が変というか歩くのが早くて、それに気づいたのは社会人になって一緒に研修受けた...

    • 言語とかコミュニケーションの方に特性が出ることは知ってたけど、 運動系にも特性出るのは知らなかったな。 他人に目が向かない→ 指摘されるまで自分と他人の動きが違うことに気...

  • おそらく当事者の立場としていうと、 そういう人は、まず自分の歩き方をまったく自覚していない。意識にも上っていない。 それは歩き方に限らず、服装、表情、すべてにおいてそうで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん